SSブログ

どうも、お久しぶりです [日記]

コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず、中国沼に居ます。
近状を報告すると、週1で中国語の教室に通い始めました(マジ)

私が今、中国沼に居るのは職場の同僚も身内も友人もみんな知っているのですが、
「誰が好きなの?」とか、「なんて作品が好きなの?」と聞かれた際に、
肝心の発音が出来ない!
それって恥ずかしくない?……と思ったので、通うことにしました。

あとカラオケで中国語の歌が歌いたいのもあります。
歌はほぼ声調関係ないので(ラップとかだと関係あるけど)発音とはまた違いますが、
ピンイン(ルビ)を振らずとも漢字だけの状態で歌える曲もいくつかある。
でも、やっぱり歌うなら口の形もマスターしておきたい!
…で、現在に至る。

大学は商業系だったので第二外国語とかはなく、
ひたすらPCに向かってカタカタ打っていたので、
普通(?)の大学に行って第二外国語で中国語を選択している人が
周りにいっぱい居て羨ましい限り!

でも、商業系の学校じゃなかったら中国語を選ぶかも分からないので、
過去を羨むより、培ってきた経験から今を大切にすべきなのかな。


そんな訳で、皆さまもストレス発散の為に何かをエンジョイしつつ、ご自愛くださいませ。

PS:
一年ぶりに素材サイトを更新しました(爆)
ラーメンどんぶりに描かれてる雷紋文様のパターンでございます。
どこまでも果てしなく中国沼。使えそうならどうぞ。
http://pck.michikusa.jp/
タグ:中国沼 近状

共通テーマ:日記・雑感

PAGE TOP