SSブログ

金沢最古の神社! 石浦神社 [おでかけ-西日本]

旅行から帰ってきて一ヶ月が経ってしまいましたが、
UPしているのがもはや行った順じゃなくなっているので思い出した順で!

***

◆石浦神社(いしうらじんじゃ)
場所: 〒920-0964 石川県金沢市本多町3-1-30
電話: 076-231-3314 (9:00~16:00)
参拝時間: 終日開放
参拝料: 無料
公式HP: http://www.ishiura.jp/

タイトルにも書きましたが、金沢最古の神社!ということで行ってみました。


行った時は屋台が出ていたり、一部工事中(?)だったりで細かくは見れなかったんですが、

この神社が建てられたのはなんと、547年(古墳時代)!
「金沢最古」がまさかそんな古いとは思わず吃驚しました。

また、何にご利益があるのかというと、縁結びから金運まで何でも!というから更に驚きです。
神社の公式サイトを見ても分かる通り、
http://www.ishiura.jp/omamori/detail.html#oma01
お守りの数がはんぱねぇ…。
柄が水玉ってのもかわいいですね。
巷では水玉神社とも呼ばれているそうです。

おみくじの裏側も水玉ですが、

これだけあると、すさまじさ倍増!

本殿の左端には

「運試しマスキングテープ」なるものが置いてあります。1回500円。
おみくじのお金はお賽銭箱へ、ってのも他と違って味がある。気がする。


運勢は「超大吉、大大吉、大吉、吉、凶」の5種類。
結果はメール投稿でもしましたが「大大吉」でした。
推しがオレンジなので単純に嬉しい

また、サイトに載っているお守りの種類も結構多いのに、
あれ以外にもお守りはあります。

それがこちら。

その中でも目を引くのが、謎の白い犬。
その名も「きまちゃん」

何事も丸く決まりますように、とのことで石浦神社公式のゆるキャラだそうです。
今って神社にもゆるキャラが居るのか…。


縁結びもきまちゃん。
年配の方ばかりの職場で縁があるとは思えませんが、一応。

因みにこちらの神社、お守りの紙袋の色が選べるんですが、
中に小さな石が入っているのも魅力!
石は「健康石・魔除石・開運石・学力向上石・恋愛石」とのことです。
こちらも大切にしつつ身に付けましょう。

サイトには「お守りの紙袋は5種類」と書いてありますが、
私が行った時は10種類くらいあった気がします。赤地に白水玉、その逆の白地に赤水玉など。


写真は曲がっていますが、良い所なので機会があればぜひ行ってみてください。
きまちゃんもお忘れなく!(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

雪渦

古さもすごいですがおみくじの数がまたすごいですね
そしてきまちゃんかわいい§^m^§
by 雪渦 (2018-05-06 02:41) 

葉涙

おみくじで塀のようになってますもんね。
こんなに大量に付いてるのは初めて見ました

きまちゃん、若干猫背っぽいのがまたいい
by 葉涙 (2018-05-11 19:35) 

PAGE TOP