SSブログ

【総評】ゆのはなSpRING! [乙女ゲーム]


ゆのはなSpRING! - PS Vita

公式サイト: http://www.otomate.jp/yunohana_spring/

実は節分にトロコン(フルコン)してました。
長いのでたたみます▼

★ゆのはなSpRING!
>作中でタイトル回収無し。ただし、金太郎ルートで「ゆのはな」だけ回収アリ。

因みにOPはこちら▼

Ready Go!! / 歌:片桐金太郎(KENN)

★内容
>ヒロインの母親が病に臥せたため、ヒロインが臨時若女将となって
閑古鳥が鳴いていた老舗旅館を仲間たちと立て直していく!という主旨ですが、
最初からヒロインの母親が仮病の演技をしているのがモロバレだったので、
各ルートでネタバレされても「知ってたよ」って反応しか出来なかったり、
ヒロイン以外の会話シーンが多かったので興ざめの点もちらほら。

★ヒロインについて
>見た目は可愛い。時々天然。 可もなく不可もなくって感じですね。

★攻略対象キャラについて
>そこまで捻くれているキャラはいません。
また、お色気担当っぽいのはいますが、下ネタを言う輩もいません。
勝手によからぬ妄想をしてる奴はいます(笑)

★サブキャラについて
>メインは勿論、サブも含めてキャラと声が合っていたのが◎
モブだからって手は抜いてほしくないですね。


仲居の七緒ちゃん(左)、声も容姿もめちゃくちゃ可愛い!
年配キャラも、宿泊キャラもみんなよかっ……あ、隠しキャラは要らなかったかな。

★シナリオについて ※2018/2/12 修正
>宿泊客をもてなす……の、おもてなしという名のお節介の度が過ぎて、
「え…?えぇ…?」ってなったのがこちら▼

共通ルートに出てくる最初の客が川にパスケースを落とし、
客が頼んでいなくても従業員が自ら探しに行くというシーン。

その部分は特に問題はないんですが
落としたパスケースの中に入っていた写真の男性は既に亡くなっていると聞いていたのに
偶然その人に似た人を街で見かけたので今度はその人を探して詳細を聞いたら
その男性は「結婚詐欺師」で……え?
しかもそのクズ男性を宿泊客に会わせるということになって…え?

旅行先でこんなことをされて喜ぶ客っているの…?

女性の方に未練がある感じではあったけど、後味悪く終わるのでなんだかなー!と。

金太郎と一緒に探しに行く場合は綺麗に終わりますが、
それを見た後での2周目は「えー!?」って吃驚しました。
客の立ち位置は攻略対象によって若干変わったり、
実はこういうキャラだったとかが変わる(≒判明する)ので、その辺りは良かったかな。

個別ルートは完全に好みですね。

某ルートはヒロインがやたらチンピラに絡まれるので、またかよwって感じでしたが、
他ルートは酔いつぶれて変な事を言い出すとか、
何も言わなくても通じ合ってる幼馴染のやり取り可愛いなー!とか
この人、何気に凄い人だったんだ!ってのが分かるので良いと思います。

衝撃的だったのはある意味、直昌と高平だと思う。

★シナリオの長さについて
>共通6時間、個別1~2時間程度。初回のみ8時間。
(プロローグで全員1回ずつ会って乙女度をUPさせておき、
共通ルート最初の選択肢でセーブしておけば、
2周目以降はそのセーブから始めるだけなのでプロローグを見る必要はなし)

EDは1人につき2つしかなく、どちらもハッピーエンドですがED1が夫婦、ED2が恋人EDです。
バッドエンドは存在せず。

★個別ルートについて
>攻略キャラによってシチュがかなり変わるので見物。
特にライバル旅館の従業員である高平は、えっ、これほんとにCERO B(12歳以上)?ってなります。
あと直昌も訳アリっ子なので、共通ルートで正体ばれをした後でも「えー!?」ってなります。
キャラ変わり過ぎだろコイツ…好きや…(どさくさ)

★システムについて
>モブでも従業員の声は残せて、客やヒロインの母親の声を消せるなんて画期的!
こういうの待ってた(マジで)

あと、スクショを撮る時は他のオトメイト作品でも思いましたが、
キーコンフィグを変えてもいちいち「クイックロードできるデータがありません」とか、
「強制or既読(スキップ)」表示が出てくるのがウザったいわー、と。
スクショがワンボタンで出来ればいいのに。PSボタンとスタートボタンの同時押しって意外と難しいぞ。

★おまけについて
>おまけで一番笑ったのが、スチルを一緒に見てる体でのコメントが聞けること!
この作品、肌色スチルが3枚(金太郎、直昌、隠しキャラに各1枚ずつ)あるんですけど、
「(一部略)こんなのおれに見せるんじゃねーよ、バーカ」とか言う金太郎が一番面白い。

けんぬの声でバーカ!とか私得かよ(Mかよ)

他にも攻略を終えるとおまけシナリオが出て、それを見ると最後の1枚が埋まるようになってます。
そしてそして!全スチルを集めると、スチルコンプおめでとうー!というスチルが埋まりますが、
正直BinaryStarほど興奮しませんでしたね(え)

***

という訳で、いつものです。

主題歌   : ★★★★★ ※Ready Go!! / 歌:片桐金太郎(KENN)
エンディング: ★★★☆☆ ※茜色 / 歌:片桐金太郎(KENN)
OPムービー : ★★★★★
EDムービー : ★★★☆☆ 

シナリオ  : ★★★☆☆ どっちのEDも微妙なキャラがいたのが残念!
キャラクター: ★★★★☆ 隠しキャラじゃなくて普通に攻略対象でも良かったのでは…
立ち絵   : ★★★★★ みんなころころ変わって面白い!
共通ルート : ★★★★☆ 攻略しているキャラによって客の立ち位置が変わるので◎

個別ルート / 他ルート
 金太郎   : ★★★★★ / ★★★★★ ※本命
 直昌    : ★★★★★ / ★★★★★
 宏太   : ★★★☆☆ / ★★★☆☆
 高平    : ★★★★☆ / ★★★★★
 隠しキャラ: ★☆☆☆☆ / -

糖度    : ★★★★☆ 流れはわりと自然
悲哀    : ☆☆☆☆☆
エグ・グロ : ☆☆☆☆☆ 
シリアス  : ★★★★☆ 金太郎は泣かせに来てる(確信)
甘々    : ★★★★★ みんな何かしらの障害があるので和解時はとても良い
涙腺崩壊 : ★☆☆☆☆ 隠しキャラルートの金太郎は泣く

ヒロイン  : ★★★☆☆ 

スチル   : ★★★★★ 綺麗なのは勿論、立ち絵も髪型が変わるので「!?」ってなります。特に直昌
操作性   : ★★☆☆☆ スクショを撮り逃しまくり、予期せぬところで強制スキップ!(泣)
システム  : ★★☆☆☆ 
世界観   : ★★★★☆ 平成の金沢の老舗旅館。現代感モリモリ
音楽    : ★★★★☆ サントラがあればなー… 

総合    : ★★★☆☆
オススメ度: ★★★☆☆

*他に特記すべき点があるとすれば、やっぱりテンポの悪さ。
攻略を始めた時にも書きましたが、
1章終わると幕が閉まり、幕間(芝居の間の休息)があって再度幕が開くという
芝居を見ている体で話が進行していくんですが、
これは一体誰得なの!?
共通ルートはこれが毎回あるため、そこで感情が途切れるという残念さ。
※周回で既読スキップをしていると一気にすっ飛びます。

あと残念だったのが金太郎のED1を終えた後。
やっぱりここでも幕が閉まるので、これ要らなくないか?
私は今まで攻略してたんじゃなくて見せつけられていたのか?と変な感じに。

私は自己投影勢(ヒロイン=私派)なので、
こういう作りならヒロイン名を固定して欲しかった。
そこをなかったことにしても金太郎のED1が一番良かっただけに、ただただ残念!!

個人的にベスト3は

1位 金太郎 ED1
2位 直昌 ED1
3位 高平 ED2

でした!
※ED1は夫婦(もしくはこれからなる)ED、ED2は恋人EDです。

あ、あと!
この作品、金沢(石川県)が舞台なので、観光に行く時に役に立ちそうな情報も満載です!
この料理は何の材料が使われてる!とか、
金沢と言えばこれ!という知識もゲットできます!ありがたい!


ってなわけで、初心に戻りたい方(?)、ドタバタコメディに興味がある方はレッツプレイ!

おまけ。いくつかスクショを貼っておきます!


それ絶対マ○カー…


BinaryStarと同じ絵師さんなので顔芸健在。
隠しキャラ以外はみんな面白い顔になるよ!


直くんがひどいこと言ってる(元々こういうキャラです)


板前だからね!


そういえば忘れていましたが、「女将の決断」という重要選択肢っぽいのが出てきますが、
ぶっちゃけ大々的なコーナー感を出すほどイベント感はありません。
だって決断を出してもヒロインは背中を押すだけで個人で解決しちゃうんだもの!
(というか忘れてた時点でそんなもん)

おまけのおまけ

OPにあるスチルです。金太郎すきー!(どさくさ)

綺麗だなぁ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

雪渦

金太郎が出たので桃太郎とか出るのかと 出るわけないですねw
この方の絵素敵ですね 色合いも好きです 
こういうのが書きたいと挑戦はしてみるものの言わぬが花とw
ところで着流しにマフラーのおじさまステキですね
落とせないんでしょうか§^m^§
by 雪渦 (2018-02-10 16:36) 

葉涙

高平が金太郎の事を桃太郎って言った挙句、
修正したらしたで「何太郎でもいいんだけど」ってくだりはありましたよ!(笑)
因みに金太郎の弟は銀次郎ですw金銀w

着流しのおじさまは攻略キャラの身内なので残念ながら落とせません!
でも堅物そうに見えて意外と息がぴったりなので面白いですよ!

絵はねー、私も相変わらずうんこのままですわー(棒)
by 葉涙 (2018-02-14 23:15) 

PAGE TOP