SSブログ
おでかけ-鎌倉 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【鎌倉/小町通り】イワタコーヒー [おでかけ-鎌倉]

書いたと思ってたら書いてなかったのでUP!(そんなんばっか)

***

◆イワタコーヒー店
場所: 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-5-7
電話: 0467-22-2689
営業時間: 10:00〜18:00
定休日: 火曜、第2水曜
公式HP: -


分厚いパンケーキで有名な小町通り入口右手にあるイワタコーヒー店ですが、
行った日はちょうどお昼時だったので普通にランチにしました♪

それがこちら。

ピザトースト 700円
サックサクでチーズがとろーり♪ 美味です!


こちらはココア! 650円
やはり喫茶店のココアは一味違います☆
甘すぎないのが良いですね!

小町通り側から見るとイワタコーヒー店って狭いのかな?と思いましたが、
初めて入った時の座席が

一番奥だったので、見かけによらず奥行きがあるんだな~と。
通りから見える範囲だけだと思ってたんですけど、この座席数なら少し待てば入れそうですね♪
因みに喫煙席もあって、全部で87席だそうです。多い!

Biscuitの時も思いましたが、
小町通りにある喫茶店は意外と奥行きがあるお店が多いようです。
SOBA HOUSE 神明丁なんかもそうですしね。

あ、と、

ぢんちょうげ(マシュマロ入りコーヒー) 700円

こんなのもありました。
小さなマシュマロがモコモコ浮いててキュート!

小腹がすいた時や、お茶でも飲むか~ってなった時には是非イワタコーヒー店へ!
外国の方もわいわいやっていて、流石観光地だなーって感じでした。

今度は20分ほど待たないと食べられないホットケーキを食べに行こうっと!

ごちそうさまでした!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶴岡八幡宮のトイレが、 [おでかけ-鎌倉]

いつの間にか無くなってて吃驚しました。

表(階段の下にあるトイレ)ではなくて、裏の池側にあった紙無しの方のトイレです。
一体いつの間に無くなったのか…。
最後に鎌倉に行ったのが去年の10月なのでいつ無くなったかなんて当然分からず…。

トイレ周辺の写真を探してみましたが、意外とないもんですね(…)

因みに新しい方の風景はこちら↓

なんか…すっきりしてる…。

表のトイレが異様に混んでいたのは、裏のトイレが無くなったからだったんですね。
修学旅行などの団体が居る時は特に混みそうです。

鎌倉も色々変わってるなぁ…
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

【鎌倉/小町通り】鎌倉壱番屋 果実氷 [おでかけ-鎌倉]

夏には欠かせない、フワフワ氷!一度お試しあれ!

***

◆鎌倉壱番屋 果実氷
場所: 〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6
電話: 0467-25-6638
営業時間: 10:00〜17:00
定休日: 無休
公式HP: -

※5月にオープンしたばかりとのことですが、以前この場所にはおせんべい屋さんがありました。


現在のお店の外観です。


果実氷の他にも取り扱っているもよう。
氷に気を取られて良く見ませんでした…^^;


店内でも食べれますよ! カラフルで可愛い☆
因みに、店内にはゴミ箱は勿論、
べたべたになってもアルコール消毒液とティッシュが置いてあるので、大丈夫!
有難い配慮ですね。

メニューは、いちご、巨峰、フルーツミックス、マンゴーの4種類。
価格は400円または500円です。


こちらは巨峰。

巨峰はシンプルな味わいです。
一口目は、あれ?味ある?って感じですが、暫く食べているとさっぱりとした風味に虜に☆

フルーツを凍らせて、それをフワフワのかき氷にしているので
食感はもちろん、後から来るフルーツの味がとってもGood!
受け取り口がガラス張りになっているので氷を削っているところも見れちゃいます!


そしてこちらはフルーツミックス。

ミックスとだけあって巨峰と比べると味は濃いです。
一口目で味が分かるほど!美味しくて手が止まりません(笑)

因みに巨峰を食べた後にフルーツミックスを食べるとよりおいしく感じられます。
機会がありましたら是非お試しあれ!
※感じ方には個人差があります。

カキ氷のお店を探せる「かきごおりすと」のお店情報によると
提供機関は「夏」と書いてあるので、それ以外の季節はクロワッサンたいやき等…ということでしょうか。
もう一度見てくる必要がありますね。

最近暑くなってきたので次はいつ行くか分かりませんが、
気になった方はお時間のある時に是非!

そんなわけで、ごちそうさまでした!
また行きます!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【鎌倉/小町通り】ORIGINAL MOON [おでかけ-鎌倉]

久しぶりに行く用事が出来たので行ってきました\( 'ω')/

***

◆ORIGINAL MOON(オリジナルムーン)
場所: 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目12-19
電話: 0467-24-2666
営業時間: 11:00~18:00
定休日: 不定休
公式ブログ: http://blogs.yahoo.co.jp/o1208moon2001
※ブログの方は月曜定休になっていますが

お店の名刺を見ると「不定休」になっているので休みの日は上記のブログで確認するのが良さそうです。


※同じ通り(2軒先)にキャラウェイ(カレー屋)があるので目印に!


お店の外観です。

何気なく歩いていたら

こちらの水色の洋服と、

リーズナブルなお値段に目に留まったので入ってみることに。

入ってすぐに

わぁ~ なにこれ可愛いーっ!


雑貨好きには堪りません!


お店の中はこんな感じです☆


撮影OKとのことなので初めての方でも入りやすいようにパシャリ★
外から見ただけだと高そうだなー入りにくいなーって感じがしますが、
中へ入ってみるとあら不思議!意外とすぐに馴染む事が出来ますよ!
店員さんも気さくな方なので知り合いのように話せます♪


ほらほら、行きたくなってきたでしょう?


アクセサリーも可愛いのに手に取れるお値段なのも嬉しいですよね!

雑貨好きさん、友人や知人へのおみやげに何か可愛いものが欲しいな~って方にはお勧めです!
勿論自分のおみやげにも是非!

私も買いましたよー

ガーゼのてぬぐい(500円)と、小さなレターセット(300円)

日常で使いたいけど普通のてぬぐいは高いから…って方にもお勧めです!
他にも何種類か柄あり!

ココでは紹介しきれないのですが他店ではお目にかかれない、
ちょっと変わったものを取り扱っているので、気になった方は是非(☆д☆)

また行きます♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉の紅葉はまだまだ [おでかけ-鎌倉]

先週、北鎌倉駅前にある円覚寺に行ってきましたが紅葉はまだまだ先の様です。

確認できたのはここだけ。

今年も遅そうですね。
一応11月下旬から見頃表示になってますが、どうかなぁ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【鎌倉/小町通り】コメダ珈琲店 [おでかけ-鎌倉]

2014年8月7日オープン!

地元にはないので入ってみました。

***

◆コメダ珈琲店 鎌倉小町店
場所: 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目2-18 サンオークビル2F
電話・FAX: 0467-24-5511
営業時間: 7:00~21:30
定休日: -
公式HP: http://www.komeda.co.jp/



外観


コメダ珈琲店は2階!


店内の様子


まだ出来たばかりなので綺麗ですね♪
向かいのお店はVILLAGE CAFEさんになります。

メニューは公式サイトの方に載っているので省略。


たっぷりブレンドコーヒー 520円
通常(420円)の1.5倍の量なんですって!たしかにカップも大きい…!
たくさん飲みたい人はこちらがお勧めですね☆


クリームソーダ(500円)
私はこれです。
容器の形に「なにこれ!」ってなって思わず店員さんに
「これってこの容器で来るんですか?」と聞いてしまいました(*´ω`*)
メニュー通りの容器で満足です♪

味も勿論美味しかったですよ!バニラが甘すぎなくて食べやすい味!
メロンソーダの方も意外とさっぱりしてました。


ミックスサンド(560円)
ボリューム満点のサンドイッチが4つ!
これでもか、ってくらいたまごが入っていておいし~☆

さらに、飲み物系を頼むと

お豆が付いてきます。
このお豆はレジにて10袋で100円で買えます♪
美味しかったので私は2袋買いました゚.+:。(*´▽`*)゚.+:。


ごちそうさまでした!!
また行きます♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【鎌倉/長谷】駄菓子や長谷店 [おでかけ-鎌倉]

うっかりアジサイの時期を逃してしまいましたが、ついつい見ちゃう駄菓子屋さんを紹介。

***

◆駄菓子や長谷店
場所: 〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2-14-20
電話: 0467-22-6499
FAX: 0467-23-5468
営業時間: 
 平日    15:00~18:00(午前中からあいている場合有)
 土・日・祝 10:00~18:00
定休日: 不定休
HP: http://dagasiya.afz.jp/




長谷方面へ行く際に何となく寄ってしまうこちらの駄菓子屋さん。

中はそれほど広くはありませんが、
所狭しと昔ながらの駄菓子やオリジナルグッズが売られています。


大仏グミ・湘南グミ 大仏青りんご&電車ラムネ
各4つずつ入っていて200円。 ちょっとしたお返しや、お土産にも喜ばれます♪


大仏のクラフトテープ 400円
大仏と言えど、これもなかなか可愛いのでお勧めです。


駄菓子や オリジナルガチャガチャ 大仏・電車スーパーボール 1回200円
江ノ電(黄色と緑の)が欲しいんですけど、何故か大仏ばかりが増え続けています(苦笑)

こちらはまた涼しくなったら行きたいと思います。
お土産屋さんも徐々にUPしてきますd(`ω´*)


あと、以前、別にレビューサイトを作りましたが
観光中にPC向けサイトは見ないだろうとの判断で誠に勝手ながら閉鎖を考えております。
なので今後は当ブログにある「☆北鎌倉/鎌倉店舗 もくじ」のブックマークを推奨致します。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

光則寺のアジサイはまだのようです [おでかけ-鎌倉]

今日は鎌倉INFOさんの情報をもとに光則寺(こうそくじ)へ行ってきました。

場所は鎌倉駅から江ノ電へ乗り換えて3つ目の「長谷」で下車。
長谷観音前までは長谷寺と一緒ですが詳しくは以下の地図へ~



拝観料:100円


このお寺さんですね。
最近、工事してるお寺が多いですね~

先週行った杉本寺も工事してまして
団体で来られた方はお寺の全貌が見れず、残念がっていました^^;

さて。
肝心のアジサイですが


ところどころ咲いてはいるんですが、






来週か中旬くらいが見ごろかなぁといった感じです。

ピンポイントで見る分には色づいていて綺麗なんですけどね~

それと!
以前行った時から居ましたが、今日も元気に鳴いていたので撮ってきました!

じゃじゃん。
サービス精神旺盛のクジャクを檻の穴からパシャリ!(前もそんなこと書いたような…)

一周くるっと回ってくれたりするので気になる方は是非是非ッ!

今日は蒸し暑い&人が多くていつも以上に疲れました…
来週…いけるかなぁ…(夏の鎌倉は照り返しが異常に暑い!)

行けたら行くことにします♪

【鎌倉/小町通り】Biscuit(喫茶店) #photo #kamakura [おでかけ-鎌倉]

レビューサイト作ったけど、ブログの方が快適という罠ェ…(携帯&スマホにも対応してるしね!)
ああ、なんかブログアカウント1つ余ってるからそっちで作り直したいわ
0(:3) ~ _( 3」∠ )_

***

◆Biscuit(ビスキュイ)
場所: 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-7-30
電話: 0467-25-6312
営業時間: 
 平日: 11:00~18:00
 土日祝: 10:30~18:30 
定休日: 無休
HP: http://nttbj.itp.ne.jp/0467256312/index.html

より大きな地図で 鎌倉マップ を表示


ぬれせんべいで有名な壱番屋の通りにあります、こちらのお店。
入り口がこじんまりとしているので小さいお店かな?と思って入ったら…


案外広かった\(=ω=)/


奥もこんな感じに。
私が行ったときは女性しかいませんでした。

以下、毎回恒例(?)のメニュー一覧です












以上!
個人的に小町通りにあるにも関わらず「そんなに高くないな」という印象。

で、早速注文♪

P1090263.JPG
Hawaiian soda!(580円)
きたー!すごい綺麗ー!!!


下の青いシロップは甘いので掻き混ぜて飲むのがベスト!
もちろんそのまま飲んでもOK!黄色いのはフローズンパインです。


完熟マンゴーのチーズケーキ(580円)
そんなにくどくはないですが濃厚な味わいです♪
ケーキはしっとりしてて、マンゴー好きさんにはたまらない゚.+:。(*´▽`*)゚.+:。


手作りの大きなプディング(580円)
運ばれてきた時、思わず「デカッ」
メニュー名にもなっていますが手作り感ある味が、
更なるリピーターさんを増やしていくのでしょう(人´ω`*)
鎌倉駅から近いのも嬉しいですね♪

ごちそうさまでした!
またいきます!

オマケ

トールくん(ていう名前がついてるワニ)とHawaiian soda!
かわいいかわいい

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【鎌倉/和田塚駅周辺】3年前からあった衝撃 [おでかけ-鎌倉]

まずは、こちらをご覧ください。



道行く人は特に気にも留めていませんでしたが、
実に衝撃的でした。
可愛い上にこのインパクト。

遠くから見ても

この通り。

これも前回、成就院へ行った帰りなんですが、
「この写真どこだっけなー」ってなることが良くあるんです。
特に観光地でもなんでもないような住宅街とか道がまっすぐな場所とかで。

んで、今回も「どこだっけなー」ってなったのでGoogleストリートビューで探してたら、

見えますかね、左下の枠内。
撮影時期:2010年3月ってなってるんですけど、その時からこの形なのはオドロキヾ(=Д=*三*=Д=)ノ
因みに場所は由比ガ浜郵便局の近くです。

極楽寺駅から鎌倉駅まではそんなに距離は無いので
行きは乗っても帰りは徒歩で鎌倉に帰ります。

その方が細かいところも見れるので◎
例えば、

こんなのとか。
木の電信柱は鎌倉内でも良く見ますが、右から読む建物もまだ残ってるんですね~
歴史を感じます。

あとは、

ツタでぐるぐる巻きの電信柱、とか。
素通りしそうになるほど違和感皆無でした((=ω=))

こんな発見、もっとしたいですね。
変わったものって探しに行くよりフラッと行った時の方が見つかったりするので。

また行こうヾ((=ω=*))ノシ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 おでかけ-鎌倉 ブログトップ

PAGE TOP