So-net無料ブログ作成

【BinaryStar】ミクト終了! [乙女ゲーム]


Binary Star - PS Vita

公式サイト: http://www.otomate.jp/binarystar/

やっとミクトの攻略が終わりました。
残り2人。これは…年内に終わる気がしない。




(CV.小野賢章)
チーム最年少の18歳で、
任務の時は先端に小さな刃物をつけた糸を操って戦う。
普段は、まるで小動物のように気が小さくオドオドした態度をとるが、
照れたときやキレたときなど、
感情が高ぶるたびに人格が一変するため、
彼自身が本当はどんな性格なのかは定かではない

※公式サイトより引用

パッと見はそんなに興味なかったんですけど、
というか喋り方が


こんななので、この子大丈夫かなって!(喋り方から滲み出る不安)

そんなミクトにレイラも

…だよね!

それなのにいざ任務になるとガラリと印象が変わります。
天遣になる前の段階である天遣学校(いわゆる専門学校)で
ミクトは演技に関しては成績優秀、そして冷静さを身に付ける術を併せて習得。

普段があんななので任務では常に冷静に…を心掛けているんですが、
そもそもミクトが天遣になった理由が

ホシクズ(ホシ依存者)となり、家を出て行ってしまった兄を救うため

なので兄のことになると周りが見えなくなり、冷静さも欠けていきます。
この辺りはユンに似ているかも。

「冷静にならなきゃいけない」と思えば思うほどドツボにハマって先が見えなくなってしまう。
それに加えて優しい言葉をくれるヒロインには恋心が芽生えてしまい、
兄を取るか、ヒロインを取るかで優柔不断になって行く中で告白もするんですが
今のままではミクトのためにはならないとヒロインは嘘を盾に
「あなたのことは好きになりません」とミクトの想いに拒否を示します。
本当はそんな事思っていないのに、という後ろめたさがずっと付きまとうルートなので
純愛EDで解放された時は心から良かったね…!って思いました。

因みにミクトは高校への潜入捜査になるんですが、
そこで最初に出会うのがユキノ・チアキ(=ヒイラギ・ミネ/CV.鈴木裕斗)という少年。
ミクトから攻略したら見た目可愛いなーとなると思うんですけど、
この子、レイラルートで既にヒャッハーしてるので、
絶対一筋縄じゃ行かないだろうなっていうのが最初の印象。

ホシから救われたいと謳うミネにコロッと騙されちゃうヒロインにツッコミたくなりましたが、
この作品、シナリオが他キャラと繋がっていても、攻略キャラ自身の時間軸は平行しているので、
プレイヤーは知っていてもヒロインは相手の素性を知らないんですよね。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、ユンのラブルートでは次はレイラを、
レイラのラブルートでは次はミクトを狙うというのが相手側から知り得る事が出来たんですけど
ミクトのラブルートで指示がない所を見ると、
公式が提示している攻略推奨順でプレイしているのが前提なのかな?という疑問も。
これミクトから最初にやった人、次誰やればいいのか分からなくない?

一応推奨順は、ユン→レイラ→ミクト→チカイ→隠しキャラ、なんですけど、
ユンをやらないとレイラが解放されるとかではないため、
隠しキャラ以外の4人は誰からでも可能なんですが……ね?(同意を求めるな)
隠しキャラはユン、レイラ、ミクト、チカイの4人を攻略しないと解放されないもよう。
真相EDらしいのでね。

…と、話がやや脱線しましたが、
ミネとは別に重要になってくるのが「謎の少年」であるサクト(CV.鳥海浩輔)。
実はミクトの兄で、血の色は赤(ホシクズであるならば血は黄色)。


左から、ミクト、ミネ、サクトです。ミネの顏やべえ…

とここで振り返って見るとミクトはホシクズとなった兄を救うために天遣になった。
しかし兄はホシクズではなく、ディーラー…。

この辺りの嘘と真実が良い具合に絡み合ってくるのも必見ですが、
ミクトルートは

・ミクト→サクト
・サクト→ミネ
・ミネ→ヒロイン
・ヒロイン→ミクト

…っていう四角関係なので、お互いに引っ掻き回してる点も◎
※ミクト→ヒロインじゃないのはヒロインがミクトの想いを受け入れず、自分の想いを告げていないため。

ミクトルートに関してはミクトを取り巻くミネとサクトの事情が事情なので、
チームルートでもほぼこの4人しか出て来ません。
勿論、仲間のピンチには駆けつけてくれますが、基本はこの4人。

でもミクトのバッドEDは他キャラと比べると比較的重い気も。
特にラブルートから分岐する孤立という名の狂愛EDは
終盤で取り乱したミネが試作品の一番ヤバいホシを舐めて
二度と目覚める事のない、永遠の眠りに就いてしまうんですが、
それを促したのがミクトなので最終的には自分も信じられなくなって
ヒロインに身を委ね、ヒロインだけがすべてになるのが鬱っぽいなと。

それともう一つ。
チームルートの未来ED(任務失敗ED)も、自身の感情のみで敵地に足を踏み入れて、
ヒロインの終止も聞かずに兄であるサクトを傷つけてしまい、結果、天遣を辞めると言い出すミクト。
最終的には引き止められて一緒に頑張ろうって話にはなるんですけど、
擦れ違ったままだととことん落ちていくタイプなので闇が深いな、と。


因みに、ユンがあまり出てこないこのルートですが

かなりマトモな事を言って、

なんだかとってもお兄さんしてるのでときめいた。
忘れた頃に挟み込んでくるギャップ萌え最高だな!

ミクト純愛ルート終盤のユンはカッコ良かったよ安定のカットインだよ惚れる(一息)

大丈夫…安定のユン推し。そこは揺るがない。
あとユンの声、慣れてきて逆に悶えてるから有難う御座います(?)


てなわけで、次はチカイの攻略をしよう!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

雪渦

しゃべると顔まで崩れてますねw
そこが可愛い とか?§^。^§



by 雪渦 (2017-12-11 00:46) 

葉涙

バイナリーはみんな個性が強すぎるんですが
それでも3人攻略した中では一番強烈だった様な気もします。
残り二人も色んな意味で強烈なので
どうなるかなって感じではありますが。

by 葉涙 (2017-12-11 09:46) 

PAGE TOP