SSブログ

【剣が君 for V】全EDネタバレ+補足 [Rejet]


剣が君 for V

剣が君

前回の総評を読み返したら良いところが一つもない作品になっていたので
良い所もちゃんとあったよ!という補足です。
バナーが縁なのは何人攻略してもやっぱり君が好き…!っていう安易な理由。
※ロンゲの暖色毛のチャラ男が大好物(ただし二次元に限る

てなわけで以下、全EDのネタバレなので畳みます▼



★キャラ・ルート・EDについて

>縁(えにし) CV.置鮎龍太郎
剣が君
見た目: ★★★★★
喋り方: ★★★☆☆
トーン: ★★★☆☆
立ち絵: ★★★☆☆
スチル: ★★★☆☆ 立ち絵はそうでもないけどスチルはめっちゃレン様(前髪…)
ルート: ★★★★☆ 最初から好感度が高いので好きになる過程も自然。擦れ違いは良かった
各ED
幸: ★☆☆☆☆ 何も解決してない上に失踪後、百姓へ転身し夫婦に。本当にそれで良かったの?
和: ★★★★★ 宗近を本来の主に返上する前のやり取りがミソ。役目から解放された感もあって◎
奇: ☆☆☆☆☆ 何も解決しないまま死にかけて記憶喪失に。出会った事も覚えてないの切ない
荒: ★★★☆☆ 神下ろしに成功後、死亡。悲しい。死に際のカット要らん…
総評:
チャラい奴って共通ルートでは思わせぶりな事を言っておきながら、
個別ルートに入ると急に突き放したりしますが、
縁の場合、こちらが拒絶しているのに追いかけてくるのが面白かった。
「ちょっとくらい避けられたからって そうか、それじゃあ、なんて諦めるくらいなら、好きになったりしない」
…_:(´ཀ`」 ∠):_
何日も訪れてくるうちにヒロインも最終的に折れてしまってね…。縁が鬱陶し過ぎて!
鬱陶しいくらいが好きなので、これは私得EDでしたわ。
本命で鬱陶しいとか、ああ、ありがとうございます公式


>鷺原左京(さぎはらさきょう) CV.保志総一朗
剣が君
見た目: ★★★★☆
喋り方: ★★★★☆
トーン: ★★★☆☆ いつもの保志さんだなって
立ち絵: ★★★☆☆ 狂喜に満ちてる立ち絵怖い(褒めてる)
スチル: ★★★☆☆
ルート: ★★★☆☆ 子供が好きな左京さんなので子供の声が…(即オフ)
各ED
幸: ★★★☆☆ 仇討成功後、江戸で寺子屋を開く
和: ★☆☆☆☆ 仇討成功後、山城国へ。終盤で花嫁行列をするのは良かったけど後は…
奇: ★★★★★ 殺人鬼と化して左京死亡。発狂ぶりがすごく好き(歪んだ愛)
荒: ★★★☆☆ 殺人鬼と化した挙句、ヒロインを殺して自分も死亡し、地獄へ
総評:
君ルートは子供が出てくるEDなので、元々ショタが好きではない私にとってはどちらも微妙。
その子供に名前が付いてるのも、大きくなって喋ってるのも受け入れられなかった。
ルート中は何度もラッキースケベを発揮してるのに、そういう展開にならないのが惜しい。
剣ルートは私得!と言いたいところですが、荒魂EDはヒロインは何も悪い事はしてないのに
左京さんを追いかけて自ら地獄に堕ちて行く精神がヤバいなと
あとどうでもいいですが幸魂終盤の縁の「俺の姫」発言に吹き出した。
いつお前のになったんだ!w


>鈴懸(すずかけ) CV.逢坂良太
剣が君
見た目: ★★★★☆
喋り方: ★★★★☆ うわあっ!って驚くセリフが個人的に好きです(ピンポイントすぎ)
トーン: ★★★☆☆ この声優さん、初めてなので普段の高さが分からないため、普通の3
立ち絵: ★★★☆☆
ルート: ★★☆☆☆
各ED
幸: ★☆☆☆☆ 御前試合を放棄して江戸で医者の道を選ぶ。辿り着くまでが痛々しい!
和: ★★☆☆☆ 御前試合を放棄して長七郎を匿い、高尾山へ。何も解決してないよ??
奇: ★★★☆☆ 妖怪を庇って目の前で鈴懸死亡。切ない
荒: ★★★★☆ 御前試合で優勝後、家光の懐刀となるも空いた時間にヒロインと逢瀬
総評:
妖怪に育てられているがゆえに人としての一般常識がなく、
ヒロインの着替えを手伝おうとして拒否された時も「なんで?」という反応だったり、
馬鹿正直すぎるがゆえに良かれと思ってやったことが裏目に出てしまうのが切ない。
芯は素直でいい子なんですけど、九十九丸が路銀に困ってヒロインの料理茶屋で
一時的に働かせてもらっているシーンは九十九丸もその気がなくて分かっているなら
鈴懸にそれは「嫉妬」だと助言してあげた方が良かったんじゃない?と思いましたね。
じゃないとなんか鈴懸が可哀相で…。


>黒羽実彰(くろばさねあき) CV.前野智昭
剣が君
見た目: ★★☆☆☆ 前髪ェ…
喋り方: ★★★☆☆
トーン: ★★★★☆
立ち絵: ★★★☆☆ 肌が白いので頬を染めているのが分かりにくい!
スチル: ★★★☆☆
ルート: ★★★☆☆
各ED
幸: ★★★★☆ ヒロインと共に隠れ切支丹の住まう島へ移住。すごく綺麗だった!
和: ★☆☆☆☆ ヒロインと共に料理茶屋を切り盛り。真顔で惚気る実彰さんが見れるよ☆
奇: ★★☆☆☆ マレビト封印の為、命と引き換えに実彰死亡
荒: ★★★☆☆ 剣の道を選び、一人行く。最後に「さよなら」って別れるところはよかった
総評:
パッと見はそんなに好きじゃなかったんですけど攻略したら意外と天然で面白かったです。
実彰さんは山奥に隠居していて偶然辿り着いたヒロインにはもう此処へは来るなって言うんですが
ヒロインが実彰さんに会いたいがばっかりに作り過ぎてしまった豆腐料理を持って
山奥の実彰さんの元へ行ってしまいます。
この時の戸口を二人で挟むシュールさに思わず笑みが零れましたね。
その時の実彰さんの立ち絵が嗚呼…ってなってるので余計面白い。
真面目そうに見えて八つ当たりとかもしますし、見た目に惑わされるべからず。
(貸本屋のご褒美で縁が最後面白い事になるのがツボ)


>螢(けい) CV.KENN
剣が君
見た目: ★★★★☆ 露出度高くない?←第一印象
喋り方: ★★★★★ 単語の切り方が私のツボを突いてる
トーン: ★★★★☆
立ち絵: ★★★☆☆
スチル: ★★★☆☆
ルート: ★★★☆☆
各ED
幸: ★★★☆☆ 親父に猛反対を受けつつ条件クリアで無事に夫婦に。まぁ良かった
和: ★☆☆☆☆ 親父に猛反対を受けて駆け落ち。後日談がひどい
奇: ★★★★★ 全て解決して大団円(夫婦)ですっきり!
荒: ★★☆☆☆ 優勝したことを告げる手前でモブに刺され、腕の中で螢死亡。なにこれひどい
総評:
何故か夫婦EDが二つもあるんですが個人的にはみんなでワイワイしてるのが好きなので、
いつまで経っても進展しない螢とヒロインの恋仲をみんなで成就させよう!ってノリの
大団円はすごく面白かったです。
親父が持ちかけた縁談から螢以外の人と結婚するなんて出来ない!と逃げ回るヒロインと
何処に嫁ぎに行こうとしてんだ!「オマエはオレのもんだろうが!」とキレる螢を前に
みんなはそれが嘘(罠)だと知っているので、鈴懸を皮切りに吹き出して……無事、夫婦EDに。
ツンデレおいしいし、このEDみんな可笑しいので是非見て吹いて。

ああ、あと豆アレルギーなのにヒロインが煮た豆だからと無理に食べて寝込むのは面白かった!


>九十九丸(つづらまる) CV.小野友樹
剣が君
見た目: ★★☆☆☆
喋り方: ★★☆☆☆
トーン: ★★★☆☆ この声優さんも初めてなので鈴懸と同じく普通の3で
立ち絵: ★★☆☆☆
スチル: ★★★★☆
ルート: ★★★☆☆
各ED
幸: ★★★☆☆ 人間化後、二人で料理茶屋を切り盛り…という既視感
和: ★☆☆☆☆ マレビト化し、ヒロイン自らが生贄となり、共に常夜へ(死亡)
奇: ★★☆☆☆ マレビト化し、ヒロインを取り込む寸前で我に返り、己を刺して九十九丸死亡
荒: ★★★★☆ マレビト封印の旅に出る→全ての霊場を回り終えて再会
総評:
九十九丸がこのゲームのメインキャラということですが、
世界観を100%活かしきれていない作風の所為か、
どのEDもイマイチな感じで終わったのが非常に残念。
ルート中は九十九丸、個人的な起伏や葛藤があるのでまぁまぁ面白いんですが
何に対しても意外とあっさりしているので、もう少し掘り下げても良かったのに、という印象。
あ、でも荒魂で再会する際に嬉しさのあまり、すっ転んだのは面白かったです。
折角いい所なのに転ぶなよ!って(笑)


こうして見ると私が好きな傾向が分かると思いますが、
単体だと鬱陶しいチャラ男が好きで、
全体だと騒がしいのが好きなので、

つまり、騒がしくて鬱陶しい縁・和魂EDが一番好き…!


というわけで、ネタバレも終了ー。
なんだかんだで剣が君面白かったみたいだよ(他人事)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

雪渦

さいごまでヤレるっというのは面白いからですね
やれませんもの 気がついたらホコリりをかぶっているというw
豆アレルギー・・・ステキですね§^m^§
by 雪渦 (2017-10-16 05:13) 

葉涙

プレイし続けていればいずれ終わるのが分かっているので
途中で投げ出すなんてもってのほかですね。
逆にどんなに頑張ってもクリア出来そうにないものは放置か売却ですw

でも乙女ゲーの場合、スチルが虫食いだと気になっちゃうんですよね。
どんなに興味がないキャラでも埋めたい!となってしまって。
ましてやご褒美スチルがあるゲームは全員やらないとな、っと。

豆シチュ良いですよね。螢かわいい
by 葉涙 (2017-10-16 09:37) 

PAGE TOP