TSUTAYA DISCASについての諸注意 [覚書]
タイトルの通りですが、TSUTAYA DISCAS…いつの間に使い辛くなったんや(第一声がそれか)
以前(数年前)にも無料期間を経て別プランで利用していた時期があったんですけど、
料金や配達方法は特に変更がなかったようなのでサービスを再開したんです。
そうしたら…一ヶ月での停止が出来なくなっとるー!!
そんなに儲かってないの
※新規「入会」の他に、履歴を残す・いずれ使うかもしれない時のために
使わない期間はサービスを「停止」する事が出来ます。
しかし、以前は一ヶ月のみの利用が出来たんですけど、
今はなんと、最低2ヶ月利用しないと止められない!
例えば、8月に入会・再開すると入会した月は停止・解除が出来ないため、
9月も利用しなければなりません。
また、停止・解除申請が出来るのは翌月(9月)になってからで、
実際に停止・解除が適用されるのは10月から!
なので、一番安いレンタル4(税込1,008円/月)というプランを選んでも、
結局は2,000円近く請求されてしまうんですよね。
4枚しか借りる予定が無かったのに、さらに4枚なんて…もう借りるの無いよー!と嘆きつつ、
「店舗にもないし、こっちもどうせないだろう」と思って検索かけたら
聞きたかったCDがもっさり出てきて、アカン…来月も継続や…ってなってる奴がここにいますが。
何気にRejetのCD…いっぱいあるよね…ツタヤディスカス…。ありがてぇ…
因みに停止・解除はマイページの右側にある、
ここからできます。※PC版
リスト追加は直感で出来るので良いんですが、停止・解除の仕方が分かり辛過ぎる!
停止・解除申請までワンクッションどころか何度も引き止めてきますからね。
どんだけ客を手放したくないの…
しつこいと嫌われるよ??
因みに無料期間を1ヶ月で終わらせたい場合は登録直後に
マイページにて、この四角で囲った部分を「なし」に設定してください。
そして、最大までレンタルし終えて(無料期間のプランだとCDは8枚まで)、すべて返した後は、
借りようとしていたCD・DVDリストをすべて削除してください。
上で何故「「なし」に設定してください」と書いたのかというと、
この部分が「あり」のままで、リストに借りる予定だったCDやDVDが残ったままになっていると、
自動的に翌月は有料会員となり、翌月分(2,014円税込)の請求が来るそうなので、
登録後は「あり」から「なし」に変更すること、
停止・解除申請をする前に、リスト内をすべて削除しておくことをお忘れなく。
あとこれも注意。
借りる時(ツタヤ→自宅)は
「ゆうパケット(追跡郵便)」で来るので比較的すぐに届きますが、
返す時(自宅→ツタヤ)は
「ゆうメール(普通郵便)」になるため、来た時よりも返却に日数がかかります。
関東は発送センターが埼玉になるので、
横浜市ですと、借りる時は発送された翌日に届きますが、返す時は3~4日ほどかかります。
※関西の発送センターは大阪です。
なので、初めて利用する場合は借りる時と返す時の日数を覚えておいた方がいいです。
私が無料期間を使っていた時は自宅に届いた翌日に返してました。
CDだとプレイヤーなどに入れてしまえば言い方は悪いですが用無しなので忘れないうちに返すのが吉。
DVDの場合も届いたらさっさと見る!これに尽きます。
上にも書きましたが返す時は日数がかかるので、
まだ平気♪等と悠長な事を言っていると、あっという間に返却しそびれて
停止・解除申請がキャンセルされ、翌月へと更新されてしまいます…。
最後の週に返すとなかなか返却完了してくれないと聞きますし、余裕を持っての返却を推奨します。
この記事を見て、被害が減ることを祈って…。
以前(数年前)にも無料期間を経て別プランで利用していた時期があったんですけど、
料金や配達方法は特に変更がなかったようなのでサービスを再開したんです。
そうしたら…一ヶ月での停止が出来なくなっとるー!!
※新規「入会」の他に、履歴を残す・いずれ使うかもしれない時のために
使わない期間はサービスを「停止」する事が出来ます。
しかし、以前は一ヶ月のみの利用が出来たんですけど、
今はなんと、最低2ヶ月利用しないと止められない!
例えば、8月に入会・再開すると入会した月は停止・解除が出来ないため、
9月も利用しなければなりません。
また、停止・解除申請が出来るのは翌月(9月)になってからで、
実際に停止・解除が適用されるのは10月から!
なので、一番安いレンタル4(税込1,008円/月)というプランを選んでも、
結局は2,000円近く請求されてしまうんですよね。
4枚しか借りる予定が無かったのに、さらに4枚なんて…もう借りるの無いよー!と嘆きつつ、
「店舗にもないし、こっちもどうせないだろう」と思って検索かけたら
聞きたかったCDがもっさり出てきて、アカン…来月も継続や…ってなってる奴がここにいますが。
何気にRejetのCD…いっぱいあるよね…ツタヤディスカス…。ありがてぇ…
因みに停止・解除はマイページの右側にある、
ここからできます。※PC版
リスト追加は直感で出来るので良いんですが、停止・解除の仕方が分かり辛過ぎる!
停止・解除申請までワンクッションどころか何度も引き止めてきますからね。
どんだけ客を手放したくないの…
しつこいと嫌われるよ??
因みに無料期間を1ヶ月で終わらせたい場合は登録直後に
マイページにて、この四角で囲った部分を「なし」に設定してください。
そして、最大までレンタルし終えて(無料期間のプランだとCDは8枚まで)、すべて返した後は、
借りようとしていたCD・DVDリストをすべて削除してください。
上で何故「「なし」に設定してください」と書いたのかというと、
この部分が「あり」のままで、リストに借りる予定だったCDやDVDが残ったままになっていると、
自動的に翌月は有料会員となり、翌月分(2,014円税込)の請求が来るそうなので、
登録後は「あり」から「なし」に変更すること、
停止・解除申請をする前に、リスト内をすべて削除しておくことをお忘れなく。
あとこれも注意。
借りる時(ツタヤ→自宅)は
「ゆうパケット(追跡郵便)」で来るので比較的すぐに届きますが、
返す時(自宅→ツタヤ)は
「ゆうメール(普通郵便)」になるため、来た時よりも返却に日数がかかります。
関東は発送センターが埼玉になるので、
横浜市ですと、借りる時は発送された翌日に届きますが、返す時は3~4日ほどかかります。
※関西の発送センターは大阪です。
なので、初めて利用する場合は借りる時と返す時の日数を覚えておいた方がいいです。
私が無料期間を使っていた時は自宅に届いた翌日に返してました。
CDだとプレイヤーなどに入れてしまえば言い方は悪いですが用無しなので忘れないうちに返すのが吉。
DVDの場合も届いたらさっさと見る!これに尽きます。
上にも書きましたが返す時は日数がかかるので、
まだ平気♪等と悠長な事を言っていると、あっという間に返却しそびれて
停止・解除申請がキャンセルされ、翌月へと更新されてしまいます…。
最後の週に返すとなかなか返却完了してくれないと聞きますし、余裕を持っての返却を推奨します。
この記事を見て、被害が減ることを祈って…。
借りる気を根底から失せさせる仕様ですねw
とりあえずお店に行ったほうがめんどくさくない感じ§^。^;§
by 雪渦 (2018-08-21 06:27)
ツタヤディスカスに低評価を付けている人の多くは、
この辺りが不満なのだと思われます。
私も出来れば店舗で借りたいマンなんですけど、
借りたいCDがマイナーで店舗にないんですよね。
なので仕方なくネットレンタルです…。
店舗にないCDを借りたかったら他のネットレンタルを検討した方が良さそうです。
前はもっとサポートもしっかりしてたんだけどな…。
by 葉涙 (2018-08-21 22:05)