SSブログ

【宣伝?】APDなび(聴覚情報処理障害) [病院]

自分のブログを開くたびにひとつ前の写真を見るのはショッキングなので、
最近認知され始めてきているものの、情報の少ない病気について書きたいと思います。
※私はまだ病院に行ってはおらず「疑い」ですが、おそらく当事者です。

※2023/7/30:記事を一部修正しました。

***

▼APDマーク

DLはAPDマーク公式サイト様より。

APDなび。
公式HP: https://apdnavi.com/
管理人: ろん 様(https://twitter.com/ron_apd
リリース: 2023/08/01 予定


★そもそも聴覚情報処理障害(APD)って、なぁに?
話している言葉が「言語」としてではなく「音」として聞こえる、
いわば「聞こえているのに聞き取れない」という症状のことを指します。
また、最近では「聞き取り困難症(LiD)」という名称もあるようですが、同じものです。

▼主に以下のような症状が挙げられます。
・雑踏下での会話の聞き取りが困難(部分的にしか聞こえない)
・何度聞き返しても聞き取れない
・口頭で説明されてもすぐに忘れてしまう
・聞き間違いが多い
・小さい声はほぼ聞こえない
・長い話は理解しにくい(途中で集中力が切れてしまう)
…etc.

最近はテレビなどでも取り上げられる機会が増え、
徐々に認知度が上がってきてはいますが、診断をしてくれる病院がほんのわずかな症状。

更にWHOでは一応障害扱いになっているものの、
日本では認可が下りていないため障害手帳も発行できない…。

今まではAPD関係の情報と言ったら笑歩(えふ)様の
YouTubeチャンネル『笑歩APDチャンネル』
https://www.youtube.com/@APD_efu

が有名でしたが、動画を見る時間がない方、見ることで疲れてしまう方は、
無音で見られるWebサイトが、この度誕生したのでこちらをオススメします。

上記にも貼りましたが、まだリリース前なので各ページが機能していなかったり、
情報量はそう多くはありませんが、今後の発展に期待大です!


…ということで、宣伝です。一人でも多くの方に知ってもらいたい!


因みに私の聞き間違いはしょっちゅうあるので、「また変なこと言ってるw」って面白がられてますが面白いと思って言ってるんじゃないんだよ!ほんとにそう聞こえるの!!

ふざけてるわけではないんだよ……って人が周りに居たら、もしかしたらAPDかも?

共通テーマ:日記・雑感

ショック!! [日記]

文化財指定になっていなかったからなのか、
コロナ禍で京都に行けずにいたら、2021年・秋に、

こちらの元遊郭が消滅!!(2019年2月6日 撮影)

かなしみ…。

現在の姿はこちら▼
https://ameblo.jp/lovebeefcutlet/entry-12777946684.html
(人様のブログですがビフォーアフターがあったためリンクさせていただきました)

昨日の夜、そろそろ京都に行こうかなと思った延長で
そういえば旧五条楽園界隈に何か変化はあったかなとGoogleストリートビューを見ていたら…
本家三友がない!?

あまりにも悲しかったので思わず記事にしてしまいました…。ああ、なんてことだ…。

以前、今は空き家の元遊郭・本家三友(京都五条)という記事を書いた際に
屋根の一部がブルーシートで覆われていたのを見てヤバイ!とも、
どうしよう。いつか来た時、更地になってたら…とも書いたんですが、
更地どころか今はアパートだって!!!?

観光地とも少し離れた場所にあるから、資料館等にもならなかったか…。残念…。
残してほしかったな…

共通テーマ:日記・雑感

【アイマリンプロジェクト】新曲公開! そして… [日記]


新章アイマリンプロジェクトvol.5「爽快奪回Sunlight」MUSIC VIDEO Full Ver.

今回の曲も鳥肌を立たせながら見てて、
途中で何故かきれいすぎて&今までの経緯を思い出して泣いてたんですけど、
めちゃくちゃカッコイイので見てください!!!

そして…

アイマリンプロジェクト公式サイトで、なな、なんと…!

「爽快奪回Sunlight」の
MMD専用モデル&モーションデータが配布されている
ッ!!!
公式サイトはこちら>>>https://imarine-project.jp/
※右下の四角をクリック>MMD DATEで一気に飛べます!

楽曲の購入はこちらから!
>>>https://nex-tone.link/A00116206

2つとも全打ち(フルキー)なのでファイルがかなり大きいですが(1人約45MB)、
私のPCでは取り敢えず再生できました。


MMEを何も入れてなくても十分可愛い!!

因みに楽曲は購入したものをwav変換で読み込めばOK!(普通にMMDにD&DでOK)

***

当記事にあるモデルデータは SANYO:新章アイマリンプロジェクトキャラクターを使用してい
ます。
配布先:http://www.imarine-project.jp/

企画:株式会社三洋物産
モデル:アイマリン 爽快奪回 Sunlight Ver.01
キャラクターデザイン:しらび
モデリング:冬寂
セットアップ:ヒノイチ
[コピーライト]SANYO BUSSAN CO.,LTD.

360度どこからでも二人を見られるのも、
資料が欲しい人にとっては良いのではないでしょうか!!

暫く見ていよう…

皆様もぜひ!

追記>

ステージやMMEも入れてみました。

ステージ:
 kotami様 stage052

MME:
 角砂糖様 PowerShader
 針金P様 HgSSAO ver0.0.3、PowerDOF v0.0.6

上記状態でのファイルサイズ:51MB超

共通テーマ:動画

【アイマリンプロジェクト】新曲が出るぞ! [アイマリンプロジェクト]



とのことで、一部だけ試聴が出来ますが、この一部だけで良曲なのが分かりますね!
楽しみ~!

共通テーマ:日記・雑感

【中国のMMD素材屋】模之屋に登録できない日本人ユーザーへのお知らせ [日記]

あけましておめでとうございました&
誕生日おめでとうございました私(いつの話?)

***

MMD関連の記事が全くないんですが、先ほどログインしたときに、たまたま通知が来てたのを見たので貼っておきます。
近期收到很多日本用户注册问题,正在调查原因。
如有日本朋友无法成功收取验证码,可以尝试利用freesms等在线短信平台收取。

最近、多くの日本ユーザーの登録問題を受け、原因を調査している。認証コードを受け取ることに成功しなかった場合は、freesmsなどのオンラインメールプラットフォームを利用して、他国の携帯電話番号を受け取ることができます。ログインできる日本ユーザーは友人に伝えてください

专业模型创作分享社区 模之屋 お知らせページより抜粋


何の解決方法もないんですが、ログインできてるので情報共有ということで。

ちなみに私は日本の電話番号で登録していて、SMSも受け取れているので入れない場合は中国からのSMSを拒否している等の原因もあるかもしれません。
各設定を見直すか、公式の対応を待ちましょう。

共通テーマ:日記・雑感

PAGE TOP