SSブログ

上野のB級スポットに行ってきた [おでかけ-東日本]

今の今まで全く用が無かった上野へ行く用事が出来たので行ってきました。
その決め手となったのは以下のサイトのお陰です。

◆おもしろ観光B級スポット-珍スポット、B級グルメ、デートナビ
http://b9spot.nobody.jp/index.html

全国のB級スポットがたくさん掲載されているサイトです。
中には既に無い場所もあるので行く前に下調べ推奨。
仮にまだやっているとしても資料館なんかは臨時休館もあるので要注意です。

現に江戸深川資料館に行こうとしてましたが臨時休館のため行けなかったので、
下町風俗資料館の方だけ行ってきました。

◆下町風俗資料館(したまちふうぞくしりょうかん)
場所: 〒110-0007 東京都台東区上野公園2番1号
電話: 03-3823-7451
入館料: 
  ・一般 300円(200円)
  ・小・中・高校生 100円(50円) 
  ※( )内は、20人以上の団体料金 
開館時間: 午前9時30分~午後4時30分 (入館は午後4時まで)
休館日: 
・月曜日(祝日と重なる場合は翌日)
・12月29日~1月1日
・特別整理期間等
  ▼詳細
  http://www.taitocity.net/zaidan/shitamachi/riyou/
公式HP: http://www.taitocity.net/zaidan/shitamachi/


風俗とはいってもえっちな風俗ではないのでご安心を。
でもこの資料館の近くにはえっちなお店があるのでご注意を。


外観。

今の季節、不忍池は

蓮池なので、こっちに気を取られていると見過ごしそうな感じ。


中へ入ると、1階には花緒の製造卸問屋が!


帳場には実際に靴を脱いで上がれます。
B級とだけあって来館者は少なめで、じっくり見たい方にはお勧め。

他にも

長屋には駄菓子屋(↑)や銅壷屋もあります。

長屋の前には

井戸と洗濯板&盥も!

私は井戸があったところで育っているのであまり珍しくもありませんが、
懐かしい~というのは凄く良く分かります。今は近所に井戸が無いので。

長屋を抜けると稲荷があるんですが、

写真の右端におみくじがあるの、見えますかね。

最初は見るだけだと思ってたんですが、箱の上には解説書なるものが置いてあるし、
おみくじの棒が入っているのも上の穴から見えるし、
箱の中を見たら大量におみくじの紙が入っていたので受付に戻って確認。

私「長屋の前のおみくじって、やっていいんですか?」
館員「どうぞ~。よく振ってね!」

だそうで、なんと無料でおみくじが引けちゃうんです!
私が引いたものは四十一・末吉!


\じゃん/

って読めない!!
その為の解説書か!なるほど!


四十一番の末吉の結果。

因みに引いたおみくじはお持ち帰りできます!

なので、私は

こんな風にA6のクリアポケットに和柄の折り紙を入れて自室の壁に貼りました。

館内は大正時代がメインですが、
古き良き日本を感じたい方は近くに行った時にでもフラッと寄ってみて下さい♪

1階は商家の再現模型、2階は大正時代のカフェの再現模型と、

このような展示、という形になっています。
今は【企画展「我が家の処方箋 身近なものの意外な効き目」】
というのをやっているので、お薬関係の展示物が沢山ありました。

他にも白黒映像の資料もあったり、昔のおもちゃなどもあったり、と色々楽しめます。
B級と云えど、結構なボリュームで私は1時間半くらいそこにいました。

長屋の終わりには当館の資料本の見本が置かれています。
欲しい方は受付の左横にあるミュージアムグッズでご購入下さい。
置かれている本の内容は当館(下町)の戦前~戦後、震災などの貴重な資料本です。
お値段は700円。私も買いました。

学校では教えないような掘り下げた内容になっているので、
下町の光と影に興味がある方はお手に取ってみて下さいね。


一ヵ所しかいってないのに妙な満足感がありました。
再訪するかどうかは分かりませんが、近くを通ったらまた伺いたいものです。

閲覧、お疲れ様でした!


余談ですが、映像資料のBGMがフリー素材のもので「あれ?!」ってなったのは内緒です。
フリーBGM・音楽素材 H/MIX GALLERY 様の曲、良いですよね。私も良く聞いてます(・ω・ )♪
※他サイト様の曲もあるかもしれませんが、H/MIX GALLERY様のは直ぐ分りました(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

PAGE TOP