SSブログ

【桜木町駅・日ノ出町駅チカ】中国語学習者 生徒募集中! [中国語関連]

突然ですが、私が行っている中国語教室の経営が赤字続きでヤバイ!…という話を聞いたので事務所の代わりに当ブログで生徒募集をかけてみます(許可は貰っています)。

※2022年10月14日:クラスが一部廃止となったため、内容修正

***

◆NPO法人 中国留学生援護会
(えぬぴーおーほうじん ちゅうごくりゅうがくせいえんごかい)
学校のHP:https://www.engokai.org/

受講料:入学金3,000円(初回のみ)+各クラスの受講料 ※学割あり
 受講料表はこちら:https://www.engokai.org/fee/
授業時間:2時間
場所:
 〒231-0065
 神奈川県横浜市中区宮川町2丁目55-1
 ルリエ横浜宮川町4階(403号室)
電話/FAX: 045-261-0645
 ※授業がある時間帯なら連絡可
クラス一覧: クラス概要の方が分かりやすいのでこちらを。
本来のクラス一覧は時間割表なので受講を検討している方が見るページです。
※初級上1などは1→3、A→Dなど段階レベルを表しています。


さて、基本的な情報はこの辺にして。

その名の通り、中国人留学生を援護(支援)するのが第一の目的で、
折角日本に居るのなら母国語を生かして一緒に中国語を楽しく学ぼう!
という主旨で開講しているのがこの教室の特徴です。

ただ、個人的に思ったのが、ここのレベルは【やや高め】で、『中国語は全く何も分からない』だと置いて行かれる可能性あり(先生にもよりますが)。

見学に来た方に『どうでしたか?』と尋ねると『こんなに本格的だとは思わなかった』とか、『先生の熱量がすごい』と仰って帰られる方がいるように、結構しっかりとした授業内容なので入学前から

・普段、中国のSNS等で中国語を目にする機会がある
・中国語の歌が好きで歌詞を見て部分的に意味が分かる
・好きな俳優さんのインタビューで何言ってるのか知りたい
・中国ドラマを字幕を見ずに見たい 等、

何らかの形で中国語に触れている方向けの教室になっています。

また、授業中は中国語部分はすべて「簡体字」で書かれるので、日本語の、どの漢字に相当するかが分かると、かなり楽です。
※先生によるかもしれませんが、私が受けた先生は皆「日本語の漢字で書くと、こうです」という説明は一切ありませんでした。
時々簡体字と日本語の漢字がミックスされてたり、ピンイン間違ってね?って先生も居ましたが(笑)

入門クラスも最後の方の授業から文法が入ってきますが、それまではアプリを使いながら発音を練習するだけなので、それほど身構えなくても大丈夫です。
また、授業で使う発音練習アプリ(CD-ROM)は配布されるので、PCがあれば家でもできますよ!
「ここの発音当たりそうだから次の授業までに読めるようにしとかなきゃ…」と私も家で猛練習しました。

聞いてる音と自分が出してる音に差異がある時はYouTubeでコツを見るのが良いです。
例えば私が暫く出せなかった「ing 中国語 発音のコツ」など。

初級~上級クラスは、ガッツリ文法や会話の授業です。
ガンガン当たります。
先生が中国語で質問してきて、生徒も中国語で答える感じですね。
(中国語でなんて言うのか分からない場合は日本語で答えてもOK!後に先生が教えてくれます!)

他にも、漢詩、歌(歌謡曲)、フリー会話、HSK5級対策などのクラスもありますが、
「歌の教室」のレベルは【中級以上】でした。
公式HPに記載がないので見学しに行きましたが、その授業の生徒は留学経験者ばかりで、【歌詞を見て翻訳ができる人】が対象となっているようです。また、12人くらいの授業で一人ずつみんなの前で歌わされます(めちゃくちゃ上手い人がいる!)。年齢層も30~40代以上の印象でした。

歌の教室は歌謡曲以外のクラスもあればいいのにな…と思う次第です。SING女团とか取り扱ってほしいじゃん!
あと、教室のある場所が飲み屋街なので、夜間だけではなく昼間にもこのクラス欲しい…!(夜は危ないから)


***

この記事で少しでも興味を持たれた方は一度見学に行ってみませんか?
見学は無料です。

個人的に賢いなと思ったのは、各期の一番最初の回(第1回目)の授業を見学しに行って、良さそうだったら次の授業までに入学金を払う方法。
私が入門クラスの見学に行ったときは既に第8回目くらいでいきなり「読んでください」で「どうやって発音するんだ?」だったので、次期が始まるタイミングで入る方が入りやすいのかなと。

勿論、発音はバッチリ!まかせとけ!って方は、いきなり初級や中級からでも入学することができますよ!

▼修正箇所▼
※一部のクラスは定員割れのため、オンライン(Zoom)授業となっています。――と書いていたのですが、初級クラスは定員割れのため、オンラインクラスは廃止になりました。
なので今あるクラスしかないのですが、私が入った当時は同じレベルのクラスが3つあって
いつも受けている曜日の授業がどうしても出られなかった場合、他の曜日の授業を受けることができたのですが、今現在、人数が足りていないクラスは振替先がないため、一度休むと取り返せませんので悪しからず(このやり方が変わらないとどんどん衰退していく一方なんだけどな…)。

デメリットの方が目立つのに宣伝…というのもなんだかな…とは思いますが、一応。

因みに私がいたクラスも廃止で現在、変更を検討しています(苦笑)
※最低5人いないと存続不可能とのこと
※私が居たクラスは私しかおりませんでしたので\(^o^)/

▲▲▲▲▲▲


以上になりますが、桜木町駅または日ノ出町駅の近くにある当中国語教室で学習してみたいな、ちょっと興味が湧いてきたなって方は是非一度見学を!!!
受講料もびっくりするくらい安いので、隙間時間にいかがですか?

★見学申し込み等は公式サイトのトップページよりできます★
▲この文、一応サイトに飛べるようになってます(分かり辛い)


それと。
お手数でなければ見学に来た時やお帰りの際に、「ブログで紹介されているのを見ました」とお伝えくださいませ~
※強制ではありません。


余談@
ピーク時には600人の生徒がいたのにコロナもあって現在は200人しかいないようなので、今後増えることを祈っての記事です!
中国語学習者、増えろー!

PAGE TOP