SSブログ

三浦半島に行っても天丼! [おでかけ-東日本]

ソレイユの丘を出たのが12時27分発のバスで、三崎口駅に着いたのが12時45分頃。
そこにあるグルメ地図を見ても近くにお店が無い!?
…ということで、三崎口駅の改札を出て右に曲がったところにある総合案内所にて周りにお昼を食べられる場所がないかと尋ねたら…

「お昼を食べに行くの?残念ながらこの周りには何もないんだよ。行くならバスで三崎港に出るしかない。港にいけば(地図を広げて)色々あるんだよ(中略)…でも三崎港行きのバスは今(長蛇の列を指して)あんなだから…」

と、案内所のおじ様。

私が「ってことは、今、港方面に行っても何処も混んでるんだ…」とぼやくと、「そうだね」と苦笑い。

「もし、港じゃなくてもいいなら隣の三浦海岸に行けば(またも別の地図を広げて)お店はあるよ」
「じゃぁ、そっちに行こうか」と私が言うと今まで黙って聞いていた友人が「歩いて行けますか?」と。

おじ様たちも「え?歩いて行くの?20分以上かかると思うよ。30分と見れば余裕で着くけど…」
と、貰った地図の「この道(三崎口駅前にある信用金庫の前の道)を線路沿いに行くと行けるよ」と教えてもらい、天気も良かったので歩くことに。
※普段鎌倉で4,5時間歩いているので30分歩くのは苦ではない。
因みに京都へ行った時は7時間歩いていました(ばか)

ということで、その信用金庫の前の道を下っていくとその先は…

優しい木漏れ日の道でした。
5月2日は天気も良く、気温もそれほど高くもなかったので絶好のお散歩日和!

途中で私が方向音痴を発揮して迷子になりそうになりましたが友人が「そっちじゃない」と連れ戻してくれたので無事に三浦海岸駅に到着!(一人じゃ絶対無理)

で、案内所で貰った地図を広げてご飯が食べられるお店を求めて更にぶらぶらり。
最終的に海の方に出て、ここにしよう!となったのがこちら。

◆海わ屋(かいわや)
住所: 〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3333-1
電話: 046-888-5188
営業時間:
 [火~金]11:00~15:00(L.O.14:30) / 17:00~22:00(L.O.21:00)
 [土・日・祝日]11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日: 月曜日(月曜日が祝日の場合は営業で火曜日が定休日)
公式HP: -
★「京急みさきまぐろきっぷ」取扱店
詳細→http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_maguro/index.html



外観。
目の前からは撮れなかったので、道を渡った所から撮っています。


後ろは海。

店内に入ると手前がテーブル席、靴を脱いで中二階に上がると座敷、という造りになっていましたが
座敷の方は相席しかなく、已む無くテーブル席に。


14時頃でも片付けまで手が回らないほどの混雑ぶり。

当然こんな状態なのでご飯が運ばれてくるまでに「30分かかります」とのこと。
他に行くお店も無かったのでそれでも良いと席について暫くお茶を飲んでボーっとしていました。

で、30分後に来たのがこちら!!


海老天丼セット(1,382円)

天丼!!!!(またかよ)

友人は「折角三浦海岸に行くなら三崎マグロが食べたい!」とマグロ丼を頼んでいましたが、
私は海老天が好きなので迷うことなく海老天丼です(真顔)
刺身があまり好きではないのもある

お味の方は、しっとりやわらか~で、ぷりっぷりの海老とご飯にタレの味が染み込んでいてGood!是非ご堪能あれ。
上に乗っているのは海老とナスとオクラのシンプル天丼。
ごちゃごちゃ乗ってるのが苦手な方向きかも?(私はあまり乗ってない方が好き)

お蕎麦はコシがあって美味しかったです。
これは歩いた甲斐がありました!

また行く機会があれば今度は座敷に座ってみたいものです。

ということで、ごちそうさまでした!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

雪渦

今の季節 歩くのが苦になりませんね 年中こうだといいのになーとw
天丼おいしそう やっぱりエビの天ぷらっていいですね
サクサク衣にぷりぷり海老 お腹が減ってきちゃいました§^。^§
by 雪渦 (2017-05-04 22:03) 

葉涙

そう!毎日春の陽気だといいんですけどね~
最近は急に暑くなったりで家の中に居てもプチ熱中症ですから…^^;

こちらのお店はサクサクというよりは、しっとりやわらかでした。
お腹が空いた夜に見ちゃいけない写真ですね(笑)
by 葉涙 (2017-05-05 21:03) 

トラックバック 0

PAGE TOP