SSブログ

【BinaryStar】総評! [乙女ゲーム]


Binary Star - PS Vita

公式サイト: http://www.otomate.jp/binarystar/

長いので畳みます▼

★BinaryStar
>ナナさんルートで回収できます。ネタバレオッケーな方はこちら

★内容
>プロモーション動画を見るのが一番早いです。どうぞ▼


★ヒロインについて
>見かけによらず、意外と天然。パッと見た感じだと大人しくてしっかりしてるイメージ。
だけど、相手によっては子供の様に泣いたり、勘違いで墓穴を掘る事もあって可愛い。

★攻略対象キャラについて
>みんな個性が強すぎる上に罵り合いが凄まじい。あとすごくBL風味(腐乙女視点)
※腐乙女: 腐女子+夢女子のこと。

★サブキャラについて
>サブキャラも個性的というか…年相応に見えないキャラがチラホラ(笑)

敵の中では最年少のキリ(真ん中)。
この三人の中でも最年少には見えんw

★シナリオについて
>ホシ(薬)を取り締まる天遣(てんし)と、ホシを売りさばくディーラーの話。要は、ドラッグ。
キラキラな世界観で内容はドロドロというギャップにも惹かれました。
何より絵が凄く綺麗でキャラも個性的。
始めた当初は説明が足りないところがあってやや不満もありましたが、
攻略を終えた今言える事は、それらが気にならないくらいの良作で
プレイしてよかったと心から思えました。

★シナリオの長さについて
>共通ルートは1時間程度(ナナさん以外は1度見れば次からは共通のセーブデータからでOK)、
ユン、レイラ、ミクト、チカイはそれぞれすべてのEDを見て約9時間くらい、
最後のナナさんルートが10時間くらいで、
おまけを見てトータル50時間くらいでコンプできます。多分。

★個別ルートについて
>どのルートも飽きさせないシナリオ構成にはただただ感心するばかり。

個別ルートはチャプター5の頭からラブルートかチームルートへと分岐し、
チャプター6の頭からラブルートは純愛か狂愛のEDへと向かい、
チームルートも同じくチャプター6の頭からグッドか未来のEDへと向かっていきます。

選択肢は例えばユンルート・チャプター5
「どうしてそんな顔をするの?」を選ぶと純愛度がUPするのですが、
もう一つの選択肢である「私を遠ざけたのはどうして?」を選ぶと狂愛度がUPするため、
攻略は比較的簡単だと思われます。

★システムについて
>音声の個別設定がやや見辛いのと、初期設定のままだとムービーの音が小さすぎるので

これくらいにした方がいいかも。

★おまけについて
>おまけは十分過ぎるくらい充実してます。是非、フルコンプして下さい!
メインキャラは勿論、サブキャラとのキャッキャウフフなシナリオもあります!
あのキャラと恋が始まるかもしれないIFシナリオとかね!
あと、おまけスチルも凄く良いです!
特にスチルフルコンプ後に出てくるスチルのユンが!萌え!!(落ち着け)


他にもいろいろあるような気もしますが、最後に

主題歌   : ★★★★★ ※Scapegoat/歌:vistlip
エンディング
 ラブルート   : ★★★★☆ ※You're my jewel/歌:Ray
 チームルート : ★★★☆☆ ※twin portion/歌:Ray
OPムービー  : ★★★★★
EDムービー
 ラブルート   : ★★★★☆ 個別EDでED中にスチル有
 チームルート : ★★★☆☆ 全員共通

シナリオ  : ★★★★★ どのルートも面白かった!
キャラクター: ★★★★★ 攻略したらみんな好きになった!
立ち絵   : ★★★★★ 一人40パターンくらいあります。ものすごい量!
共通ルート : ★★★☆☆ 

個別ルート / 他ルート
 ユン     : ★★★★★ / ★★★★★ ※本命
 レイラ    : ★★★★☆ / ★★★★★
 ミクト    : ★★★☆☆ / ★★★★★
 チカイ    : ★★★★☆ / ★★★★★
 イヅキ   : ★★★★☆ / ★★★★☆

糖度    : ★★★★★ 丁寧に描かれてるので◎
悲哀    : ★★★☆☆
エグ・グロ : ★☆☆☆☆ 一部流血スチルがありますが、立ち絵に流血はなし
シリアス  : ★★★★☆
甘々    : ★★★★★
涙腺崩壊 : ☆☆☆☆☆ 題材は重いですが、あっさり目なので所々でウルっとくる程度

ヒロイン  : ★★★★☆ ルートによって性格が違います。

スチル   : ★★★★★ 兎に角綺麗
操作性   : ★★★★★
システム  : ★★☆☆☆ 設定画面が見辛い!
世界観   : ★★★★★
音楽    : ★★★☆☆ 数曲、使いどころがおかしい曲が…w

総合    : ★★★★★
オススメ度: ★★★★★

*キャラ同士の罵り合いが凄まじいのも必見。いくつか貼っておきます。

※歩く18禁=ユンのことです。
ヒロインに近付く変態ユンをミクトが糸で縛り上げた時のセリフ


キモ汚いwww


大体標的はユン(知ってた)


敵ですらこんなですし。


※そういうの=幽霊
ユンってホントバカ。でもかわいい(えっ)

あと個人的に気になったのは
個別ルート毎に誤字・脱字・変換ミス!があったことですかね。

これも色んな意味で凄まじかったので載せます。どうぞ。

パトーナーww(しかも2回見た)


あっ…

ユンルートも、ヘタレになった直後の2つ目の罫線(―)が長音(ー)になっていたり、
レイラルートの終盤でユンのセリフのカギカッコが重複していたり、
ミクトルートのサクトと対話するシーンのセリフのカギカッコの位置が可笑しかったりしてましたが、
ゲーム自体のバグはナチが喋ったり喋らなくなったりするくらいのミスだけで済んだようです。

あと、ユンとミクトの口調はTwitterを見ているような感覚になるので、好き好きが分かれそう。
ネットスラングを口に出しちゃうようなタイプです。
ユンは「~なう!」とか言っちゃうし、ミクトは「最悪だ…死にたい…」って言います。
元々毒舌なのもあって特にひどいのはミクトかな(褒めてる)

レイラも「~じゃね?」口調ですし、
チカイなんかは「プンプン大魔王」とか「きゃはは★」とか言いますが、
私的には言葉が多少イタくても、
中の人がそれを収録してる様を想像すると非常に面白くて腹がよじれるから全然問題ない!
特にユンのセリフは本当にひどい!(褒めてる) …お疲れ様です。
ヒロインもユンに対して言葉でも物理的にもフルボッコ姿勢なので笑い過ぎてお腹痛い。


…と、他にも色々と書きたいことはありますが、ここら辺で終わりにしておきます。
少しでも気になった方はレッツプレイ!

以上!

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!


オマケ

一部でも、ユンだけでこれだけあります。立ち絵のバリエーション!すご!
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

雪渦

罵り合いすごいですね 好きですがw
誤字脱字変換ミスもお好きですw
それにしてもすごい量の絵
書いた方はホントに大変だったでしょうね§^。^§
by 雪渦 (2018-01-07 05:19) 

葉涙

こういうやりとりいいですよね。私も好きですw
誤字脱字等は3人目辺りで、これもう全員のルートにミスあるでしょwと
逆に楽しんでいたので、これくらいは私も許容できますw

立ち絵がコロコロ変わるのでスチル以外でも飽きさせないのもいいですね。
本当に、お疲れ様、としか言いようがないです。
by 葉涙 (2018-01-07 19:52) 

PAGE TOP