SSブログ

鎌倉の大町方面へ行くはずだったのに [おでかけ-鎌倉]

北鎌倉に着く手前(電車内)で



こんなものを見つけてなんだろ!?ってなり、途中下車。
近付いてみれば何かの料理店の入り口らしく、

千となんちゃらのアレみたいー!

とか言いながら見るだけ直進。
そしたら…トンネルの先にあったのは…

ただの住宅街でした。

店の跡地は更地になっていて現在分譲中らしいです。
そんで、戻って


ケロリを乗せる(またか)


岩肌のくぼみにも乗せる(どこだ)
…北鎌倉駅の左側の道を大船方面に真っ直ぐ行ったところです。
近場で遊ぶヽ(´∀`*)ノ

その後、


明月院(拝観料:300円(通常時))に行って境内の花壇にいる兎に乗せる!
ケロリ「わーいわーい♪」
………。

一頻り遊んだ後、お腹が空いてきたので北鎌倉から小町通りを目指して
建長寺付近のお店で

紫いもコロッケ(1つ100円)を購入!
やばい!これおいしい!ハマる!!
念願の紫いもコロッケでした。実は今の今まで食べる機会がなかった!
今度はおかずとして買って帰ろう(小町通りにもお店有)

で。円応寺(拝観料:200円)に寄ってから…更にてくてく。

鶴岡八幡宮にトイレの用で寄って華麗にスルーして
若宮大路に抜け、干物屋の前を通って小町通へ。

んで、入って少し歩いたところの右側にあった、
そば・うどん・丼モノの

◆SOBA HOUSE 神明丁(しんめいちょう)
場所: 〒248-0005 神奈川県鎌倉市小町通り(左手に石ころ館があります)
     微妙に入り口部分がへこんでるのでパッと見だと分かり辛いかも。
電話: 0467-25-0739
営業開始時間: 午前11時~

に入り、
それほどお腹が空いてるわけでもなかったのに私は

しらす御膳(1,050円)を注文し、
母は、

つくねそば?(メニュー名・価格忘れた)を注文。

結構ボリュームがあるのに、美味しいのでペロリとイケます
しらす丼美味しいです。めっちゃオススメします…が、
時間帯によって品切れで食べれないメニューもあるので注意!
期間限定メニューなんかは昼くらいが良いかもです。

で。更に注文。

そば茶ゼリー(400円)

実は店先にあった看板にこれが書いてあって、
これ目当てで入りました。


そば茶ゼリーとは新しい(個人的に)
そばの実+バニラアイス+そば茶ゼリーの口当たりはさっぱりしてて非常に良いです。
アイスなしで食べるとバー●ャンのオーギョーチみたいな感じで特にこれといった味はなさ気。
なのでアイスあってこそのゼリーですね。
夏に食べたい一品。

そんなこんなで、ごちそうさまでした!また行きます!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

雪渦

住宅街の方たちはこのトンネルをくぐっておうちに帰るんでしょうか
住んでみたい! くぐりたいだけなんですがw
そば茶ゼリー食べてみたいですね こちらはうどん屋さんばっかりなのですごく珍しいです§^。^§
by 雪渦 (2012-04-03 06:37) 

葉涙

トンネルの入り口と中に電球が付いてたので、
恐らく普通に使ってるものと思われます(・∀・)ノ
夜になると周辺が真っ暗になるのでちょっと不気味ではありますが
此処から家に帰るのもまた良さ気ですよね、わかりますw笑

鎌倉は至る所に蕎麦屋があるので
鎌倉へ行く機会があった際には是非、そば茶ゼリーを!
by 葉涙 (2012-04-05 14:25) 

トラックバック 0

PAGE TOP