SSブログ

鎌倉小町通り 閉店情報(一部曖昧) [おでかけ-鎌倉]

当ブログの北鎌倉/鎌倉おでかけもくじにも書いてありますが、

*以前紹介していて閉店した店舗の今はこんな感じ(本覚寺と若宮大路は小町通りにあらず)

・【小町通り】SOBA HOUSE 神明丁(そば) → 未定(2018/6/2:閉店の張り紙確認) NEW
・【小町通り】16本骨傘専門店 鎌倉パレット(傘屋) → ソーセージ屋(?) NEW
・【本覚寺前】谷口屋(おにぎり) → コインパーキング
・【若宮大路】蔵楽(甘味処) → 絨毯屋
・【鶴岡八幡宮 前】一茶庵(そば) → 別の蕎麦屋

SOBA HOUSE 神明丁は不定期に空いていたり閉まっていたり、
閉まっている時はいかにも閉店しました風な乱雑な感じで、
ココ、そろそろやばくね?って言ってたらやっぱり閉店!
二階の席もあって結構広々としていましたが、
入口が通りから一歩引っ込んでいたので少し入り辛かったのかな…?
さっぱり系の麺類が美味しかっただけに兎に角残念!

そしてそして長らくシャッターが下りていた鎌倉パレットがまさかの閉店!!
多分見間違えてなければ、若いお兄さんがソーセージを焼いていたところが、
かつて鎌倉パレットだったところではないか、と思われます。
やっぱり小町通りにある花水木(はなみずき)にお客さんを取られちゃうんでしょうね…。
同じ、水に濡れると柄が出るタイプの傘屋でしたが、表通りよりリーズナブルで良かったのに!残念!

で。

紹介はしてなかったけど閉店したのが小町通りにあったエスニック雑貨のMALAIKA(マライカ)。
いつの間にかマライカの公式HPからスッと消え、鎌倉市からは撤退したもよう。
最初のうちはわりと誰でも手を伸ばしやすい価格帯でしたが、
途中から微妙に高いものしか置かなくなったのが原因かなと。特にアクセサリー系。

因みに建て替え中の小町通り外れにあったGarage Blue Bell(ガレージ ブルーベル)は
かつての古民家な雰囲気はなくなってしまいましたが、
外観からして、とてもオシャレな空間になるようで完成が楽しみです。
公式HP上では、夏・秋頃オープンとのこと。


鎌倉、どんどんお店変わるな~
また他のところも見て来なければ!


オマケ

みんなに撫でられ過ぎて汚くなった撫で身代わり。 2018/6/2 撮影


6年前はこんなに綺麗だったのにね! 2012/2/12 撮影


以上!
現在の鎌倉の様子でしt…

あ!あと!

鶴岡八幡宮のスイレンはまだ咲いてません!

ワサワサしてるだけ!

紫陽花は早咲きのものは暑さで縮れていましたが、街中で見かける紫陽花は既に見頃!


今年は何でも早い!

でも暑いので水分補給は忘れずに!
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

雪渦

わさわさしてる すごいw
ぷかっと浮いてるのはよく見ますがわさわさは初めて見ました
栄養がいいのかしら§^m^§
by 雪渦 (2018-06-03 06:15) 

PAGE TOP