SSブログ

【中国語学習アプリ】Dadadada [中国語関連]

最近何処も行ってない訳ではないんですが、チェーン店だったり、写真を編集するのが面倒くさくて気づいたら開催期間が終わっているなどして更新できずにいるので、中国語学習においてのおすすめアプリ、置いときます。

◆Dadadada
iOS 版 / Android 版
開発者:equolizer 様(X/旧:Twitter)

主に中国政府公認資格 HSKのための学習アプリですが、
HSK1~6級まで対応で、



<基礎練習>
→音声を聞いてピンインを入力

<演習>
・听写
→音声だけを頼りに「ピンイン」もしくは「漢字」を入力

・多肢選択
→表示された単語の意味を4つの中から選択

・単語スピーキング
→マイクをONにして発音
 ※AIによる判定なので「ü」と「漢数字」がイマイチ。そんなこと言ってないよ!ってなる場合多し。「qu」をカタカナにした時の「チュイ」のように、カタカナ読みすると通ることが多いのでAIの精度はまだ微妙。
・フラッシュカード:単語の確認

<テキスト>
・基礎演習
→簡単な文章をピンインで入力

・听写
→簡単な文章を聞いてピンインで入力または漢字で入力 ※どっちも出来ました

・テキストスピーキング
→簡単な文章をマイクをONにして発音

・並べ替え
→ランダムに表示されている品詞を正しい語順に並び替え

<その他>
・チェック単語
→各種設定

・学習記録
→一週間分がグラフで表示されます。トータルの学習数も表示あり。

・単語リスト
→HSK1~6級の単語一覧。タップすると音声が再生されます。


となっています。
これだけ内容が充実しているのに、なんと無料で学習することが可能!!
直感で操作できるUIなのもよいですね!

開発者が「今は無料」と言っているので追々課金有になるのだと思いますが、それでもこのシンプルなアプリは、やっておいて損はないと思います。

私はHSK3級をとった後に入れているので、このアプリではHSKの学習はしていませんが、スピーキングがある5・6級の単語に知ってるのはあるかな?と試しに触ってみると、5級までの語彙はあるみたいです。あんまり知らない単語がなかった(6級は知らない単語の方が多い ※私比)。

なので、自分の語彙力がどれくらいかを知るために入れるのも良さそうです。

また、HSKを受ける気がなくても音声を聞いてピンイン入力で漢字も覚えられるのもいいです。設定次第で音声なしで漢字を見ただけでのピンイン入力にもできますし、ピンインに自信がない方はピンイン表示有でなぞるように入力して手に覚えさせることもできるので、とっても便利!


私の設定はこんな感じ。


音声で聞いて→ピンイン入力の図。画像は6級のものです。

隙間時間でさくっと出来るので、私は仕事の休憩時間や電車を待っている時にちょこちょこゲーム感覚でやっています。オススメですよ!

共通テーマ:日記・雑感

PAGE TOP