So-net無料ブログ作成

突然、陳情令(中国ドラマ)にハマる [魔道祖師・陳情令]

★2019/08/27 補足:
2019/08/22に最終回が配信されたのち、2019/08/25の18時前後から規制が掛かったため、
今現在は日本からのアクセスでは一部の話が見られなくなっています。
恐らく、リアルさには欠けるけれど身体の一部が損失したり刺傷・流血の部分が引っかかったのかなと…

特に最後の2話は狂気に満ちていて損失した身体の一部を踏みつけ、
目が虚ろなまま切られた奴に迫る…というアレなシーンがありましてな…。

これ日本で放送されてもかなり改編されそう…

***

YouTubeは基本、作業BGMを聞くために利用しているんですが、
とある方のBGM動画の詳細から原曲がある事を知って聞いたら、
その歌手の歌が凄く綺麗でもっと他の曲も聞きたいなーと辿って行ったら
「魔道祖師(まどうそし/ムォダオズーシー)」って作品の歌動画に辿り着いたんですよ。

絵もキャラも歌も滅茶苦茶好みなんだけど魔道祖師って何??ってなって調べたら、
中国で人気のWeb耽美小説が原作のWebアニメ(要はBLアニメ)とのことで、
もう少し詳しく調べたら実写版がYouTubeで配信されている…だと!?
※この時点で第18集(18話)まで配信されていた

それがこちら▼

魔道祖師改編:陳情令(無羈) The Untamed

サムネイルがメインの二人なんですが、
私は右の藍忘機(らんぼうき/ランワンジー)が好きです。
いや、左の魏無羨(ぎむせん/ウェイウーシェン)も好きですが。おばかで(褒めてる)

*詳しいあらすじ等はピクシブ百科事典が詳しいのでこちらをどうぞ(別窓)。
※BL作品なので苦手な方はスルー推奨。

因みに、
現在配信されてるところまでを再生リスト化したものはこちら
※2019/8/4時点で第34集(34話)まで配信済。全50集(50話)とのことです。
※配信(公開)前でも追加可能状態になっていれば追加しています。
※プレミア公開は21時から。
※不定期配信(配信日不明)
※字幕:中国語(簡体字) ※日本語版はありません


他にも漫画版もあるんですが漫画だと細かい動作がない所為もあり、
所々意味不明な箇所が多々あったのが実写版で解決できたので
個人的には実写版から入るのが世界観が分かりやすくて良いかなと思います。
ただし、各媒体の話の筋は同じであるものの若干順番が違うのと、
実写版はお国の規制もあってBLが取り払われてNLが追加されています。

それなのに、BLにしか見えない。

大丈夫。実写版もちゃんと忘羨してる。 ※藍忘機(攻め)×魏無羨(受け)
好きな二人が同じ画面内に収まっていればBLだから(自論)
漫画で言うところの同じコマ内に居ればCP…みたいなやつ。

ジャンルや内容は武侠作品なので
刺殺、流血、吐血は勿論、血の海と化するシーンが多々あり、
白目の屍がぞろぞろ襲ってくるようなホラー要素もあり、
恐怖に取り憑かれて死亡するようなシーンもあったりするので、そういう系が平気な方向け。

普段、エグいのもグロいのも苦手なので見ないんですが、
今のところ第20集(20話)以外はそこまでグロくないです。
(※皮膚に異常が出て血だらけになっている描写が苦手)
流血も某キョンシーシリーズを見た事がある人なら大丈夫なはず。

内容はざっくりとこんな感じですが、
主題歌の無羈(ウージー)も良いので貼っておきます(さり気無く布教)



※中国人のフォロワーさんに魔道祖師と陳情令の関連CDは出ていないのかと尋ねたところ、
こういったテーマの作品は国からの規制が厳しく、
色々な審査が通らないため公式からのCDは一枚も出ていない、とのことでした。

作中の音楽が凄く良いだけに勿体ない!
好きな作品のサウンドトラックCDは基本買う人ですが、
日本で放送される予定があるとかないとか、っていう情報を見たので
そういう所でどうにかならないのかなぁ…!CDで手元にほしい!

ああ、あと、日本で放送されるなら字幕がいいです。
今配信されている声で慣れてしまったので今更声を変えられるとコレジャナイ!ってなりそうで…。
それに吹き替えにしたら世界観が失われそう。

というわけで、続きを楽しみに日々を過ごしております。
重い題材の作品だけど続き、まだかな~
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 2

雪渦

お美しい 中国の方は天然美でよろしいですね
同じ人かなと思ったってのは内緒です§^。^;§ゞ
by 雪渦 (2019-08-05 04:28) 

葉涙

原作・アニメ・漫画版と実写版ではキャラの見た目が大分変っているものの
こんなの○○じゃない!ってことはなく、みんな各キャラにハマっているのと、
過去編への入り方も実写の方が自然なので陳情令、お勧めです。

内容が重いので疲れたら本編以外の
おふざけ動画とかを見るのがよろしいかなと(笑)
by 葉涙 (2019-08-05 10:27) 

PAGE TOP