SSブログ

近状報告2024 [日記]

あけましておめでとうございました(いつもの!)

***

★元旦から仕事だったので正月感もなければ、初詣もまだ行ってません(鎌倉でも行くかぁ…)。

★近状で変わったこと(?)といえば、
中国政府公認資格 HSK(=汉语水平考试の略)3級に一発で合格しました!
ってことくらい。
300点満点の180点以上で合格なんですが、私の総得点は245点でした。わー!

因みに。
毎日教科書に沿ったリモート授業は受けていますが、HSKのための勉強はしてません。
なのに、なんとなく受けたら合格してしまった…。

次はHSK4級を目指すぞー!

( ˘ω˘)スヤァ
タグ:近状報告

共通テーマ:日記・雑感

近状報告 [日記]

火鍋以降更新してないのは暑くて何処にも行ってないからですが、
実はつい最近まで腸炎で10日ほど入院してました。
元々ある腹痛は「過敏性腸症候群」だそうですが、入院したのは「感染性腸炎」のせい。
例の海鮮丼を食べたわけではありませんが、一体どこでor何から感染したのやら。

そんなこともあって現在は体力が戻るまで静かにしてます。
(近場の買い物はいいけど、遠くまで行く気になれない)

あとは気候がもう少し涼しくなれば…。
タグ:近状 雑記

共通テーマ:日記・雑感

ショック!! [日記]

文化財指定になっていなかったからなのか、
コロナ禍で京都に行けずにいたら、2021年・秋に、

こちらの元遊郭が消滅!!(2019年2月6日 撮影)

かなしみ…。

現在の姿はこちら▼
https://ameblo.jp/lovebeefcutlet/entry-12777946684.html
(人様のブログですがビフォーアフターがあったためリンクさせていただきました)

昨日の夜、そろそろ京都に行こうかなと思った延長で
そういえば旧五条楽園界隈に何か変化はあったかなとGoogleストリートビューを見ていたら…
本家三友がない!?

あまりにも悲しかったので思わず記事にしてしまいました…。ああ、なんてことだ…。

以前、今は空き家の元遊郭・本家三友(京都五条)という記事を書いた際に
屋根の一部がブルーシートで覆われていたのを見てヤバイ!とも、
どうしよう。いつか来た時、更地になってたら…とも書いたんですが、
更地どころか今はアパートだって!!!?

観光地とも少し離れた場所にあるから、資料館等にもならなかったか…。残念…。
残してほしかったな…

共通テーマ:日記・雑感

【アイマリンプロジェクト】新曲公開! そして… [日記]


新章アイマリンプロジェクトvol.5「爽快奪回Sunlight」MUSIC VIDEO Full Ver.

今回の曲も鳥肌を立たせながら見てて、
途中で何故かきれいすぎて&今までの経緯を思い出して泣いてたんですけど、
めちゃくちゃカッコイイので見てください!!!

そして…

アイマリンプロジェクト公式サイトで、なな、なんと…!

「爽快奪回Sunlight」の
MMD専用モデル&モーションデータが配布されている
ッ!!!
公式サイトはこちら>>>https://imarine-project.jp/
※右下の四角をクリック>MMD DATEで一気に飛べます!

楽曲の購入はこちらから!
>>>https://nex-tone.link/A00116206

2つとも全打ち(フルキー)なのでファイルがかなり大きいですが(1人約45MB)、
私のPCでは取り敢えず再生できました。


MMEを何も入れてなくても十分可愛い!!

因みに楽曲は購入したものをwav変換で読み込めばOK!(普通にMMDにD&DでOK)

***

当記事にあるモデルデータは SANYO:新章アイマリンプロジェクトキャラクターを使用してい
ます。
配布先:http://www.imarine-project.jp/

企画:株式会社三洋物産
モデル:アイマリン 爽快奪回 Sunlight Ver.01
キャラクターデザイン:しらび
モデリング:冬寂
セットアップ:ヒノイチ
[コピーライト]SANYO BUSSAN CO.,LTD.

360度どこからでも二人を見られるのも、
資料が欲しい人にとっては良いのではないでしょうか!!

暫く見ていよう…

皆様もぜひ!

追記>

ステージやMMEも入れてみました。

ステージ:
 kotami様 stage052

MME:
 角砂糖様 PowerShader
 針金P様 HgSSAO ver0.0.3、PowerDOF v0.0.6

上記状態でのファイルサイズ:51MB超

共通テーマ:動画

【中国のMMD素材屋】模之屋に登録できない日本人ユーザーへのお知らせ [日記]

あけましておめでとうございました&
誕生日おめでとうございました私(いつの話?)

***

MMD関連の記事が全くないんですが、先ほどログインしたときに、たまたま通知が来てたのを見たので貼っておきます。
近期收到很多日本用户注册问题,正在调查原因。
如有日本朋友无法成功收取验证码,可以尝试利用freesms等在线短信平台收取。

最近、多くの日本ユーザーの登録問題を受け、原因を調査している。認証コードを受け取ることに成功しなかった場合は、freesmsなどのオンラインメールプラットフォームを利用して、他国の携帯電話番号を受け取ることができます。ログインできる日本ユーザーは友人に伝えてください

专业模型创作分享社区 模之屋 お知らせページより抜粋


何の解決方法もないんですが、ログインできてるので情報共有ということで。

ちなみに私は日本の電話番号で登録していて、SMSも受け取れているので入れない場合は中国からのSMSを拒否している等の原因もあるかもしれません。
各設定を見直すか、公式の対応を待ちましょう。

共通テーマ:日記・雑感

近状 [日記]

10月のレイアース配信云々の記事から全く更新してないので近状を。

***

★まず、今まで行っていた中国語教室の該当クラスが定員割れで廃止となってしまい受講難民と化していましたが、12月より全く別のオンラインスクールで受講開始。
前の学校で使っていたテキストがまだ半分しか終わっていないのと、学習環境が対面からオンラインに変わる関係で先生の指導法にも慣れようと思い、同じテキストをもう一度最初からスタート。
グループ授業と違ってマンツーマンなので理解できるまで先に進まないのが◎
私は入門からやっていますが入門でも「訳してください」はあるので、前の学校よりレベル高いかも?

★次に冒頭で少し触れたレイアースですが、第二部を全く見ていないことが判明。
OP2もED2も記憶になく、どうやら私が知っている最終回は本誌の原作版らしいです。マジで…。
あと光とノヴァは全然似てないと思います。


お伝えすることはこのくらい?
ぼちぼち県内でお出かけもしているので、またお店の紹介もしたいなあ。
タグ:近状

共通テーマ:日記・雑感

雑記 [日記]

2ヶ月前に更新したっきり全く何もしてなかったわけではないんですが、生きてます。

胃カメラ・大腸カメラの件は未だに原因が分からず、
消化器内科→内科→総合診療科と渡り歩いて処方された漢方を飲んでいますが、
現状に変わりはなし。一体何なんでしょうね。
色んな所で「ストレスが原因」と言われますが、
思い当たる節があり過ぎて対処法も分からない!

ストレス発散と称してなるべく一日最低一回は中国語に触れるようにしてますが、
中国語教室に通い始めて気付けば一年が経過。

授業は週一で約一ヶ月で第一課分が終わるペースなので
未だに初歩的な文法しかやってないのですが、
単語さえ知っていればドラマで字幕を見た時に
理解できるようになったのは若干進歩したんじゃないかな?

あと、普段中国語の曲をよく聞くんですが、
声調は兎も角、文字を見ればピンインが分かる文字が増えてきました。
なのでメロディさえ覚えれば口ずさめると知った時は自分で吃驚!
ただ、最近、私が好きな歌手がバンバン新曲を配信するので忙しい~!

幾つか、私の好きな歌手・王梓钰(ワン・ズーユー)さんの歌を貼っておきます▼







※バーチャルシンガー・冷鸢yousa(ルェンユァン)さんとのデュエット
中国圏に於いての「yousa」の読み方が分かりませんでした。申し訳ない。
日本語だとそのまま「ヨウサ」でいいらしいですが。

上記の曲はすべてAmazonMusicやAppleMusic等で購入することが出来ます。
AmazonMusic AppleMusic

声も容姿も仕草も可愛いので一押しです☆
哔哩哔哩ではVlogとか撮影風景とかも見れたりして楽しいのでこちらもオススメ。
https://space.bilibili.com/16302468/

共通テーマ:日記・雑感

新春 [日記]

あけましておめでとうございます!
新年快乐!


年始早々書くことがございません(爆)
強いて言うなら「そうそう」の一発変換が「曹操」になったことくらいですかね!!
でも今年は江東の虎年ですね!!!
全然三国志関連の記事がありませんが、

今年もよろしくお願いいたします!!
今年也请多多指教!


でも、こっそり三国志外伝―民間説話にみる素顔の英雄たち読んでます。
面白いですね、これ。
※リンク先は例によってAmazon

共通テーマ:日記・雑感

とんでもなくお久しぶりです [日記]

11月9日(火)9時に、やっと2回目のワクチン接種をしたんですが、
その日はなんでもなかったのでPC前でヒトカラして余裕ぶっこいてたら、
11月10日(水)深夜3時頃に熱出た…

38.1℃…

打ったのは、ファイザーなんですけど、
頭は推し妄想が捗るくらいスッキリしていて、足先も冷たい。
なのに首から膝までがポッカポカで体だけがしんどく、
平熱に戻ったのは11月11日(木)21時頃。
これを打っている、今まさに!です。

私に出た主な副反応は、

・倦怠感
・全身の痒み
・腹痛

くらいでしたが、
今回、これに加えて生理も来ていたのでダブルパンチで腰痛・視力低下もあり、
更に夜中、気圧の変化による頭痛・吐き気でトリプルパンチ状態でした(死んじゃう)


3回目の接種が来年の3月から18歳以上を対象にとかいう記事を見ましたが、
3回目はもういいかな…。


おまけ

ベッドの上でゴロゴロしてる時にワクチンの名前って
中国語で何て言うんだろう?と調べていたら

モデルナ
 →武田(ウー ディェン)/莫德纳(モー デェ゛ァ ナー)

ファイザー
 →辉瑞(フゥェイ ルゥェイ)

アストラゼネカ
 →阿斯利康(アー スー リー カン)

というそうです。なるほど。

共通テーマ:日記・雑感

どうも、お久しぶりです [日記]

コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず、中国沼に居ます。
近状を報告すると、週1で中国語の教室に通い始めました(マジ)

私が今、中国沼に居るのは職場の同僚も身内も友人もみんな知っているのですが、
「誰が好きなの?」とか、「なんて作品が好きなの?」と聞かれた際に、
肝心の発音が出来ない!
それって恥ずかしくない?……と思ったので、通うことにしました。

あとカラオケで中国語の歌が歌いたいのもあります。
歌はほぼ声調関係ないので(ラップとかだと関係あるけど)発音とはまた違いますが、
ピンイン(ルビ)を振らずとも漢字だけの状態で歌える曲もいくつかある。
でも、やっぱり歌うなら口の形もマスターしておきたい!
…で、現在に至る。

大学は商業系だったので第二外国語とかはなく、
ひたすらPCに向かってカタカタ打っていたので、
普通(?)の大学に行って第二外国語で中国語を選択している人が
周りにいっぱい居て羨ましい限り!

でも、商業系の学校じゃなかったら中国語を選ぶかも分からないので、
過去を羨むより、培ってきた経験から今を大切にすべきなのかな。


そんな訳で、皆さまもストレス発散の為に何かをエンジョイしつつ、ご自愛くださいませ。

PS:
一年ぶりに素材サイトを更新しました(爆)
ラーメンどんぶりに描かれてる雷紋文様のパターンでございます。
どこまでも果てしなく中国沼。使えそうならどうぞ。
http://pck.michikusa.jp/
タグ:中国沼 近状

共通テーマ:日記・雑感

PAGE TOP