SSブログ

【総評】クランク・イン [乙女ゲーム]


クランク・イン 通常版


クランク・イン 限定版

クランク・イン 公式HP: http://www.p-reve.com/crank-in/
ブランド: プチレーヴ
[コピーライト]2016 Future Tech Lab Co.,Ltd. All Rights Reserved.

全ての攻略が終わったのでいつものやつです!
毎度のことながら長いので畳みます▼ ネタバレモリモリです。

★クランク・イン
>各中学編にてタイトル回収あります。

★内容
>親友のオーディションの付き添いで行ったつもりが
受付で書類を取り間違えてヒロインもオーディションに出る事に。
しかし、檀上に上がる事は出来ても何の特技も無かったヒロインは
自己紹介もままならずオーディション会場から逃げ去ってしまう。
しかしその行動が二人の監督(中学生)の目に留まり、
自分たちが作る映画のヒロイン(主演)として出てくれないか、と突然スカウトされて――という内容です。
前半の中学生編は限定版パッケージ通りの内容ですが、後半の青年編は…(遠い目)

★ヒロインについて
プレイ前に「ヒロインにそれほど嫌悪感を抱かない」みたいなレビューが散見されたので、
安心してプレイできるかなと思ったら意外と個性が強くて吃驚!
勝手に片思いして「私の事嫌いになっちゃったのかな」「ううん、そんなことないよね!」って感じの
面倒臭い系ポジティブ女子なので何処からくるんだその自信、って思いながらプレイしてました。

★攻略対象キャラについて
>基本的にはパッと見た通りの性格で根はみんないい子たちなのですが
ヒロインが非常識な事をしても許せてしまう、自分に非があると考える子たちしかいないのが残念。
一応ヒロインにも反省シーンはありますが、仮病を使って撮影を休み、先延ばしにするも
映研の人たちが突然自宅まで訪ねて来て元気だしなよ、って…
(一人は直ぐに帰ろうとしていたのにヒロインに引き止められて上がり込むし)。

★サブキャラについて
>ヒロインの妨害をしてくるのは柊のアナザーサイド以外は一人か二人しかいません。
あとは親友だったり劇団長だったりとヒロインに関係のある人物ばかりで特に本筋には関係ありません。
柊のアナザーサイドは過激派女子集団にフルボッコされそうになるよ…ってなんでこんな後味悪いシナリオになった…。一応ハッピーな感じで終わるけど、ヒロイン警戒心無さ過ぎ…

★シナリオについて
>キャッチコピー「――映画みたいな恋が、始まる」の通り、トゥルーエンドに関しては頷ける内容ですが、
あとのエンドは名ばかりだったり、ずっとシリアスだったり、最悪死ぬので
通常版の映画のポスターみたいなジャケットや、
限定版の爽やかなジャケットに騙されるな!
とだけは言っておきます。
私が買ったのは限定版ですが、あのジャケットでまさか死ぬなんて誰も思わないわ…。
でも映画に関して興味が無くても知識として得られる部分がいくつかあるのが良いですね。
身に付くかどうかは別として。

★シナリオの長さについて
>攻略相手によってシナリオの長さや選択肢の数が微妙に違うんですが、
ハッピーエンドがAct5まであっても、バッドエンドはAct4~5まであるキャラも居れば、
Act3で突然終わるキャラも居ます。
また、アナザーエンドは勝利へと向かうルートからは入れないため、
最初からやり直してスキップ周回がオススメ
(中学編でライバル校に負けると今後の進行がアナザーサイドに固定されます)。
前半はAct1~9で3時間、後半は個別ルートがAct1~5で周回含めて4時間なので1人7~8時間程度。
攻略対象は隠しキャラも含めて7人ですが、それ以外にもEDがあるため
全てのEDリストを埋めてトータル50時間前後でしょうか。
全32ED、全EDのルートを通らないとスチルが埋まりません。

★個別ルートについて
>キャラによって糖度の落差が激しいのと、
EDネタバレ記事(緑ヶ島エドワード+時雨)にも書きましたが、
掘り下げなければならない大事なところが掘り下げられていないので、
感情移入も出来ずにあっけなく終わる部分が多く散見されます。その辺りが非常に惜しい。
あと伏線放置も目立ちます。回収しないならその情報要らなかったよね!?って思うことがしばしば…。

★システムについて
>メニューは△ボタンで表示する乙女ゲーが多いんですが、
本作は□ボタンなので最初「どこー?」ってなりました。
で、バックログは左スティックの上かなと思ったらこれもメニューの中にあるため、

いちいち確認するのが面倒臭い!巻き戻し機能も無いしね!
でも表示がいちいち可愛いので許す(ちょろい)

しかし、タイトル画面から見れるチャートも一覧から次の選択肢までのさわりが見れるだけで
オ○メイトの何処からでも始められる「軌跡」に似た機能もありません。

あと、システムボイスは何をするにも喋るので鬱陶しく感じる方も居るかもしれません。
ゲームスタート→★ブランド名コール→★タイトルコール→★ロード→★セーブ一覧→★選択したセーブから始める
この「★」が付いているところ全部喋ります。

他にいっぱい喋るといえばオプション!

項目を十字キーで上下するだけでも喋ります。全項目()
各説明はガイド設定をONにしているキャラがランダムで、これはこういう設定だよって教えてくれます。
ガイド設定と本編での音声設定は別々なため、
ガイドをOFFにしたからと言って本編でそのキャラが喋らなくなることはありません。

あと!これも忘れてはいけませんでした。
プレイ中のテキストがすごく小さいんです。もう少しどうにかならないのかなこれ。

▲これ

更に残念なところを挙げるとするならば、この作品…
スチルのスクショが出来ません(涙)
なんてこった。
スクショ自体は出来るんですが、スチルのみを表示してスクショを試みるとテキストに邪魔をされたり、
セレクト画面に戻ってしまう…!悲しい。
スチルが綺麗だからVitaのホーム画面に設定しようと思ったのになー。


※2018/12/22:
何度か試していたら何回かに一回は説明枠が消えるので
タイミングさえ合えばできるようです。ただ、失敗する率が高いです。


逆にいいなと思った機能はヒロインの名前は予め用意された漢字ではなく
名前入力.jpg
Vitaの変換機能で入力出来るのが良いですよね!他の乙女ゲーもこうしてくれればよかったのに…。

★おまけについて
>トゥルーエンドを見終えたタイミングなのか、
そのキャラのEDを全部見たタイミングで解放されるのかは分かりませんが、
「スペシャル」には各声優さんからのボイスコメントが収録されています(7人分)。
 *出演声優:
  神楽坂悠真(CV.前野智昭)、周柊(CV.逢坂良太)、逢坂聖(CV.花江夏樹)
  徒野真澄(CV.小野友樹)、村雲朔(CV.新垣樽助)、逢坂忍(CV.千葉翔也)
  櫻井時雨(CV.佐藤拓也)

また、全EDを見たあとにキラキラなスチルが解放されます。
残念ながら先述の通りスクショが出来ないのが惜しいですが、全員集合スチルなので必見です!
是非フルコンプして下さいね!


主題歌   : 
 緑ヶ島編OP:

  ◆GLORIOUS(緑ヶ島中学ver.)/歌:周柊as逢坂良太

 聖エドワード学園OP:

  ◆GLORIOUS(聖エドワード学園ver.)/歌:徒野真澄as小野友樹

 櫻井時雨OP:

  ◆GLORIOUS(櫻井時雨ver.)/歌:櫻井時雨as佐藤拓也

エンディング
 トゥルーエンド  : 
  ◆EVERLASTING/歌:周柊as逢坂良太&一宮拓人as田丸篤志

ノーマルエンド  : 
  ◆EVERLASTING acoustic guitar ver.

アナザーエンド  :
  ◆EVERLASTING Music box ver.

バッドエンド   :
  ◆EDなし

OPムービー  : 
  緑ヶ島中学    : ★★★★★ 芸が細かい!
  聖エドワード学園: ★★★☆☆
  櫻井時雨     : ★★☆☆☆
EDムービー
 中学編エンド   : ★★★★★ 映画のエンドロール風で主演のヒロイン名が一番上に表示されます!
 各エンド      : ★★★★★ EDによって表示されるスチルが全部違います

シナリオ  : ★★★★☆ もう少し掘り下げてあったらよかった!
キャラクター: ★★★☆☆ 緑ヶ島組好き過ぎる!
立ち絵   : ★★★★☆
共通ルート : 共通ルートで先生のスチル出て来るとは思わなかった!(笑)先生ズ落としたい
 緑ヶ島共通1   : ★★★★★
 緑ヶ島共通2   : ★★★★☆
 エドワード共通1 : ★★★★★
 エドワード共通2 : ★★★☆☆

個別ルート / 他ルート
 悠真  : ★★★★☆ / ★★★★★
 柊   : ★★★☆☆ / ★★★★★ ※本命
 聖   : ★★★★☆ / ★★★★☆
 真澄  : ★★★☆☆ / ★★★☆☆
 朔   : ★★☆☆☆ / ★★☆☆☆
 忍   : ★★★★☆ / ★★★☆☆
 時雨  : ★★☆☆☆ / ★☆☆☆☆

糖度    : ★★★☆☆
悲哀    : ★★★★☆
エグ・グロ : ☆☆☆☆☆
シリアス  : ★★★☆☆
甘々    : ★★★☆☆
涙腺崩壊 : ★☆☆☆☆

ヒロイン  : ★★☆☆☆

スチル   : ★★★★☆ 立ち絵より幼くなるのは乙女ゲーあるある!?
操作性   : ★★★☆☆
システム  : ★★☆☆☆ やっぱりスクショが出来ないのは惜しい…
世界観   : ★★★☆☆
音楽     : ★★★★★ どの曲も良いよ…作業BGM決定だよ…
総合     : ★★★☆☆ プレイする人を選びそう
オススメ度 : ★★★★☆

音楽は主題歌も含めて全部いいので、是非限定版を買って下さい!
OPもEDもBGMも全部、同梱されているCDに収録されていますよ!2枚組!
私はこれが目当てで買いました。

え?誰の歌目合てってそりゃぁ…本命…(沼)

最後に!

好きなEDベスト3
1位 聖 トゥルーエンド
2位 悠真 トゥルーエンド
3位 忍 アナザーエンド

という結果になりました!
聖トゥルーor悠真トゥルーを最後にした方が糖度高めで終われるのでオススメだよ!!マジで。
因みに忍のアナザーは死亡エンドです(ごめん。死ネタ好きなの)


ということで無事トロコン!
お疲れ様でした!(私&読んでる方々)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

雪渦

死亡ネタは良いとしても(良いんですw
スクショが撮れないのは悲しいですね
見ながら思い出に浸りたいのにこいつ邪魔!みたいな§^。^;§
by 雪渦 (2018-12-14 05:08) 

葉涙

スクショが出来ないと「これいいよ!」って
友人にオススメする時に使えないので色々と残念です。
勿論自分も後で見返せないのでゲームも手元に置いておくしかない…!
(内容が微妙なゲームはスチルが綺麗でも売る派)

死ネタいいですよね。病死エンド超好きです(歪んだ愛)
by 葉涙 (2018-12-14 09:48) 

PAGE TOP