SSブログ

小田原城に行ってきた! [おでかけ-東日本]

剣が君
剣が君(▲このゲーム)をプレイして気付いたんですけど、
そういえば小田原って行った事ないなー!と思って、行ってきました!(安易)
多分剣が君をプレイしなかったら行かなかった。
行く機会を与えてくれてありがとう!!

作中で「小田原ってどんなところなんですか?」って質問に対して各々、


って言ってたの思い出して滾ったよね。

という訳でいつものやつです。

***

◆小田原城(おだわらじょう)
場所: 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地
電話:  0465-33-1300(総合案内)
開館時間:
 9:00~17:00(入館は16:30まで)
 ※6~8月の土・日曜日、祝日、および8月15日~19日は19:00まで(入館は18:30まで)
休館日: 12月第2水曜日 ※館内整理のため / 12月31日~1月1日
入館料: 
 天守閣単独券
 (個人)一般 500円 / 小中学生 200円
 (30人以上の団体)一般 400円 / 小中学生 160円

 常盤木門との2館共通券
 (個人)一般 600円 / 小中学生 220円
 (30人以上の団体)一般 480円 / 小中学生 170円

 常盤木門と小田原城歴史見聞館との3館共通券
 (個人)一般 700円 / 小中学生 250円
 (30人以上の団体)一般 560円 / 小中学生 180円
※入館料→詳細
※インターネット限定割引券有!
※割引券→提示&プリント画面
公式HP: http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/


中は小田原城にまつわる歴史が学べる展示室となっており、5階が天守閣になります。
国内にある城郭では第7位の高さなのだとか(1位は大阪城)
お城の背比べなるものが壁に描かれていて、
それを見ると小田原城はこじんまりとしたお城という印象でした。

それでも外から見ると

立派!

天守閣からの眺めはメール投稿でもしましたが、

天気が良いと

こんな感じに見えます!

小田原城内の階段は数え間違えてなければ95段!
※城内のみで外の石段は含まず
しかし!城内にはエレベーター及びスロープがないため、
足腰が弱いとちょっときついかも。

因みに…
小田原駅(東口)から小田原城へと歩いて行く場合、
学橋が手前にあるため殆どの人がそちらから入ってましたが、
もう少し先に行くと馬出門土橋という別の入口があるので、

「正規登城ルート」から小田原城を目指したい方はこちらから入る事をオススメします!
ルート詳細→http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/info/route/


10時に小田原駅に着いて真っ直ぐこちらへ来ましたが、
この時間だと人の出入も殆ど無いため、写真も撮り放題!

しかし、正規登城ルートの序盤にある住吉橋は

現在保存修理工事のため、通る事が出来ません。残念!


終わるのは来年(2018年)3月26日とのことですが、
ここが通れなくてもすぐ横に道があるのでお城の方へは抜けられます。

そのまま道なりに進んで

常盤木門をくぐって、

\どーん!/

この迫力は、やはり現地に行ってみなければ伝わりません!
お城に関しては全く知識がないのですが、ふらっとでも行って良かった!そんな場所でした!

また行くことあるかな…?
行くことがあればもっとゆっくり見たいです。
途中で雨が降り出しそうな天候になってしまって急いで帰って来たので;
私こんなのばっかりー!流石雨女だわ[雨]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

雪渦

なるほど それで小田原城
綺麗なお城ですね 白鷺城みたいです§^。^§
by 雪渦 (2017-11-16 05:08) 

葉涙

行った理由を聞かれるとガッカリされる感じですが、
今回はただ単に「小田原城、行った事ないから行ってくる!」
としか言わなかったので、
帰って来ても特に何も言われることはなかったですw

白鷺城…って何処だろうと思ったら、
姫路城の別称!へぇ!(本当に城は無知)
機会があれば行ってみたい!
by 葉涙 (2017-11-17 00:22) 

PAGE TOP