SSブログ

色んな意味で複雑な町、金沢 [おでかけ-西日本]

金沢(石川県)は行ったことが無かったのでガイドブックを買ったんですよ。
で、それを見ていた時は「ここ行きたーい」とか「こっちもいいなぁ」って感じだったんですが、
実際に行ってみると一つ一つが離れていて、あれもこれもと回れる雰囲気ではなかったんです。

一応観光客向けのバスもいくつか周遊しているんですけど、

・行き先がざっくりしていて分かり辛い
 (駅の鼓門がある側の案内所でバスの周遊マップを貰って下さい)
・時間で駅からのバス乗り場が変わる(?)
・色んな種類のバス会社があり、料金は一律だったり距離だったりとバラバラ
・料金を支払うのも、前払い、後払い、整理券の有無やら何やら面倒臭い
・SuicaどころかICOCA(イコカ/西日本のICカード)すら対応していない

こんな感じなので、サクサク回りたい方は事前にしっかり調べていくことをお勧めします。
バス自体は大体15分間隔で出ているので本数は特に心配ないかな。

ただし、並んでいても平然と割り込みされるので嫌な感じです。
家族単位(3人)で先頭に割り込まれた時は「何なの?」って思いましたが、
近江町市場でも同様に私たちが注文を伝えているタイミングで
近所の人らしいおじさんが割り込んで注文をし始めたので県民性なのかな…。
外国人の方が「どうぞどうぞ」って先を譲ってくれるのがなんか変な感じ。

また、観光スポット周辺には看板がほぼ無い状態なので迷子の観光客が結構います。
特に忍者寺、にし茶屋街方面。
私もそっちへ行く時におばちゃん集団(観光客)に方向を聞かれたりしましたが、
みんな口を揃えて「何処にあるのか分からない」「看板も見当たらない」って言ってましたしね。
なので駅から離れている観光地へはバスでの移動をお勧めします。

頑張って歩いても

えっ…?ここだけ?ってなったりしますから。

▲因みにここは「にし茶屋街」ですが、この写真部分のみです。
資料館や家屋等に興味がない限り、行かなくても良い感じです。


▲長町武家屋敷跡も思ったより、こじんまりとしてました。
外国人向けのガイドのおじさんが土塀を
ジャパニーズ・サムライ・ウォール」って言ってたのはちょっと面白かったけど。

※忍者寺も行きましたが撮影禁止なので写真はありません。

ので、

忍者寺のお守りでも。

「夢」「幸」「結」「叶」など全8色(?)、2つで一組になるお守りなんですが
売っているのを見た時は2つ結ばれた状態で置いてあったんですけど、
どうやって結んであったのか分からないので今もこのままです。
こうやって結ぶと一組になるよ!的な説明書みたいなのが入ってたら有難かったかな。


あと書いておくべきことと言えばアレですよ。
金沢は時間の歪みを感じます(厨二病か)

大体観光地って、時間ないよー!いっぱい見るところがあって忙しい!!
気付いたらもうこんな時間!!?って感じじゃないですか。
でも金沢の時間はゆーーったり流れているので、
ぐーたらしてても10分くらいしか経ってなかったりします。マジで。
もう一時間くらいぼーっとしたな?そろそろ近場でも散歩しに行くか!と思って
時計見ても30分くらいしか経ってなかったり。

それなのに時間を潰すところがないので、これから金沢へ観光に行く方は覚悟すべし。
一度行けば満足。二度目は…ないかな。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

雪渦

なるほど 行ってみなければわからないってこのことですね
割り込みは かなり嫌ですねw
兼六園とか行ってみたかったんですが どうしよかな~§^m^;§
by 雪渦 (2018-05-12 18:33) 

葉涙

ガイドブック等の写真に惑わされるな!って感じです。
金沢は駅を出た瞬間に「あれ?」ってなるくらい、
全体的にこじんまりしています。

割り込み云々は人様のブログ等を見ても年齢問わずあるようです。

兼六園は……あんまり期待しない方がいいかもしれませんw
by 葉涙 (2018-05-13 00:04) 

PAGE TOP