SSブログ

金沢城公園の桜! [おでかけ-西日本]

もう二週間前のことになりますが、旅館の予約を取ったのが1月24日。
その時点で予想満開時期は翌週(4/8~4/14の週)と言っていたのですが、
まさかの開花時期が早まって!行った週に満開に!


東京駅始発の「かがやき501号(6:16発)」に乗って、


2時間半で金沢へー!


着いたー!

そして、チェックイン前に荷物を預けて目指すは金沢城公園!
場所は

旅館を出て左折してすぐの横断歩道を渡って、まっすぐです!近ッ!

公園内に入る手前の黒門前緑地も

御覧の通り満開です!
因みにこのエリアは解放されている時間帯であれば自由に出入り出来ます!

そしてここを出て再び真っ直ぐ行くと公園内に入れる「黒門口」という入口が現れます。

そこにはこんな案内が。

観桜期ライトアップ。

このライトアップ期間、実は桜が開花してから決めるので、
ギリギリにならないと日程が分からないそうなんです。

が!そんな狙って見られるような催しじゃないのに、なんてタイミング!
ああ、ありがとうございます、神様仏様(?)

という訳で園内は、

こんな感じに

満開

でした!

因みに夜はというと

こんな

感じに

なります。

最後のは兼六園のあの有名な石燈籠の撮影スポットです。
昼だと

こうですね。

因みに夜の写真は雪じゃなくてフラッシュしたら雨に反射してそんな写真に(笑)

4月4日の夜は雨ザーザーの本降りではぁーっと息を吐くと白くなるくらい寒かったものだから
観桜の足取りも早く、気付いたら周りに誰もいなくなっていた!というのが夜の写真です。
着いた時は居たんですよ、結構な人の群れが。


でも夜桜もなかなか良いではないですか。


これ撮った後、ポップコーンみたいだなって思ったけど(お腹空いてた)

なかなか見られないものをこんなすんなり見れてしまって良いのだろうかとも思いましたが、
初めての金沢旅行で桜満開の思い出が出来て良かったです。

おまけ

お花見[黒ハート]
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

雪渦

ラッキーでしたね それにしても桜すごくて綺麗です
ホントだポップコーン§^m^§
by 雪渦 (2018-04-17 00:20) 

葉涙

行ったら偶然開催されていた、とかはよくありますけど
行く前に開催を知ってドンピシャでっていうのはこれが初めてですd(´ω`*)

ね。ポップコーンですよね。
私のカメラで撮ると(笑)
by 葉涙 (2018-04-17 10:13) 

PAGE TOP