SSブログ

大腸カメラを受けることに… [病院]

7月から原因不明の腹痛(時々激痛)に悩まされており、
色んな病院にかかりましたが「なんだろうね?」と
首を傾げられるばかりで一向に進展しないので
発症から2ヶ月後(9月末)に人間ドッグを受けたんです。

それなのに…
原因は分からず仕舞い…っ!!!(なぜだ…)
バリウムしんどかったなー…

それから仕事中もなるべく気にしないようにしてたんですけど、
やっぱり何もしない寝る前とかは痛みを思い出せと言わんばかりに再発するので
町医者で経緯を説明して大学病院への紹介状を書いてもらいました。
それが去年12月の話。

そしたら「胃カメラと大腸カメラをやりましょう!」

(゚Д゚)

まぁ、そうなりますよね。
胃カメラの方は既に先々週終えているんですが(寝てる間に終わった)、
大腸カメラって周りに受けた人が殆ど居ないので
胃カメラと同じようなもんだと思ってたら全然違う!

去年予約を取った時に「帰りに大腸カメラ検査用のご飯を買って行ってね」って言われて
「エ?」ってなって病院内の売店に行ったら…


大腸カメラ検査食 クリアスルー 3食セット 1,200円(店・病院による)

中身はこんな感じで入ってます。


朝食 鶏とたまごの雑炊


昼食 肉じゃが、鮭がゆ


夕食 チキンクリームシチュー、クラッカー

内容量


因みに朝食の鶏とたまごの雑炊は▼こんな感じでした。

普通に美味しい。

看護師さん曰く
「(2021年の)10月から美味しくなったので、食べられると思いますよ!」
だそうです。
とは言え、病院のごはんなので過度に期待しないように。


そして問題は明日。
前日、寝る前にモビプレップという大腸カメラ検査専用の水分を予め作っておいて
冷蔵庫で冷やし、処方される下剤を飲んで寝る。

翌日、朝6時からモビプレップ(2リットル分)をコップに移し、
それを10~15分かけてちびちび飲んだあと、摂取した分の水を飲む、を繰り返す。
※「モビプレップをコップに2杯飲んだら→水を2杯飲む」で1セット。
 大体、3~5セットくらいになるそうです。
※詳細:https://www.eapharma.co.jp/patient/treatment/moviprep/howto2/mov001.html


かなり大変そうですが、これで原因が分かると良いんですけど…。

共通テーマ:日記・雑感

PAGE TOP