SSブログ

【感想/Netflix】絶代双驕 [中国ドラマ・アニメ]

とんでもなく今更なんですが、
今月一度もブログ書いてなーい!ので書きます(デジャヴ)

***


★絶代双驕~マーベラス・ツインズ~
 →https://www.netflix.com/title/80996973

題材: 武侠、修仙、恋愛
話数: 全44話 
音声: 中国語
字幕: 中国語(簡体字)・日本語・韓国語・英語・ポルトガル語
分類: エキサイティング、ファンタジー
出演: 胡一天(フー・イーティェン)、陳哲遠(チェン・チョーユァン)ほか



***

見始めた記事にも書いた通り、
生き別れた双子の兄弟がお互いを兄弟と知らずに武術で争う話なんですが、
視聴者は事の発端を知っている状態で双子の行く末を見守る形になります。

なので1話目から、兄弟が戦わなければならない理由ってそれが原因かよ!?ってなります。
いや、マジで。
理由が理由なだけに、そんなことで双子の片割れをさらって
一生懸命育てて仇討ちってアナタ!!
しかもその提案をした人は最後にやっぱりこんなことはやめましょう!的なことを言って
反感買って殺されますし。

いやいやいや…!

一方的な恨みを抱いた悪女にさらわれた双子の片割れ・花無缺は、
所謂、優等生タイプですが、理由を聞かされることもなく
誰かを疑う術を知らぬまま『小魚児を殺せ』と刷り込まれ育ちます。

一方の片割れである小魚児は無念の死を遂げた両親の敵討ちを晴らすべく
伝説の剣使い・燕南天に連れられ、悪人谷(悪人ばかりが住まう谷)へ。
しかし、燕南天を恨んでいた連中に囚われた彼は袋叩きに遭い、廃人に。
その間、親なし子となった小魚児は江湖で恐れられている
十大悪人(実際は11人)のうちの5人に
自分たち以上の悪人に育て上げるため、14歳まで悪人谷で育つ。
そんな環境のせいか、ハッタリと機転が利く自信家に。

物語中盤で
花無缺は『どうして小魚児を殺さなければならないのか?』という疑問を抱き、
小魚児は『ハッタリばかりで本当は一人の女性も守れない自分』に絶望を見るんですが、
シナリオ全体で見ると大きく成長するのは小魚児です。

最初のうちは物事がポンポンと解決していくので見ていてスッキリするのですが、
二人の心情が揺れ始めた辺りは見物。
特に小魚児は花無缺と決闘をさせたくないと謳う鉄心蘭に逃がされて、逃げて、逃げて。
挙句の果てに“無”も同然に表情も消え、自分がやりたいことも分からず、
フラフラと彷徨い沈みます。
元々表情が豊かな人物なので、無力になってしまった小魚児は見ていて辛い!
そんな表現力も魅力的な作品です。

花無缺は小魚児と仲良くなるところと、終盤の小魚児を殺してしまった自分と、
『何故戦わなければならなかったのか』の理由を聞いた直後が見物。
40話辺りは急にシナリオがもっさりするので
ラストまで長く感じる方もいるかと思いますが、完走ガンバレ。

決闘の後、ほんとに良いから!!

ただし、これは恋愛面も持ち合わせている作品なので、
ラストで「あれ?なんか違う…」と思うかもしれません。私は思った。

また、小説版の各人物の親子間のラストは娘に殺されたとか、
結構えげつない感じになっていますが、このNetflixオリジナル作品は
割とソフトな感じになっている印象を受けました。
(しかし袋叩きシーンは大体エグいです。全身血塗れになるので)
※エグ・グロ耐性があまりない(私が)

この作品を見るためにNetflixの会員になったのに感想が『今更?』になってしまいましたが
まだまだ配信されてるのでエグ・グロに耐性があって、
中国語音声&中国人に嫌悪感がなければ是非見て!!

どんどんハマるな…(中国沼は深い)

***


OP『双骄(シュァンジャオ)/演唱:金志文(ヂン・ジーウェン)』★★★★☆


ED『拆心(チャイシン)/演唱:劉惜君(リィゥ・シージュン)』★★★☆☆
シナリオ : ★★★★☆ 終盤が急にだらだらするのが勿体ない
登場人物 : ★★★★★ 動物は「うん?」ってなる(褒めてる) 
糖度   : ★★★☆☆ 
悲哀   : ★★★★☆ 
ホラー  : ★★☆☆☆
エグ・グロ: ★★★★★ 
シリアス : ★★★★★
涙腺崩壊 : ★★★☆☆ 中盤以降、何度も泣かされる
ギャグ  : ★★★☆☆ 

世界観  : ★★★★☆
音楽   : ★★★★☆ 
総合   : ★★★★☆ 
オススメ度: ★★★★☆
>CGが思いっきり『合成しました!!』って出来なのを除けば
次も気になる!次も…!!ってなって、気づけば長時間見ちゃう作品です。
特に小魚児が悪人谷を出た辺りはサクサク進むのでどんどん見れます。楽しいし!
以前は花無缺の方が好きだったけど今は(というかこの作品は)小魚児の方が好きだなー!

共通テーマ:動画

PAGE TOP