So-net無料ブログ作成
おでかけ-鎌倉 ブログトップ
前の10件 | -

【北鎌倉】限られた期間で公開される足利尊氏のお墓があるお寺 [おでかけ-鎌倉]

やっと母と同じ日に休みが取れたので行ってきました!

***

◆長寿寺(ちょうじゅじ)
場所: 〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1520
電話: 0467-22-2147
拝観期間: 
 春季(4・5・6月)の金・土・日・祝、
 秋季(10・11月)の金・土・日・祝、
 12月初週の金・土・日
拝観時間:
 いずれの期間も10:00~15:00で雨天中止
拝観料: 300円
公式HP:-


北鎌倉駅西口(円覚寺とは逆の出口)を真っ直ぐ出た通りを左折し、
踏切を渡ってさらに直進した先に上へ行ける階段があるのでそこを登ると

こうなっています。
亀ヶ谷切通しの横にあるお寺です。
公開日は階段の下に「足利尊氏公 ゆかりの寺」と出ているのですぐにわかると思いますが、
なにしろ公開期間がかなり限定されているので観光客もそれほど多くはありません。

このお寺について調べてみると
創建年・開基ともに不明であるが、
鎌倉公方足利基氏が父尊氏の菩提を弔うために建立したと伝える。
境内には足利尊氏の遺髪を埋めたと伝わる五輪塔がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-長寿寺 (鎌倉市)より引用

との情報が出てきますが、wikiにもそれほど詳しくは載っておらず、
いわば「知る人ぞ知るお寺」の位置づけになっているようです。
近くに「鎌倉と言えば!」で名の上がる建長寺(けんちょうじ)があるので、
余計、穴場となっているもよう。

以前は他の曜日も一般公開していたそうですが、
三脚を立てる人やマナーを守らない人が居たために週末限定になったのだとか(地元民談)

でも、

こんな美しい風景が保存されていると思えば、

このまま限定公開であり続ける方が良いのかも。

今年は台風の影響で葉がチリチリの観光地が多い中、

多少はチリチリしていましたが、ここまで見事且つ広大な紅葉も他にはないでしょう。
欲を言えばもう少し晴れてると良かったな。

他にも

足利尊氏のお墓や、

本堂も中まで上がれるようになりますが、

中は私語厳禁なので、静かに眺めましょう。

それにしても毎年四季折々の風景を眺める事が出来て
足利尊氏公も、さぞ楽しいでしょうな、このお寺は。


というわけで、かなり限られた期間での公開しかされていないお寺ですが、
境内は結構広く、本堂も方丈も入口で拝観料を払ってしまえば別に納める事もない上、
広いにも関わらず隅々まで綺麗に手入れがされている日本庭園も拝む事が出来るので
気になった方は次回公開時に足を運んでみては…!?
※予定では明日までの公開になっていますが、
明日は雨天の予報なので公開中止だと思われます…。

nice!(1)  コメント(1) 

【鎌倉】揚げパン+アイス!? 鎌倉コルネットを食べてきた! [おでかけ-鎌倉]

お店自体は去年入っていたのですが、
メインの揚げパンの上にアイスが乗っている鎌倉コルネットを食べに再び!

***

◆鎌倉コルネット(かまくらこるねっと)
場所: 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-12-27 鶴ケ岡会館本館1F
電話: -
営業時間: 10:30~17:00
定休日: 水曜日
公式HP: http://ice-cornet.com/



お店

お店自体は殆ど人が通らないようなビルの奥にあるので、
ゆっくり涼を取りたい方にはオススメの場所なのですが、
入り辛いのか、見つけ難いのか、
食べ始めから食べ終わりまでで通り抜けて行った人の数はなんと2人!

鶴ケ岡会館本館は、小町通りから若宮大路へ側へ一本入った道から入るとお店は直ぐそこ!ですが、

小町通り側からだと逆光になってビル内がよく見えないので、
若宮大路側から「蒟蒻(こんにゃく)しゃぼん」を右手に、
ビルの奥へ入って行くのが一番わかりやすいかなと。
★2019/6/18: 逆光でよく見えない鶴ケ岡会館本館の写真追加(2018/6/2 撮影)

P1150914.JPG
メニュー
※詳しくはお店のメニュー一覧へ→http://ice-cornet.com/menu/

アイスは注文を受けてから作るので雑談でもして待つこと数分…

きたー!

アイスコルネット 杏仁豆腐(600円)

あっつあつの揚げパン+杏仁豆腐のアイス。
中華的な何かが無性に食べたくてこうなりました。理由はお察し。

揚げパンは懐かしの味です。給食に出た揚げパンっぽい味。
そこまで甘くなく素朴な味わい。
アイスの方は、杏仁豆腐を凍らせたらこんな味だろうな~!って味です。
おいしい!注文して正解!

以前行った時は普通に

かき氷 いちご(350円)

でした。
でも鎌倉で350円でこの大きさって結構お得な感じしません?!

こういうシンプルなかき氷がいいわー!って方にもオススメ!

ごちそうさまでした!
次に行く機会があったらまたいきます!


おまけ

ワッサワサのハス(鶴岡八幡宮)とケロリ


町中の紫陽花

お寺や神社の紫陽花はまだあんまり咲いてません。これからが見頃かな?
nice!(3)  コメント(2) 

鎌倉小町通り 閉店情報(一部曖昧) [おでかけ-鎌倉]

当ブログの北鎌倉/鎌倉おでかけもくじにも書いてありますが、

*以前紹介していて閉店した店舗の今はこんな感じ(本覚寺と若宮大路は小町通りにあらず)

・【小町通り】SOBA HOUSE 神明丁(そば) → 未定(2018/6/2:閉店の張り紙確認) NEW
・【小町通り】16本骨傘専門店 鎌倉パレット(傘屋) → ソーセージ屋(?) NEW
・【本覚寺前】谷口屋(おにぎり) → コインパーキング
・【若宮大路】蔵楽(甘味処) → 絨毯屋
・【鶴岡八幡宮 前】一茶庵(そば) → 別の蕎麦屋

SOBA HOUSE 神明丁は不定期に空いていたり閉まっていたり、
閉まっている時はいかにも閉店しました風な乱雑な感じで、
ココ、そろそろやばくね?って言ってたらやっぱり閉店!
二階の席もあって結構広々としていましたが、
入口が通りから一歩引っ込んでいたので少し入り辛かったのかな…?
さっぱり系の麺類が美味しかっただけに兎に角残念!

そしてそして長らくシャッターが下りていた鎌倉パレットがまさかの閉店!!
多分見間違えてなければ、若いお兄さんがソーセージを焼いていたところが、
かつて鎌倉パレットだったところではないか、と思われます。
やっぱり小町通りにある花水木(はなみずき)にお客さんを取られちゃうんでしょうね…。
同じ、水に濡れると柄が出るタイプの傘屋でしたが、表通りよりリーズナブルで良かったのに!残念!

で。

紹介はしてなかったけど閉店したのが小町通りにあったエスニック雑貨のMALAIKA(マライカ)。
いつの間にかマライカの公式HPからスッと消え、鎌倉市からは撤退したもよう。
最初のうちはわりと誰でも手を伸ばしやすい価格帯でしたが、
途中から微妙に高いものしか置かなくなったのが原因かなと。特にアクセサリー系。

因みに建て替え中の小町通り外れにあったGarage Blue Bell(ガレージ ブルーベル)は
かつての古民家な雰囲気はなくなってしまいましたが、
外観からして、とてもオシャレな空間になるようで完成が楽しみです。
公式HP上では、夏・秋頃オープンとのこと。


鎌倉、どんどんお店変わるな~
また他のところも見て来なければ!


オマケ

みんなに撫でられ過ぎて汚くなった撫で身代わり。 2018/6/2 撮影


6年前はこんなに綺麗だったのにね! 2012/2/12 撮影


以上!
現在の鎌倉の様子でしt…

あ!あと!

鶴岡八幡宮のスイレンはまだ咲いてません!

ワサワサしてるだけ!

紫陽花は早咲きのものは暑さで縮れていましたが、街中で見かける紫陽花は既に見頃!


今年は何でも早い!

でも暑いので水分補給は忘れずに!
nice!(2)  コメント(1) 

鎌倉で金沢のデジャヴ [おでかけ-鎌倉]


あれ? これって…

少し前の日記で書いたこれでは…?


▲鎌倉(雪乃下果実: 公式HP


▲金沢(箔一: 公式HP

全く一緒やーん!!!

鎌倉の方は「雪乃下果実(ゆきのしたかじつ)」という
最近できたばかりの生絞りジュース(生酵素ジュース)屋さんで、
その傍ら、金箔ソフトクリームもやっているようなのですが……

鎌倉って金箔と何か関係あったっけ??

と思って調べてみたら、こんな一文が。

鎌倉の大仏は、かつて金色に光り輝いていました。その名残が顔の一部分に残っています。
奈良・鎌倉 大仏百科 より引用)


元々、鎌倉の大仏は黄金だった――にしても、何故今更?
それともなんかもっと他の理由でもあるのかな…?

因みに価格は1000円だそうです。お高い!

私は一度金沢で食べたので鎌倉でもう一度…とはなりませんでしたが、
鎌倉でリッチな気分を味わいたい方、金沢の金箔ソフトクリームとの比較をしてみたい方は
是非足を運んでみてくださいね!
nice!(1)  コメント(0) 

いつもの鎌倉に戻ってた [おでかけ-鎌倉]

今週の水曜日(1月24日)に鎌倉へ行ってきたのですが、
正月(1月6日)に行った時は

こんなに居たのに、
2日前は…

あれ!?人が全然いない!?

それもそのはず。
鎌倉もまだ所々雪が残っていて海風もビュービュー吹いており、
この日はとくに寒かったのです。

そんな中、場所を移動して、

妙本寺(みょうほんじ)の境内へ。
※鶴岡八幡宮から徒歩17分の位置です。


本堂前には誰かのお手製の雪だるまもありました。
髪に模した草が時々ファサ~っと揺れて余計寒々しいッ!


写真を撮る手もかじかみまくりでブルブルです。

妙本寺周辺で良く見かける猫ちゃんも

触れたら身体をブルブルと震わせていました。寒そう!

あと、雪が残っているうちに妙本寺に行かれる方は頭上注意!

これ、溶けたら絶対落ちてくる!

…と、お正月には行けなかったところにも足を延ばしたのですが、
ここで悲しいお知らせが…!
いや、お知らせを見る間もなく此処は何になるよ的な看板を見て知ったのですが、
本覚寺(ほんがくじ)前にあったお米屋さんのおにぎり屋さん「谷口屋」が跡形もなくなっていて、
看板には「コインパーキング」と書いてあってガッカリ!
お米屋さんだから潰れないと思ってたのに、まさかの潰れちゃったやつ!

こうして徐々に古めなお店が消えていくのね…。悲しい。


悲しいお知らせで〆るのもあれなので、お得情報も一つ。

以前当ブログで紹介した濡れると模様が出る傘を売っている「花水木」(当記事別窓)、
なんと一部の傘が2018年1月31日まで半額です!
2400円→1200円!これは買いでしょう!

濡れると柄が出る傘以外にも強風に耐えられる傘も一部対象となっていて、
半額といかずとも普通に買うよりやや安めになっているのが魅力的!

私も強風に耐えられる傘を2本買いました(ちゃっかり)

可愛い柄は勿論、和柄やシックな色合いの傘もあるので
気になった方は小町通りに面している傘屋さん、「花水木」へGo!


というわけで、また暖かくなったら行きます!
今は寒いからね!
nice!(2)  コメント(2) 

CIAL鎌倉 本日グランドオープン! [おでかけ-鎌倉]

エキスト鎌倉が生まれ変わって、CIAL鎌倉として本日オープン!!

並び始めたのはセレモニーが終わった後なので9時半頃です。
三人ずつの列で私は前から三列目に居ました♪

◆CIAL鎌倉(しゃるかまくら)
住所: 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目1-1
電話: -
営業時間: 全館 9:00~20:00
1F:
 ベーカリー → 7:00~21:30
 コンビニ → 6:30~23:00
 物販 → 9:00~20:00
2F:
 カフェ → 7:00~22:00(L.O.21:30)
 レストラン → 11:00~22:30
定休日: ?
公式HP: -
店舗の詳細が載っているHP: http://www.ekipara.com/building/K2070R05.html


私が鎌倉に着いた時(9時20分前後)はまだオープニングセレモニーの真っ最中で
鎌倉市長さんが挨拶に来てました。


前の方に居る黒いスーツの人たちは報道陣や関係者の方々の様です。


JR東日本公認のゆるキャラ、ハマの電チャンもお目見え!
※他にもSuicaのペンギンが居ましたが撮り逃しました。すみませn

そして、カウントダウンが始まって「オープンです!」の声と共に前の人から順にドワーッっと入店!

その直後の光景がこちら

人すげえ。

規模が元々小さいのに、こんな狭い所によく入ったものだと思いました。

そして私はお目当てのものをゲットしにまずは「鎌倉花紋」へGo!

実演販売~
まさかのお客様1号になりました。


味によって焼印が違うので、分かりやすくて良いですね!
そして和っぽさもなかなかGood!
因みにこの写真だと手前がカスタードで奥が餡子です。
他にもキーマカリーやハム卵など変わり種もあります。1つ200円です。

そして今度は、目の前にある「まめや」にGo!
事前に調べておいた「オープン記念商品 エコバック入りセット(1,080円)」を求めて行ったら…
店員さんが置いた瞬間に無くなるほどの人気ぶり!

勿論ゲットできましたよ~

私が買いたかったものはこれだけだったのですが、こちらも忘れずに貰ってきました。


鎌倉色鉛筆です!!
シャル鎌倉で500円以上をお買い上げの方、先着で500名様にプレゼント!
という気前の良いノベルティです。


色は

・しらすホワイト
・あじさいパープル
・CIALレッド
・おおいちょうイエロー
・はせグリーン
・ゆいがはまブルー

と、赤以外は鎌倉にちなんだ名前になっていますが、
戦隊モノにいそうな名前ですね(え)

因みに2階は食べる所で、
「CAFE LEXCEL(カフェ レクセル)」と「鎌倉こまち市場 風凛」が出店。
外にメニューが無くて料理の感じがいまいち分からなかったので入りませんでしたが

店内はこんな感じです。


オープンしたてですが基本的にお土産がメインなので落ち着くのも早そうです。
並んでいた人も平日だったこともあり、それほど多くはありませんでしたからね。

これで鎌倉もより一層活気があふれる事でしょう。

気になった方は是非行ってみて下さいね!
因みにオープン記念商品の販売は24日までやっているとのことです。
nice!(1)  コメント(2) 

鎌倉チュロスを食べてみた [おでかけ-鎌倉]

職場が変わってからめっきり行けなくなってしまった鎌倉ですが、
今日は休みだったのでフラッと行ってきましたらば、なんか小町通りが変わってる!?

いつも行っていた曜日と違うので何処が残っているのかは分かりませんでしたが、
知らないお店に変わっていたり、この店、以前は前の通りにあったよね?とか、
裏にあった店舗が表通りにきたのかな?という具合です。

そんな中、一人の道行く人がチュロスを片手に観光していて、
そんなお店、近くにあった?!と思い、キョロキョロしていたら…ありました!

それがこちらです。

シナモンチュロス 300円

◆鎌倉チュロス(かまくらちゅろす)
場所: 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目8-16 鶴ヶ岡会館第2ビル 1F
電話: 0467-22-8077
営業時間: ?
定休日: ?
公式HP: -
クーポン有: https://www.hotpepper.jp/strJ001100056/map/?vos=nhppalsa000013


キャラウェイ(カレー)と同じ並びなので直ぐに分かると思いますが、私は知りませんでした。
ここのお店って結構すぐに変わりませんか?
以前は海苔とかメロンパンを売っていたような気がするのですが…(それは別の店?)

それはそうと、本場スペインからチュロスを絞る機械を取り寄せているらしく、
注文を受けてから揚げるので、サックサクで温かいチュロスが食べられるのも魅力的!

ご主人の手際もよく、揚げているところも見る事が出来るので
大人でも子供でも十分に楽しめます!
一本一本絞るので真っ直ぐじゃないこともありますが、それも楽しみの一つかもしれません。
私のは猫の尻尾のように曲がっていました(上の写真参照)

小腹が空いた時に、一本いかがですか☆
サクサクで美味しいですよ!
シナモンが苦手でもプレーンやストロベリーなどもあるのでご安心を!
nice!(2)  コメント(0) 

GWの鎌倉の様子 [おでかけ-鎌倉]

天気が良かったので、GWの様子を見に鎌倉へ行ってきました。


昨日の14時過ぎの様子。

人が多く、みんなのろのろ歩くので追い越せず、追い抜けもしないので疲れます。
コクリコクレープ店なんかは全体的に値段が安いので
「最後尾はここです」みたいな看板が立つほどの行列が出来ていました。
私が行ってないので当ブログに詳細はありませんが詳細を知りたい方はこちらへ。 ※食べログです


何処を見ても、人・人・人!

なので私は人気が少ないお寺でゆっくり新緑を楽しんでいました。
引込んだ場所にあるお寺は基本的に人が少ないのでオススメです。
因みに私が居たのは妙本寺です。
本覚寺から歩いて直ぐですが、お寺なんてこんなところにある!?っていう場所なので分かり辛いかも。


写真は本堂ではないですが、こんな感じの境内です。

個人的にベストだと思う行き方は鎌倉駅からバスロータリーを突っ切って右の道路に出て、
スクランブル交差点を斜め右に進んだ先にある大巧寺の境内へと入り、
裏の道に一旦出てから右手に本覚寺を臨んで左折する行き方が一番早いと思います。
大巧寺は裏の道と繋がっていて通り抜けられるので近道になります。お庭も綺麗なのでお勧めですよ☆

Googleで共有地図を作成することが出来なくなってしまったので進む方向の確認▼

※画像なので、あまり大きくはなりません。
こちらのサイトで見ると鎌倉駅から妙本寺まで徒歩9分だそうです。


小町通りには新しいお店も何軒かありましたが、
人が多すぎて入れなかったので空いたら行きます…。
nice!(0)  コメント(0) 

【鎌倉】キャラウェイ(カレー)のご飯の量はこんな感じ! [おでかけ-鎌倉]

◆キャラウェイ
場所: 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-12-20
電話: 0467-25-0927
営業時間: 11:30~20:00(ラストオーダー 19:30)
定休日: 月曜日


以前、キャラウェイに行った時はライスの量を「小」にしました。
その時の写真がこちら。

ポークカレー 小ライス(600円)

今回はお腹が空いていたので普通のライスにしました。
それがこちら。

エッグカレー 普通ライス(730円)

た、確かに多い…。

小ライスに+30円で普通ライスになるんですが、
よっぽどお腹が空いていないと少食の方は厳しいかも!

因みに、エッグはカレーの中に、うずらのたまご(ゆでたまご)が数個入っております。
また、ポークやビーフに比べるとちょっと辛め。中辛が大丈夫な人は特に問題ないと思われます。
ご飯を普通にしてエッグカレーにすると、
それほど入っていない(と言っても5,6個は確認)にもかかわらず、
卵でお腹が満たされていってしまうので要注意!


ご、ごちそうさまでした!(最後の方は辛かった)
やはり私は小ライスらしい。

【鎌倉】夏はかき氷!それ以外はクロワッサンたい焼き! [おでかけ-鎌倉]

書くのを忘れていたわけではないのですが、今書かないと忘れそうなのでUP!

***

以前、鎌倉壱番屋 果実氷という記事を書きましたが、果実氷をやっているのは夏限定で、
今はクロワッサンたい焼きや人形焼きなどを売っていました。

◆鎌倉壱番屋(かまくらいちばんや)
場所: 〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6
電話: 0467-25-6638
営業時間: 10:00〜17:00
定休日: 無休
公式HP: -



こんな感じ。


クロワッサンたい焼き 種類によって値段に差がありますが大体1個500円弱。

クロワッサンの生地なので二つにパカッと綺麗に割れるはずもなく中身の写真は撮っていませんが、
「あんこ」はあんこが嫌いな方でも食べられるような気がします(補償はしません)。
生地が甘いのであんこを食べているという感じはしませんでしたね。個人的にはすごく好きな味です。
毎日食べたいくらい♪(デブ)

焼きたてなので、サクサクです♪
あんこ以外にも種類があったので、気になる人は鎌倉観光のついでに覗いてみては☆
前の10件 | - おでかけ-鎌倉 ブログトップ

PAGE TOP