SSブログ

インプラント 1本完了! [病院]

自分のブログで検索かけるくらいには忘れていたインプラントですが、
先月、やっと1本目の前歯が終了しました。

▼今までの記事はこちら▼
1.インプラント自体と費用の話 https://icanf.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31
2.途中経過 https://icanf.blog.so-net.ne.jp/2017-04-19
3.やり直し… https://icanf.blog.so-net.ne.jp/2017-06-05
4.風邪の為、手術キャンセル https://icanf.blog.so-net.ne.jp/2017-12-17


去年の12月の手術予定だった後から何も書いていませんでしたが、
確か1月にインプラント+仮歯を入れて、
それから暫く歯茎が炎症を起こしていたためにセラミックを入れる事が出来ず、
今年の6月に入って漸く歯茎が落ち着いてきたため前歯に入っていた仮歯を取って歯の型を取り、
7月の治療でセラミック(内側はジルコニア)の良い歯にチェーンジッ!したのです。

で、今のところ特に変な所はないです…が!

別の場所に不都合が出て来たので、こちらも書いておこうと思います。
これからインプラントをやる方で保険に入っていない方は要注意項目です。

歯科以外にもぎっくり腰で整形外科に行ったり、
仕事で肌が荒れて皮膚科に行ったりしているので、
そろそろ何か保険に入らねば!と思って直接行ける場所にある「県民共済」に出向き、
各プランの説明を聞いて、いざ手続きするぞ!となった時にインプラントで引っかかってしまい、
結局県民共済には入れなかったんです。

冒頭にも書いた通り、実は1本目をやって直ぐ(今年の5月)に
2本目のインプラント(奥歯)を入れているのですが、

1本目は永久保証のプレミアムインプラント
2本目は5年保証のスタンダードインプラント

この2本のインプラントの一体何が引っかかってしまったかというと、

永久保証は死ぬまで永久通院ってことなので、これで引っかかりました。
これがもし、2本ともスタンダードインプラントで保証が5年ならば、
保証期間の5年を過ぎたら通院する必要が無くなる為、県民共済には入れます。
しかし、永久通院だと通院しなくていい期間が無い為、県民共済には入れません。

なんてこった!

因みに永久通院はインプラントのメンテナンス代が毎月発生しますので、
毎月500円前後×70歳まで生きたとしても、ヒエー!って金額になります。おそろしや。
※インプラントは高齢になると出来ない場合もあるため、入れられるだろう年齢で書きました。

あ、でも
1本目にプレミアムを入れていて、2本目を検討している方はちゃんと歯医者さんの話を聞きましょう。
2本目の説明時に「プレミアムでいいんだよね?」って、言われましたからね。
「いえ、お金ないんで安い方(スタンダード)で」って言いましたけどね。


という訳で、絶賛、永久通院でも入れる保険、探し中。
どこかいい保険ないですかねえ…
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

雪渦

えー!マジですか!
保険に入るのも色々制約あるんですね
入れる保険って高そうな気がします§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2018-08-18 05:06) 

葉涙

マジなんですよ!
保険会社側もインプラントについてはあまり詳しくなかったようで、
直接本社に連絡を入れての確認作業を挟んだのちに、
申し訳ないのですが…って断られてしまいました。

歯には良いインプラントですが、まさかこんなところに不都合があるとは…。
by 葉涙 (2018-08-18 10:22) 

PAGE TOP