SSブログ

【感想】MARGINAL#4 野村エル ソロ [Rejet]

ひと段落ついたら書こうと思ってたら一週間過ぎてしまった…!

***

*ピタゴラスプロダクション GALACTI9★SONG 特設サイト*
http://marginal4.net/galacti9/
※試聴もこちらのサイトで出来ます。

◆ #4 野村エル(KENN)

*収録曲*
01 P.S. / 野村エル(KENN)
02 パルコ(L Ver.) / 野村エル(KENN)
03 P.S. -off vocal-
04 パルコ(L Ver.) -off vocal-



*ジャケット*

>季節関係ないので冬絵ですが、マジフォー4人の中では一番落ち着いてますね。

*P.S.*
>試聴したはずなんですけど、
あのジャケットからどんな歌に仕上がってるのかと思ってたら!
しっとりとした大人テイストの歌でした。
アニメEDである「コ・コ・ロ・ヒ・ト・ツ」と比べると本当に同じ人!?って吃驚します。
高音が綺麗な上に、普段エルはこんなこと思ってたのか~って。
メッセージ性は強い気がします。4人の中では一番わかりやすい。

因みにタイトルの意味は


だそうです。
つまり、「追伸」

*パルコ(L Ver.)*
>前の3人と同じ曲でリップ音有りですが、
こっちの歌はP.S.に比べるとすごく可愛いんですよ!
大人系と可愛い系を味わえるこのCDは一枚で二度おいしい!

*総合*
>他のKENNさんキャラをたくさん聞いている訳ではありませんが
(エル以外で知ってるのは螢(剣君)、金太郎(ゆのはな)、ヒジリ(SRX)など)、
エルって比較的声が高くて可愛い声なので、正直どんなのが来るか分からなかったんです。
でも流石Rejetというか!ね!(ね!じゃない)
期待を裏切ってくれる。勿論、いい意味で。


今後もシリーズは続きますが、ツバサまで暫く予約していないので次は7月です。
もしかしたらシャイ様買うかもしれないけど
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

遊ぶ以外のものは何も進んでおりませぬ [真・三國無双7]

Vita版無双7猛将伝、極力覚醒しない様にすれば…って思ったのに
装備させて振り回すだけで重く、数秒でEX武器に持ち替えることになったギャー武器がこちら。


アメリカンドッグ…☆
なんで重いのに二刀流なんだ…。

他にも、スクショはありませんが纏(マトイ)とか超絶重かったです。基本、見た目が大きい武器は重い。
Vita版だとスローになってしまうのでアレですが、PS4版だったら大丈夫だったりするのかな…?
PC版とかもちょっと怖いよね。DLCあるのか知らんけど。

取り敢えず、変な武器を周瑜に持たせていくスタイル(やめろよ)

まだ異色武器獲得戦、全くやってないのがいくつか残ってるので早くそちらもやらなければ。
上位武器獲得戦なんか全種共になにも手を付けてないけどね!(ドイヒー)

蜀伝もやらなきゃ…
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

【感想】剣が君 百夜綴り 二重唱 彼岸之章「九十九丸・鈴懸」 [Rejet]

*剣が君 CDサイト
http://rejetweb.jp/kengakimi/cd/
※特設サイトはないので、「百夜綴り二重唱」の各項目へ



*収録曲*
Disc1(通常版と同じ)
01 玉響(たまゆら) / 九十九丸(小野友樹)・鈴懸(逢坂良太)
02 玉響(たまゆら)~九十九丸~ / 九十九丸 (小野友樹)
03 玉響(たまゆら)~鈴懸~ / 鈴懸 (逢坂良太)
04 玉響(たまゆら) カラオケ

Disc2
01 ~ 03 二人で過ごす閉ざされた時間 ~九十九丸・鈴懸~
04 キャストトーク 小野友樹
05 キャストトーク 逢坂良太


*ジャケット*

>今回も豪華版で特典はセブンネット予約のA4クリアファイルです。
前回のソロに引き続き、剣ルート側ということで
無印の「海原之章」と比べると大分テイストが違う仕上がりに。
特に九十九丸(右側)は顕著に分かりますね。
鈴懸は無印だと直談判か対神威辺り?(百夜綴りは未プレイのため分かりません)

*玉響(たまゆら)*

>気付いたら発売2日前で、発売前日に受取店舗に到着!の連絡が来たので
実はこれ、試聴してないんです。
なのでCDで聞いたのが初めてでしたが、玉響も良曲でした!

ただ、剣が君の曲っぽくはないです。
所々、あのシーンを歌ってるのかなって分かる箇所があるので
歌詞は3曲の中では一番剣が君っぽいんですけどね。

本編に剣を交えるスチルが何枚かあれば、この歌も納得だったんですけど…。

*玉響(たまゆら)~九十九丸~*
>若干声が高めですが、九十九丸のソロもなかなか良いです。
安心して聞ける。
鈴懸よりは節度のある九十九丸の雰囲気も何となく伝わってくる…かも。

*玉響(たまゆら)~鈴懸~*
>声が低いと高い声平気かな…って以前の左京さんみたいになりますが、
高い声が維持できるなら何も心配することはありません。
九十九丸同様、安心して聞けます。終始かわいいです。
地声あんなに低いのに!(別作品のキャストトークで初めて聞いた時は誰かと思ったわ)

*ドラマCD*
>今回も豪華版なのでドラマCD「二人で過ごす閉ざされた時間」の
九十九丸・鈴懸Verが付いていますが、
前の螢&縁のが閉ざされたというか閉じ込められた!という内容だったのに対して
こちらはちゃんと(?)閉ざされていました。

料理茶屋の納屋の掃除をしていたらいつの間にか
逢魔時(おうまがとき/昼から夜へと移り変わる時刻。夕方)になっていて、
逢魔時だと妖怪や怨霊が出そうだね~って話になった後、
鈴懸が怪談話をし始めたらそれが現実に……!?という内容で、
九十九丸は微かな物音に対して怖がらせてしまったことをヒロインに謝ったり、
一連の流れの中で平常心を取り繕う為に一旦離れたりしていたのに
鈴懸の暴走は止まるどころか、九十九丸にツッコミを入れられ
挙句の果てに強引に引きはがされる
という事態に。

素知らぬ顔でヒロインに近づいて攻略する鈴懸怖い。無自覚というか無知怖い。
今回も比較的甘めですが、オチはまさかのギャグテイストに。

中盤にあった糖度どこ行ったw

因みにオチの九十九丸のツッコミが最高なので是非聞いてほしい。

*キャストトーク*
>先が小野友樹さんで、
九十九丸が作中に団子を食べてた話からずーっと団子トーク(笑)
一応今回も「この二人から面白い話をせがまれたらどんな話をしますか?」って質問があったんですけど、
質問の前から既に団子トークを開始していたので、最後まで団子でした。
もう団子の事しか覚えてない!

後が逢坂良太さんで、
「この二人から面白い話をせがまれたら~」という質問に対して
「何か面白いこと言って」と言う人とは友達になれません、と言いつつ、
二人が現代に来るのと、こちらが江戸に行くのとで状況が変わってくる云々の後、
最終的に導き出した回答は「***」…っていう、詳しくはCDで!方式!
もったいぶるアレでもないけど。

*総合*
>曲調は剣君っぽくありませんが、ドラマはまさかのギャグテイストだったので声を出して笑いました。
まさか…この二人で…!?という新たなギャップ萌え。
あのメンツだと大抵こういう残念なオチになるのは縁だと思うんですけど
鈴懸もこちら側へ来てしまったか。
増える問題児。
というか鈴懸って文字読めなかったんだね…。


今後も何らかの形で歌が出たら買いますが、どうかな~?

ってことで、剣君は終了!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

Vitaの無双7ってかなり重いんだね… [真・三國無双7]

今までVitaは乙女ゲーしか持ってなかったので(重くても最大90MB程度)、
3DCGゲーの重さなんて知る由もなかったんです(Vita版無双7はパッケ版で約800MB)。

空き容量はDLC(ダウンロードコンテンツ)を反映しても12GBほど空いているので
大丈夫だろう!と思ってたのに全然大丈夫じゃなかった!

昨日、魏伝IFルートの頭から連続プレイで最終戦(白帝城の戦い)へ入ったら、
ボスの手前(投石兵の居る辺り)で画面表示がイカれて
進行不能に(カラフルなノイズが画面全体に散乱)。
ノイズの隙間からメニューは見えたのでその状態で途中保存し、一旦ゲームを切り、Vitaの電源も切る。

暫くしてからVitaの電源を点けてゲームを起動後、途中になっていたデータから再開。
ガードしつつ例の場所を突破後、乱舞せずに進んで行ったら今度はその付近でフリーズ
フリーズしたらどうしようもないのでVitaの電源を長押しして強制終了。

気を取り直して3度目の正直で重くなるような事は何もせず、
ただ□ボタンの連打とRだけで撃破し、やっとこさクリア!(操作武将は曹操様)

その後、EDも見れたんですけど、タイトルに戻って今度はフリーモードで白帝城の戦いに入ったんです。
ストーリーモードは開始直後から重かったんですが、
フリーモードはそうでもなく「これならいける?」と思って例の場所に行ってもエラーは起きず、
ボスの前でも特に難なくクリアしたのに重いステージで誤って覚醒しちゃったもんだから、
覚醒乱舞から数秒もしないうちに、

An error has occurred,
the PS Vita system will be powered off,
[     ]


ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛…

突然、Vitaの電源が落ちました。
所謂、強制終了です。 ※[ ]の中は空欄でした

エラー内容はPCでいう所のブルースクリーンみたいなやつらしい。やべえ。
まだ蜀伝も晋伝も、はたまた呂布伝もやってないのにw

壊れたら最悪Vita本体買い直しますけど、エラー無双はしないでほしい(切実)
今は取り敢えず動いてますが今後ストーリーモード及びフリーモードでの覚醒はやめておこうかなぁ…

オマケ
周瑜が異色(ネタ)武器をしれっと持ってるのが個人的にじわるの図▼

アスパラガス


アユの塩焼き


救命浮き輪

ちゃんと戦えるし見た目からして既に面白いので
得意武器じゃなくてもどんどん周瑜に持たせていこうと思いまs(早くストーリーやれ)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

更新が滞っている時は [真・三國無双7]

ゲームをしています(安定)

オンラインゲーム:大皇帝を何気なしにプレイし始めたのがきっかけで沼へ落下。
それが2月頭の話。
そう、跡部様ー!とか言ってた傍らで既に別の沼に落ちてました。

三国志沼に。

三国志云々なんて学生の頃、
授業で何となくやったなってくらいの記憶しかなかったのに何故沼った。

大皇帝の周瑜の見た目が可愛かったので育ててただけだったんですけど、
人の繋がりがいまいち分からなかったので調べ出したらなにこれ楽しいーー!ってなって
今度は三国志演義読み始めた(現在進行形)

その後、正史との相違と周瑜伝も気になって読み、
周瑜好きのまま親友の孫策も好きィイー断金好きィイイってなって腐った(腐るな)
腐ったついでに赤壁の宴読んだら案の定こじらせた。


そんな経緯の末、つい最近、PS Vitaが出荷完了になったのも相まって、
どうせなら壊れるまで使ってやろう!と思って確かコーエーに三國無双があったよなーと思って調べたら
元々2本だったゲームが1本で遊べる「真・三國無双7with猛将伝」ってのが良さそうだったので
3月になったタイミングで購入し現在絶賛プレイ中!
てか、コーエー…まだその商法やってたのか…


真・三國無双7 with 猛将伝 - PS Vita

PC版(Windows)も出てるみたいですがゲームパッド??なにそれおいしいの??って感じなのと、
PS4もなければ、そもそもテレビもないのでVita版です。

因みに無双系はPS2版の戦国無双(友人の家で触った程度)と
同じくPS2版のガンダム無双しかやったことがなくて
(そもそも「無双」と付いてても戦国と三國以外はメーカーが違うので全くの別物ですが)
真・三國無双は初めてで最初は一番簡単(天国)でもヒィヒィ言いながらプレイしてましたが、
現時点では難しいが限界かな…。 ※難易度: 究極>修羅>難しい>普通>易しい>天国

でもゲーム内にチュートリアル(操作方法)があるのは超ありがたいです。
アクションゲーなんてギルティギアSLASH(PS2)以降やってないので出来なかったらどうしようかと。
(※その頃は部屋にテレビがあったが乙女ゲーがPSPに移行していく過程でゲームから卒業し全て売った為、今はない)

進行状況は3月4日からプレイし始めて呉伝はIFも含めて一通りプレイし、周瑜と孫策はカンスト。
今は魏伝をやりつつ曹操様育てたり課金武器獲得戦で遊んでる。

Vita版の追加データがいつまで買えるか分からないので
上位武器全種(77種)と異色武器全種(77種)、一部の追加シナリオ、
オリジナル衣装(周瑜と大喬のみ)を買ってみたけど「いつまで買えるか分からない」となると
他のも欲しくなるからもう一回チャージしようかな…

普段、300円の課金でも躊躇するのに無双には何の躊躇いもなくチャージ(1,000円~)してしまうのは
データがサーバー上じゃなくて手元にあるからなんだろうなとは思うけど金ない(切実)

あと何気にBGMが良くて、

真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤

これも買ってしまった(金欠の極み)

勢力別に入っていて曲を探すのが楽なのが良い。全100曲っていう曲数もイイネ!

「赤壁の戦い」「合肥の戦い」「合肥新城の戦い」「夷陵の戦い」「急襲」
「呉・序曲」「呉・導入」「呉・静寂」「呉・悲哀」「呉・勇壮」ばっか聞いてます。

特に赤壁の戦いは一番好きな戦なので良曲なのは嬉しい!
過去曲もPSストアから無料DL出来るから入れたけど全体的に7の曲の方が好みでした。

いや、でもまさか…またコーエーに戻ってこようとは…。
遙か1で頼久アアアアって言ってた頃が懐かしいわ(PS版の話)


因みに大皇帝もまだプレイしてます。S17で。
天下三分も面白そうだったから事前登録済み。暫く三国志わっしょいですな(私が)


終われ(˘ω˘)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

京都の元遊郭の旅館・宿や平岩に泊まってきた!(冬編) [おでかけ-西日本]

シーズン毎に宿泊料金が変わりますが、
2月に行った時は二人(四畳半一部屋)で9000円だったんだよ!やっすい!
また来年も行こ~

というわけで以前の記事はこちら▼

【2018年】
・京都の元遊郭に泊まってきた!アゲイン!
 https://icanf.blog.so-net.ne.jp/2018-10-26

【2016年】
・京都の元遊郭に泊まってきた!(宿の詳細)
 https://icanf.blog.so-net.ne.jp/2016-10-07

・京都の元遊郭に泊まってきた! その2(周辺・夜の雰囲気)
 https://icanf.blog.so-net.ne.jp/2016-10-07-1




今回泊まったお部屋は「太秦」でした。
階段を上がって直ぐの、以前泊まった部屋の向かい側。


中は四畳半。


入口は引き戸。
すごく滑りが良いので手を挟まないようご注意を(笑)


入って直ぐのところにやや出っ張ったところがあるので
廊下側に寝る方は起き上がる時にぶつけない様に。

そして私が泊まらなかった間(去年辺り?)に変わったらしいのが

部屋の電気がリモコン式に!
これで寝る時に引っ張らなくて良いのですが、なんでも近代化してしまって少し寂しいですね。


ついでにエアコンも新しくなっておりました!でっかい!


部屋にあるコンセント差込口はこんな感じ。
ココだけじゃなくて足元にもあるので数は十分。


冬(2月)に行くと廊下にはヒーターが。廊下が暖かいのはありがたい。


ヒーターは玄関にも。
撮ったのは夜中(0時半頃)なので点いていませんが、
朝~21時(受付が閉まる時間)までは恐らく点いているかと。
寒い所から帰ってきて暖かいのもありがたいですね。

あとこれ、ずっと撮り忘れていましたが

2階のお手洗い場です。
最初に泊まった時に「大きめのS字フックがあると良い」と書いた理由が
この写真で何となく分かるかと。
置く場所はあっても奥の一番下に巾着袋とかミニバッグを掛けると水に触れちゃうんですよね…。
せめて中段辺りにタオル等をかけるところがあれば…。
お手洗いなので直接置きたくない!って人はやはりS字フックを持っていくのが良いのかなと。

旅館内で変わったのはこれくらいかな?

今年は初めて泊まる友人がいたので初めての方向けの説明と
変わったところの説明があったんですけどスタッフさんが退室する時に
「あとはいつも通りです」って言われて内心笑った。

いつも通り(笑)

また来年行く時に変わっていたら当ブログに書きます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

【京都】明治創業のうなぎ専門店 [おでかけ-西日本]

前回(2018年10月)の分もUPしきれていませんが、
2019年2月に行った時も中々のインパクトのものがあったのでお先にUP!

***

◆京極(きょうごく)かねよ
場所: 〒604-8034 京都府京都市中京区 六角通新京極東入松ヶ枝町456
電話: 075-221-0669
営業時間: 11:30~21:00(L.O.20:30)
ランチタイム: 土日祝・年末年始・祇園祭り・土用の丑の日、お盆以外の日の14:00まで
定休日: 年中無休
 ※2019/3/2 掲載現在: 改修工事のため一時休業日あり
公式HP: https://www.kyogokukaneyo.co.jp/


新京極をふらっと散歩していたら、前から行ってみたかったこちらのお店を偶然発見!


外観


入口

入ったのが15時だったので店はがらんとしており

どこでもどうぞ!と言われるがままに一番奥の席に。

ここへきたら、やっぱりアレを注文せねば!

という謎の使命感に駆られ、「きんし丼(並)」を注文~

因みに、すべてのメニューがいつの時間でも食べられる訳ではなく、
材料が無くなり次第、終了!また明日来てね!というスタンスのお店なので
どうしても食べたいメニューがある方は早めに行くが吉。

で、雑談をしつつ待っていたら……きたー!

\ででん/

きんし丼(並) 2,500円+税

なんかはみ出し方が写真で見たのより分厚くてすごいんですが????(早速崩壊する語彙力)

\パカッ/


うなぎどこや見えん…
卵の蓋か…


断面図(?)はこうなっています。
並でも結構量があるので、少食の人はシェアした方が良いです。

また、関西の味付けが薄めなのか、こういうものなのか、
はたまた関東の味付けがこれでもか!ってくらい濃いのかは分かりませんが
関東人の私的にはもう少し味が濃い方が良かったなと。
うな重みたいにタレでごはんがぐずぐずになってるくらいが好きです。
あと卵にも特に味がないので申し訳ないのですが結構持て余しました。

ので、インスタ映え狙いは止めた方が無難。
シェアするならいいんですけどね。
いや、インスタ映えを推奨している訳ではないので、
お店の方や他のお客さまのご迷惑になりませんよう。

大人の味(?)は私には合わないのか…?

うなぎ自体、滅多に食べないので舌が肥えてないだけなのか?
※一生食べなくても平気なくらいには食べない

次行く機会があったら、もう少しお腹空いてる時に行こうっと。
ご馳走様でした!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAGE TOP