SSブログ

【剣が君 for V/螢】五人目終了! [Rejet]


剣が君 for V - PS Vita

剣が君

つい数時間前に螢の攻略を終えました。
一番最後に見た幸魂EDも良かったけど、個人的には大団円の奇魂EDの方が好きだ…!
やっぱり前章の護衛たち(他の攻略対象)が、わいわい出てくる方が私は好きだなーっと。

でも、剣ルートは悲しい話しかないのだと思ってたら、ものの見事に裏切られたよね!(いい意味で)
「剣と君、どっちも手に入れたルートが欲しい」みたいなことを何度かTwitterで呟いているんですよ。
で、螢の奇魂EDを見た時の感想が

そうそうこれだよ!こういうEDがほしかったんだよ!
※どっちも手に入れたEDだった!

ってことで、ED好きな順は

奇>幸>荒・和

と、なりました。

作中では人間と鬼族は過去にあった人鬼の乱(=刀狩り)が原因で
負けた鬼から刀を取り上げ、鬼の帯刀は許されていない、というのが前提にあり、
お互いの間には深い溝があるのですが、
その刀狩り令を廃止させるには江戸城内で行われている御前試合で優勝して
家光様直々に願いを叶えてもらう、というのが螢の望み。

螢は鬼族である温羅(うら)直系の子孫(王族)で普段は頭上に生えている角は布で隠しているので
作中の人はパッと見では分からないようなんですが、

浅黒い肌をしているし、耳の形も先が尖っているので
分かる人は分かるだろ!って容姿なのですが、あの布一枚の効果は絶大だな。

斬鉄やシグラギ(敵の鬼)のフードよりかはガード力があるのは分かるけど、
鈴懸に布が乱れてるって手を伸ばされた時は突き飛ばしたくせに、
共通ルートでヒロインが静電気で立ってる髪の毛を撫でてる時は何で何も言わなかったんだろう。
角周辺じゃなかったから?それとも咄嗟に動けなかっただけ?

因みに斬鉄(ざんてつ)はこいつで


シグラギは

こいつです。可愛いなぁ…!何で落とせないんだろう
せめてスチルが欲しかった

肝心の内容は剣ルートは御前試合で見事、優勝を手にして刀狩り令の廃止を叶えるんですが、
荒魂EDは花魁と鬼が足抜き(一緒に逃亡)するのを助けてやったのに、
何の恨みか、螢はその鬼にズタズタに刺されます。
それが立ち絵のないモブだから余計に「えっ…」って感じ。
で、ボロボロになってもうヒロインの顔も見えないくらい憔悴しきった螢と
約束の場所にて再会し、腕の中で力尽きる。スチル有。つらい。泣いた。

荒魂の直後に奇魂EDを見ているんですが、今までの感じだと最後がちょっと違うだけで
「あぁ…ここで分岐するのかー」って思うのに、いや、選択肢後も既読スキップしまくってたので
荒魂との共通長いなーとは思ってましたが、まさか大団円になるとは思ってもみなかったです。
ちゃんと御前試合で優勝して刀狩り廃止令も出して貰えて、ヒロインとの未来も手に入れるなんて…!
なんて欲張りなやつだ!知ってたけど!

一方の君ルートEDですが、これがまたひどかった!
剣ルートでは螢一人で頑張っていたのにこちらでは螢の祖父が出てきて
「一人で躍起になっても仕方ない」と説教で言い包められて試合には出ず、決勝戦を棄権。
そんな簡単に諦められることだったのか…?
そしてお互いに両想いになっている一人娘であるヒロインと鬼族の螢、
鬼=悪だと思っているヒロインの父親とが正面衝突します。

母を早くに亡くし、ヒロインを男一人で育ててきた親父だからこそ、
鬼なんかには娘はやらぬ!今すぐ出て行ってくれ!との態度。
剣ルートの大団円だと幸せになれよって目線なのに、この偏見の落差がすごいな親父…!
頭ごなしにめちゃくちゃ怒鳴るし。

…と、ここまではまぁ分かるんですが問題はそのあと。

和魂については駆け落ちなので後日談でもずっと「鬼=悪」という偏見は消えず、
鬼と一緒に旅をしている人間の女、と、螢共々疎まれ続ける羽目に。
(※剣ルートでは御前試合で斬鉄と当たった時に正体が露見する)。

それを思えば幸魂EDは全然いいのですが、なにぶん先に剣ルートEDを見ていて、
しかも奇魂で大団円という名の夫婦EDを見ているので、
他キャラの幸魂EDが夫婦EDだとしても流石にもうこないだろうと思ってたのに、

来たよね!!!(爆笑)

螢、なんで二つも夫婦EDあるの!!
奇魂は江戸で暮らしますが、幸魂は螢の故郷、吉備国・鬼ノ城でのEDになります。

私は江戸の町が好きなので迷うことなく奇魂EDが一番好きです。ええ。
あ、でもスチルは凄く綺麗でしたよ。
あと、王族であれ何であれ、螢は螢なので終始ツンデレ健在!

不器用・短気・ツンデレ…が好きなら恐らく好きだろうと思います。
でも夫婦EDは二つも要らなかったかな。


次は最後の九十九丸!
この作品のメインキャラですが、あんまり期待せずにやります。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

雪渦

知ってたんか~いw
見た目はこのキャラが好きかも
ツンデレっぽいところがいい感じです§^。^§
by 雪渦 (2017-10-02 01:05) 

葉涙

螢は最初から最後までずっとツンデレなので、
ツンデレが好きなら恐らくハマる!

心が通じ合った後はもうずーっとツンデレってます。
他キャラより糖度があるのでシナリオが長すぎなければオススメしていましたが
一人に掛かる時間がものすごく長いので安易にオススメは出来ずw
by 葉涙 (2017-10-02 23:40) 

PAGE TOP