SSブログ

雑記 [日記]

2ヶ月前に更新したっきり全く何もしてなかったわけではないんですが、生きてます。

胃カメラ・大腸カメラの件は未だに原因が分からず、
消化器内科→内科→総合診療科と渡り歩いて処方された漢方を飲んでいますが、
現状に変わりはなし。一体何なんでしょうね。
色んな所で「ストレスが原因」と言われますが、
思い当たる節があり過ぎて対処法も分からない!

ストレス発散と称してなるべく一日最低一回は中国語に触れるようにしてますが、
中国語教室に通い始めて気付けば一年が経過。

授業は週一で約一ヶ月で第一課分が終わるペースなので
未だに初歩的な文法しかやってないのですが、
単語さえ知っていればドラマで字幕を見た時に
理解できるようになったのは若干進歩したんじゃないかな?

あと、普段中国語の曲をよく聞くんですが、
声調は兎も角、文字を見ればピンインが分かる文字が増えてきました。
なのでメロディさえ覚えれば口ずさめると知った時は自分で吃驚!
ただ、最近、私が好きな歌手がバンバン新曲を配信するので忙しい~!

幾つか、私の好きな歌手・王梓钰(ワン・ズーユー)さんの歌を貼っておきます▼







※バーチャルシンガー・冷鸢yousa(ルェンユァン)さんとのデュエット
中国圏に於いての「yousa」の読み方が分かりませんでした。申し訳ない。
日本語だとそのまま「ヨウサ」でいいらしいですが。

上記の曲はすべてAmazonMusicやAppleMusic等で購入することが出来ます。
AmazonMusic AppleMusic

声も容姿も仕草も可愛いので一押しです☆
哔哩哔哩ではVlogとか撮影風景とかも見れたりして楽しいのでこちらもオススメ。
https://space.bilibili.com/16302468/

共通テーマ:日記・雑感

PAGE TOP