SSブログ
中国語関連 ブログトップ

【中国語学習アプリ】Dadadada [中国語関連]

最近何処も行ってない訳ではないんですが、チェーン店だったり、写真を編集するのが面倒くさくて気づいたら開催期間が終わっているなどして更新できずにいるので、中国語学習においてのおすすめアプリ、置いときます。

◆Dadadada
iOS 版 / Android 版
開発者:equolizer 様(X/旧:Twitter)

主に中国政府公認資格 HSKのための学習アプリですが、
HSK1~6級まで対応で、



<基礎練習>
→音声を聞いてピンインを入力

<演習>
・听写
→音声だけを頼りに「ピンイン」もしくは「漢字」を入力

・多肢選択
→表示された単語の意味を4つの中から選択

・単語スピーキング
→マイクをONにして発音
 ※AIによる判定なので「ü」と「漢数字」がイマイチ。そんなこと言ってないよ!ってなる場合多し。「qu」をカタカナにした時の「チュイ」のように、カタカナ読みすると通ることが多いのでAIの精度はまだ微妙。
・フラッシュカード:単語の確認

<テキスト>
・基礎演習
→簡単な文章をピンインで入力

・听写
→簡単な文章を聞いてピンインで入力または漢字で入力 ※どっちも出来ました

・テキストスピーキング
→簡単な文章をマイクをONにして発音

・並べ替え
→ランダムに表示されている品詞を正しい語順に並び替え

<その他>
・チェック単語
→各種設定

・学習記録
→一週間分がグラフで表示されます。トータルの学習数も表示あり。

・単語リスト
→HSK1~6級の単語一覧。タップすると音声が再生されます。


となっています。
これだけ内容が充実しているのに、なんと無料で学習することが可能!!
直感で操作できるUIなのもよいですね!

開発者が「今は無料」と言っているので追々課金有になるのだと思いますが、それでもこのシンプルなアプリは、やっておいて損はないと思います。

私はHSK3級をとった後に入れているので、このアプリではHSKの学習はしていませんが、スピーキングがある5・6級の単語に知ってるのはあるかな?と試しに触ってみると、5級までの語彙はあるみたいです。あんまり知らない単語がなかった(6級は知らない単語の方が多い ※私比)。

なので、自分の語彙力がどれくらいかを知るために入れるのも良さそうです。

また、HSKを受ける気がなくても音声を聞いてピンイン入力で漢字も覚えられるのもいいです。設定次第で音声なしで漢字を見ただけでのピンイン入力にもできますし、ピンインに自信がない方はピンイン表示有でなぞるように入力して手に覚えさせることもできるので、とっても便利!


私の設定はこんな感じ。


音声で聞いて→ピンイン入力の図。画像は6級のものです。

隙間時間でさくっと出来るので、私は仕事の休憩時間や電車を待っている時にちょこちょこゲーム感覚でやっています。オススメですよ!

共通テーマ:日記・雑感

【桜木町駅・日ノ出町駅チカ】中国語学習者 生徒募集中! [中国語関連]

突然ですが、私が行っている中国語教室の経営が赤字続きでヤバイ!…という話を聞いたので事務所の代わりに当ブログで生徒募集をかけてみます(許可は貰っています)。

※2022年10月14日:クラスが一部廃止となったため、内容修正

***

◆NPO法人 中国留学生援護会
(えぬぴーおーほうじん ちゅうごくりゅうがくせいえんごかい)
学校のHP:https://www.engokai.org/

受講料:入学金3,000円(初回のみ)+各クラスの受講料 ※学割あり
 受講料表はこちら:https://www.engokai.org/fee/
授業時間:2時間
場所:
 〒231-0065
 神奈川県横浜市中区宮川町2丁目55-1
 ルリエ横浜宮川町4階(403号室)
電話/FAX: 045-261-0645
 ※授業がある時間帯なら連絡可
クラス一覧: クラス概要の方が分かりやすいのでこちらを。
本来のクラス一覧は時間割表なので受講を検討している方が見るページです。
※初級上1などは1→3、A→Dなど段階レベルを表しています。


さて、基本的な情報はこの辺にして。

その名の通り、中国人留学生を援護(支援)するのが第一の目的で、
折角日本に居るのなら母国語を生かして一緒に中国語を楽しく学ぼう!
という主旨で開講しているのがこの教室の特徴です。

ただ、個人的に思ったのが、ここのレベルは【やや高め】で、『中国語は全く何も分からない』だと置いて行かれる可能性あり(先生にもよりますが)。

見学に来た方に『どうでしたか?』と尋ねると『こんなに本格的だとは思わなかった』とか、『先生の熱量がすごい』と仰って帰られる方がいるように、結構しっかりとした授業内容なので入学前から

・普段、中国のSNS等で中国語を目にする機会がある
・中国語の歌が好きで歌詞を見て部分的に意味が分かる
・好きな俳優さんのインタビューで何言ってるのか知りたい
・中国ドラマを字幕を見ずに見たい 等、

何らかの形で中国語に触れている方向けの教室になっています。

また、授業中は中国語部分はすべて「簡体字」で書かれるので、日本語の、どの漢字に相当するかが分かると、かなり楽です。
※先生によるかもしれませんが、私が受けた先生は皆「日本語の漢字で書くと、こうです」という説明は一切ありませんでした。
時々簡体字と日本語の漢字がミックスされてたり、ピンイン間違ってね?って先生も居ましたが(笑)

入門クラスも最後の方の授業から文法が入ってきますが、それまではアプリを使いながら発音を練習するだけなので、それほど身構えなくても大丈夫です。
また、授業で使う発音練習アプリ(CD-ROM)は配布されるので、PCがあれば家でもできますよ!
「ここの発音当たりそうだから次の授業までに読めるようにしとかなきゃ…」と私も家で猛練習しました。

聞いてる音と自分が出してる音に差異がある時はYouTubeでコツを見るのが良いです。
例えば私が暫く出せなかった「ing 中国語 発音のコツ」など。

初級~上級クラスは、ガッツリ文法や会話の授業です。
ガンガン当たります。
先生が中国語で質問してきて、生徒も中国語で答える感じですね。
(中国語でなんて言うのか分からない場合は日本語で答えてもOK!後に先生が教えてくれます!)

他にも、漢詩、歌(歌謡曲)、フリー会話、HSK5級対策などのクラスもありますが、
「歌の教室」のレベルは【中級以上】でした。
公式HPに記載がないので見学しに行きましたが、その授業の生徒は留学経験者ばかりで、【歌詞を見て翻訳ができる人】が対象となっているようです。また、12人くらいの授業で一人ずつみんなの前で歌わされます(めちゃくちゃ上手い人がいる!)。年齢層も30~40代以上の印象でした。

歌の教室は歌謡曲以外のクラスもあればいいのにな…と思う次第です。SING女团とか取り扱ってほしいじゃん!
あと、教室のある場所が飲み屋街なので、夜間だけではなく昼間にもこのクラス欲しい…!(夜は危ないから)


***

この記事で少しでも興味を持たれた方は一度見学に行ってみませんか?
見学は無料です。

個人的に賢いなと思ったのは、各期の一番最初の回(第1回目)の授業を見学しに行って、良さそうだったら次の授業までに入学金を払う方法。
私が入門クラスの見学に行ったときは既に第8回目くらいでいきなり「読んでください」で「どうやって発音するんだ?」だったので、次期が始まるタイミングで入る方が入りやすいのかなと。

勿論、発音はバッチリ!まかせとけ!って方は、いきなり初級や中級からでも入学することができますよ!

▼修正箇所▼
※一部のクラスは定員割れのため、オンライン(Zoom)授業となっています。――と書いていたのですが、初級クラスは定員割れのため、オンラインクラスは廃止になりました。
なので今あるクラスしかないのですが、私が入った当時は同じレベルのクラスが3つあって
いつも受けている曜日の授業がどうしても出られなかった場合、他の曜日の授業を受けることができたのですが、今現在、人数が足りていないクラスは振替先がないため、一度休むと取り返せませんので悪しからず(このやり方が変わらないとどんどん衰退していく一方なんだけどな…)。

デメリットの方が目立つのに宣伝…というのもなんだかな…とは思いますが、一応。

因みに私がいたクラスも廃止で現在、変更を検討しています(苦笑)
※最低5人いないと存続不可能とのこと
※私が居たクラスは私しかおりませんでしたので\(^o^)/

▲▲▲▲▲▲


以上になりますが、桜木町駅または日ノ出町駅の近くにある当中国語教室で学習してみたいな、ちょっと興味が湧いてきたなって方は是非一度見学を!!!
受講料もびっくりするくらい安いので、隙間時間にいかがですか?

★見学申し込み等は公式サイトのトップページよりできます★
▲この文、一応サイトに飛べるようになってます(分かり辛い)


それと。
お手数でなければ見学に来た時やお帰りの際に、「ブログで紹介されているのを見ました」とお伝えくださいませ~
※強制ではありません。


余談@
ピーク時には600人の生徒がいたのにコロナもあって現在は200人しかいないようなので、今後増えることを祈っての記事です!
中国語学習者、増えろー!

共通テーマ:日記・雑感

【学習本】李姉妹と基礎から中国語 [中国語関連]

中国語関連の本を何冊か買っているのに、
レビューを書かないのは勿体ない!ということで、書きます。

***


【Amazon.co.jp 限定】すぐに話せて必ず通じる 李姉妹と基礎から中国語
音声ダウンロード付(Amazon限定ポストカード付)
 1,705円

まず初めに。
この本は中国人・人気YouTuber「李姉妹ch」の、
ゆんちゃん(姉)と、しーちゃん(妹)のお二人が出した初の本格学習本です。※敬称略

以前も「李姉妹のおしゃべりな中国語」という
お二人の生い立ちにそった内容の学習本を出されていますが、
そちらは初心者にはちょっとレベルが高く感じたので、
今回は中国語学習初心者にとっつきやすい、こちらの本を紹介します。
※Amazon限定版は特典のポストカードが付いてくるだけの違いなので不要な方は通常版で。

開いてみて、「この本の使い方」を読んで最初に思ったのは、
『この学習本、面白そう!』でした。

他にも学習本は持っていますが、
お二人をYouTubeを通して知っていることもあって、
他の学習本にはないとっつきやすさが魅力かなと思いました。
李姉妹chを見たことが無い方は、動画を見てから学習本を開くことをオススメします。
最近の動画からでも興味のある動画からでも、お好きなところから、是非!
(私も初めて見たのは「中国語のオノマトペ」動画だったので)


そして、肝心の中身は「発音篇」「文法篇」「会話篇」の三章に分かれていて、
その内容もかなりのボリューム!
そのボリューム感が一目でわかるようにページ数を以下に表記したのと、
実際使ってみての感想もざっくりと添えます。


◆発音篇:P14~P86
中国語を学習する上で避けて通れない「発音」
しかし日本語にはない音や似たような音が多く、耳は勿論、口も慣れていない。
中国語学習者はまずここで挫折すると言います。
ですがこの本で評価したいのは発音の仕方の図が、
前からではなく横からの断面図であることと、
舌の位置と何処から空気を抜けばその発音になるかが分かるところ!

また、一声+一声などの同じ声調同士や、一声+三声等の別の声調との単語一覧もあって、
自分が苦手な組み合わせの声調同士の練習も出来るので非常に便利。
意味も勿論載っています。

◆文法篇:P88~P200
初めは簡単な「我是日本人(私は日本人です)」から。
中国語部分にはすべてピンインが振られていて、
その文章にある単語等を別ページで細かく説明してくれているのも有難い。

また、前篇に引き続き「発音のポイント」もあるので分かりやすく、
時々「こういう使い方もあるよ」と脱線するのも
「そんなのもあったな」と後で思い出すには良いです。

翻訳機を使うとすべて「できる」と翻訳されてしまう、
「可以」「会」「能」も詳しい説明あり!

他にも動詞の重ね方等もたくさん載っているので、
「(SNS等に)打つだけなら…」という方も是非。

◆会話篇:P202~P220
こちらはダウンロードした音声ファイルを使っての章で、
「相手から聞かれた質問に答えてみましょう」等、
会話の練習相手がいない場合にはもってこいです。

残念ながら私はまだそのレベルには達していないので未試聴ですが…。
復習したい方、咄嗟に聞かれても答えられるようにしたい方は加油(頑張って)!


ということで、長々書きましたが随所に見られるワンポイントもかなり為になるので、
息抜きにさくっと読むのもよさそうです。

各章には書き込みの問題があり、答えも本の最後に載っているので、
自分が苦手なところがはっきり分かるのもGood!


楽しく中国語を勉強したい方、いかがですか~?

共通テーマ:日記・雑感
中国語関連 ブログトップ

PAGE TOP