SSブログ

京都で迷子になった時の脱線話 [おでかけ-西日本]

タイトルの通りなんですけど、今回の旅は本当に方向音痴を発揮し過ぎた!!
地図を見てもまず自分が何処にいるのか分からない!
勘で突き進むと、どんどん知らない光景が広がっていく!

でもそれも楽しい!(開き直る)

三十三間堂なら地図を見なくても辿り着けますが、建仁寺周辺の土地勘は全くありません。
―というわけで、建仁寺を目指した時の脱線話です。

***

まず、京阪・祗園四条で降りて宮川筋を通って建仁寺に向かう途中で六波羅蜜寺に辿り着き、
しばらくその辺をぐるぐると巡ってふと顔を上げたら幽霊子育て飴屋さんがあるじゃあないですか!
(※実は、六波羅蜜寺へはすんなり行けたのに目の前にあった飴屋さんに気付かず、
二巡目で「あっ、子育て飴!」ってな具合に気付き、入店した次第)

で、気を取り直して「この近くに建仁寺があるから、次はそこを目指そう!」と言って再び歩き出したものの…


……


…あれ?


何処だね?ここは?(アッ…素敵な丸窓ッ…)

もうちょっと先まで行ってみよう!ってずんずん進んで行ったら…

目の前に見えるアレって八坂の塔だよね!?来過ぎちゃってるよね!?
ということで、また来た道を戻り…
私たちの近くで同じく迷子になっていた他の観光客の後を追って出た道を真っ直ぐ行ったら…



……何屋なの?ここ?

訪れた時は色んなものが垂れ下がっていて看板が見えなかったので
Googleストリートビューで確認すると…

アンティークものを扱っている雑貨屋さんのようですね。

店先には明治時代の教科書(勉強の書き込みがある)が数百円で売られていましたが、
色褪せてはいるものの保存状態がかなり良く、書き込みの文字も旧字体なので「おお!」ってなります。
例えば「学」と言う字。旧字体では「學」と書きますが、当時はこれを日常的に書いていたんですよね…
簡単な字になって良かった…。

興味がある方は覗いてみて下さいね!
(※教科書は中身が読めても虫が湧きそうなものもあるので触ったら手をよく洗うか、
消毒した方が良いです。触った感じ、ザラッとしてるのも中にはあります…)

念のため詳細を…

※2018/11/07:リンク及び詳細を修正
舞子骨董店(まいここっとうてん)
◆外国人向け店名: maiko antiques(まいこあんてぃーくす)

場所: 〒605-0811 京都府京都市東山区小松町157
電話: 075-541-2626
営業時間: 土曜日・日曜日→13:00~16:00
定休日: 平日は不定休のため、各自電話でご確認ください
公式HP: http://soratoutao.web.fc2.com/maiko_antiques/index.html


店内の様子や、売られている商品についてはお店の公式HPをご覧ください。
※記事を上げた時に記載していたすべて英語のホームページは「外国人向けのサイト」だったようで
お店自体も外国人向けの骨董品・オリエンタル品のお店なのだとか。

私は…外観がなんだかとっても怪しい雰囲気だったので入れませんでしたが、
こういった不気味でレトロな世界観が好きな方は是非!

因みに道を挟んだ向かい側には
1869年(明治2年)11月21日創立の旧:京都市立新道小学校があります。

明治に創立ということは先ほどの舞妓アンティークス 京都に売っていた教科書はもしや…?

今は近隣の5つの小学校と、2つの中学校と統合し、洛東中学校の敷地に移り、
2011年4月1日に小中一貫教育校「東山開睛館(ひがしやまかいせいかん)」として開校したため
(※条例による学校名は「京都市立開睛小中学校」)、
今現在、この建物は「HAPSスタジオ」と「新道児童館」として使われているとのこと。

それにしても立派です。

◆HAPS(ハップス)スタジオ
 ※京都府在住の芸術家の育成や支援等をする学校(団体?)の様です。
 公式HP→http://haps-kyoto.com/

◆新道児童館
 公式HP→http://www.kyo-yancha.ne.jp/shinmiti/


……因みに、この道を真っ直ぐ行って右手側に建仁寺への入口はありました。
よかった…!やっと辿り着いたよ…!
マップ上では徒歩10分って書いてあったのに1時間かかった!(どあほ)

建仁寺の記事は次書きますー(棒)
泣きたくなるくらいの方向音痴だな…もう…
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

雪渦

なるほど!楽しめば良いのですね 私も方向音痴でしてw
良いことを聞かせていただきました
ところでアンティークのトランクすてきですね 
欲しい・・・でも高そう§^。^§
by 雪渦 (2018-11-07 19:17) 

葉涙

なんと!(゚Д゚) 雪渦さんも方向音痴とな!?

何にもない住宅街で迷子になってもだんだん道のカーブとか、
すごい色の家とか、挙句の果てには庭先の綺麗に手入れされている草木が目に留まったりして、案外迷子も楽しいですよw
まぁ最終的にその辺りに居る人に地図持って
「私は今何処にいるんですか?」って聞きますけどね!(笑)

京都・祗園四条周辺に行く機会があったら是非寄ってみて下さい
私には入る勇気はありませんでしたが(ヲィ)
by 葉涙 (2018-11-10 21:23) 

PAGE TOP