SSブログ

池袋のプラネタリウムに行ってきた! [おでかけ-東日本]

◆コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City
場所: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1-3 ワールドインポートマートビル
電話: 03-3989-3546
営業時間: 10:00~21:00
定休日: -
プラネタリウム 満天 公式HP: https://planetarium.konicaminolta.jp/manten/
サンシャインシティ 公式HP: https://sunshinecity.jp/

場所は東京・池袋のサンシャインシティの奥にあるワールドインポートマートビルの屋上ですが、
各駅からのルートがやや分かり辛いのは公式も認めておられるようで、
サンシャインシティの公式HPのアクセスページにルート案内動画がUPされていますので参考に。


★池袋駅からサンシャインシティへのルート案内


★東池袋駅からサンシャインシティへのルート案内

私は事前にこの動画を見ていたので距離感は分からなかったものの、
特に迷うことなく辿り付けました!

さて、エレベーターで屋上へと行くとサンシャイン水族館とプラネタリウム、
それぞれのチケットカウンターがありますが、水族館は降りて直ぐの窓口、
プラネタリウムは降りて右折し、突き当たったところの窓口へ。


▲プラネタリウムのチケットカウンター

私は事前にインターネット上でチケットを購入していたので、上映30分前になるまでその場で待機。

事前チケット購入は今のところ、クレジットカード決済のみで、
当日は購入時に表示されるQRコードが必要です。無いと入れません。
スマホの方は画像を保存して入口で提示、PCの方は画面を印刷して持参&提示で入る事が出来ます。

購入はプラネタリウム“満天”HPの「満天 チケット購入」から行えます。
座席はブロックのみが選択出来、細かな座席指定はコンピューター上でランダムに選出されるため、
必ずこの席が欲しい!というのは出来ませんが、
複数枚購入する場合は空き状況次第で連番になります。

チケットを購入する前に予め調べた情報によりますと、
この満天で一番見やすい(見切れず全体を見られる)座席は
Dブロック5列目7~1、Cブロック7列目7~1だそうなので、
事前チケットを購入する際は早めの予約でDブロックまたはCブロックの選択をオススメします。
(私は勿論、Dブロックの一番後ろにいました♪)

館内は空調の関係でやや冷えますが、

ブランケットの無料貸し出しもあるのでドームに入る前に借りておきましょう☆彡

因みに私が見て来たのはKAGAYAスタジオ制作の宮沢賢治 原作の「銀河鉄道の夜」です。
監督・CG・脚本を手掛けるのはKAGAYAさん!そして音楽は弟の加賀谷玲さんです!

★プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」の公式HPのリンクも貼っておきます▼
http://www.gingatetudounoyoru.com/

銀河鉄道の夜をざっくりと簡単になぞった内容になっているので、
事前にどういう話なのかを理解しておくことをオススメします。
小説は難解過ぎていまいち分からない!という方はアニメーションという手もありますので、
何らかの形で本筋を知っておくとより楽しめます…が!
私も小説で詰んだクチなので以下のDVDを見て流れを知りました。

銀河鉄道の夜 [DVD]
登場人物が全員猫になっている銀河鉄道の夜。
話の性質上、終始暗いんですが、このDVDを見たら
プラネタリウムの銀河鉄道の夜も見てみたい!となって行ったのが昨日の話。

ええと、時系列順だと

1.某ゲームのキャラにハマる
2.そのキャラを取り巻く環境を調べていたらキリスト教に辿り着く
3.作業BGMとして何か良い讃美歌はないかと探す
4.その時に「主よ、御許に近づかん」がタイタニック号が沈没する間際まで演奏された曲のタイトルと知る
5.調べたら日本語訳がされている歌が収録されているCDがあると知って更に検索
6.アマゾンでプラネタリウム「銀河鉄道の夜」のサウンドトラックを発見し、作品の存在を知る
7.そういえば銀河鉄道の夜って良く知らないんだよなぁ…でも小説は難解で良く分からないし、アニメでもあれば…と思って検索
8.上記の登場人物がすべて猫の銀河鉄道の夜の存在を知って借りて見る
9.こういう話だったのかー!と納得したうえで、プラネタリウム作品も見てみたいなー!

からの昨日ですよ。
まあ某ゲームのキャラってSドラ(クリトラ)のサンダルフォンなんですけど(伏せた意味)
銀河鉄道の夜の作中にタイタニック号沈没云々のシーンがあるので、
そういう話だと思えば大体正解です。
早い話は死にネタです。メリバに近いのかな?

しかし、そんな薄暗い世界観を美しい映像と音楽で見事に覆したプラネタリウム作品は
鳥肌が立つほど感動したので、お近くで上映されている場合は是非見てみてください!
私は開始直後のオープニング曲「銀河鉄道の夜」で既に泣いてました。
上映時間(40分)の関係上、作品内で全曲は聞けないのですが
銀河鉄道の夜のオリジナル・サウンドトラックは作品に描かれていない部分の曲も順番に収録されていて
全曲リピート再生で何時間でも聞けるヒーリング音楽にもなっているので
試聴して音楽に癒された方にもオススメします!

ご購入はこちら▼ ※アマゾンです。満天では購入できません。

銀河鉄道の夜サウンドトラック サウンドトラック 加賀谷玲

サウンドトラックの試聴はこちら▼
http://www.kagayastudio.com/now/product_info/ginga_soundtrack/index.html

2010年の総観覧者数が100万人を超えるなど、異例の大ヒット作となっている本作品。
上映開始から既に10年以上経っているのに未だに上映・再上映され続けているので機会があれば是非!


おまけ

コニカミノルタプラネタリウム公式ゆるキャラ「スタリウム」マスコット(1,080円)

かわいい上に手触りが良いのでこちらもオススメ!

たまにはプラネタリウムもいいなあ…
また機会があれば別の作品も…
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

PAGE TOP