SSブログ

【学習本】李姉妹と基礎から中国語 [中国語関連]

中国語関連の本を何冊か買っているのに、
レビューを書かないのは勿体ない!ということで、書きます。

***


【Amazon.co.jp 限定】すぐに話せて必ず通じる 李姉妹と基礎から中国語
音声ダウンロード付(Amazon限定ポストカード付)
 1,705円

まず初めに。
この本は中国人・人気YouTuber「李姉妹ch」の、
ゆんちゃん(姉)と、しーちゃん(妹)のお二人が出した初の本格学習本です。※敬称略

以前も「李姉妹のおしゃべりな中国語」という
お二人の生い立ちにそった内容の学習本を出されていますが、
そちらは初心者にはちょっとレベルが高く感じたので、
今回は中国語学習初心者にとっつきやすい、こちらの本を紹介します。
※Amazon限定版は特典のポストカードが付いてくるだけの違いなので不要な方は通常版で。

開いてみて、「この本の使い方」を読んで最初に思ったのは、
『この学習本、面白そう!』でした。

他にも学習本は持っていますが、
お二人をYouTubeを通して知っていることもあって、
他の学習本にはないとっつきやすさが魅力かなと思いました。
李姉妹chを見たことが無い方は、動画を見てから学習本を開くことをオススメします。
最近の動画からでも興味のある動画からでも、お好きなところから、是非!
(私も初めて見たのは「中国語のオノマトペ」動画だったので)


そして、肝心の中身は「発音篇」「文法篇」「会話篇」の三章に分かれていて、
その内容もかなりのボリューム!
そのボリューム感が一目でわかるようにページ数を以下に表記したのと、
実際使ってみての感想もざっくりと添えます。


◆発音篇:P14~P86
中国語を学習する上で避けて通れない「発音」
しかし日本語にはない音や似たような音が多く、耳は勿論、口も慣れていない。
中国語学習者はまずここで挫折すると言います。
ですがこの本で評価したいのは発音の仕方の図が、
前からではなく横からの断面図であることと、
舌の位置と何処から空気を抜けばその発音になるかが分かるところ!

また、一声+一声などの同じ声調同士や、一声+三声等の別の声調との単語一覧もあって、
自分が苦手な組み合わせの声調同士の練習も出来るので非常に便利。
意味も勿論載っています。

◆文法篇:P88~P200
初めは簡単な「我是日本人(私は日本人です)」から。
中国語部分にはすべてピンインが振られていて、
その文章にある単語等を別ページで細かく説明してくれているのも有難い。

また、前篇に引き続き「発音のポイント」もあるので分かりやすく、
時々「こういう使い方もあるよ」と脱線するのも
「そんなのもあったな」と後で思い出すには良いです。

翻訳機を使うとすべて「できる」と翻訳されてしまう、
「可以」「会」「能」も詳しい説明あり!

他にも動詞の重ね方等もたくさん載っているので、
「(SNS等に)打つだけなら…」という方も是非。

◆会話篇:P202~P220
こちらはダウンロードした音声ファイルを使っての章で、
「相手から聞かれた質問に答えてみましょう」等、
会話の練習相手がいない場合にはもってこいです。

残念ながら私はまだそのレベルには達していないので未試聴ですが…。
復習したい方、咄嗟に聞かれても答えられるようにしたい方は加油(頑張って)!


ということで、長々書きましたが随所に見られるワンポイントもかなり為になるので、
息抜きにさくっと読むのもよさそうです。

各章には書き込みの問題があり、答えも本の最後に載っているので、
自分が苦手なところがはっきり分かるのもGood!


楽しく中国語を勉強したい方、いかがですか~?

共通テーマ:日記・雑感

PAGE TOP