SSブログ

ソレイユの丘(横須賀市)でカピバラを触ってきた! [おでかけ-東日本]

唐突にカピバラさわりに行きたい…でも近くにそんな動物園が無い…、と
ネットで日帰りで行ける範囲で触れる場所がないか調べていたら…!

カピバラJPというサイトを発見!
こちら→http://capybarajp.com/

こちらのサイトの「カピバラがいる動物園」のリンクから神奈川県内で見れる動物園をチェック。
すると、

[神奈川県] よこはま動物園ズーラシア
[神奈川県] ソレイユの丘
[神奈川県] 八景島シーパラダイス

3件発見!
それぞれのリンクから詳細を見ると…

ズーラシアはふれあいの項目は見当たらず。
シーパラは公式サイトから探す事が出来ず…。
ソレイユの丘は聞いたことも無く何処にあるのかも分からずに最後に見たんですが、
リンクを開いたら…あ、あったー!詳細

…というわけで、行ってきましたのでいつものです。

◆長井海の手公園・ソレイユの丘(ながいうみのてこうえん・それいゆのおか)
住所: 〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地
電話: 046-857-2500
FAX: 046-855-0850
入場料: 無料
開園時間:
 3~11月: 9:00~18:00
 12~2月: 9:30~17:00
 温浴施設「海と夕日の湯」 10:00~21:00(最終入館20:30)
休園日: 年中無休
駐車場等の詳細→http://www.seibu-la.co.jp/soleil/overview
公式HP: http://www.seibu-la.co.jp/soleil/
京急三崎口駅からバスで行かれる場合:
 3番のりば 三51・52・53・54・55・56 ソレイユの丘・荒崎 ゆき
 ※1時間に1,2本出ています。ただの「荒崎 行き」はソレイユの丘には行きません。
 「ソレイユの丘経由 荒崎 行き」ならば行きます。注意。
バス運賃: ICカード→309円、現金→310円
 ※距離で運賃が変わる為、後乗り前降りの後払いです。



入口。入るだけなら無料です。


見て下さい、この解放感!
右上の黒い点のようなものはゴミじゃなくてトンビです。
食べているものを取られる場合があるらしいので注意…と、園内の看板に書いてありました。


左手側にあるのは畑ですが、この写真からでも公園の規模が窺えると思います。


レストランやパン屋さん、それから体験教室などもあったり、
2017年4月15日に園内にキャンプ場がオープンしたこともあり、
子供連れが目立っていました。

また、他には手ぶらでも楽しめるBBQ(バーベキュー)もあり!
何も持って行かなくとも、その場に全て揃っているので、
お金さえ払えば、わざわざ食材を買いに行く手間もなし!
詳細はこちら!→http://www.seibu-la.co.jp/soleil/barbecue

主に子供向けの遊具や芝生すべりなどがメインですが、
年配の方もお散歩にきていたので老若男女、
すべての人が楽しめる場所となっているようです。


ネモフィラも見ごろを迎えています。


オオイヌノフグリに似ていますが、これはネモフィラの花畑。

オオイヌノフグリとネモフィラの違いは花弁の枚数と花の大きさだそうです。
オオイヌノフグリの方が小さく、花弁(はなびら)は4枚。花弁には細いスジが入っています。
比べてネモフィラは花弁が5枚で大きめの花。花弁にスジはありません。
遠くから見るとそっくりですが、どっちかな?と思ったら花弁を見てみましょう。

そしてそして!
私が一番行きたかったカピバラとふれあえる場所は…

「ふれあい動物村」というエリアの中に居ます!

此処へ入るには別途入場料の310円が必要で、
入口前にある券売機から発券し、入口前にいるスタッフに手渡して中へと入ります。

このエリアには、

・カピバラ&カンガルー
・犬&うさぎ
・羊
・ポニー
・ペリカン(普段も触れないようですが、遠くから見ることは可能)

が、います。
※ただし、今は鳥インフルエンザのこともあり、入口で消毒をしないと中へ入れません。
消毒も消毒液の入った場所に足を入れるだけの簡易的なものなので心配な方は入らないことをお勧めします。


さて、いよいよご対面~!


でーん


ぼー。


おやつ(1回分100円)を食べている時は起きていますが、
それ以外はこんな感じにのびのびとしています。

ここには4頭のカピバラの兄弟が居ますが、▲の3枚の写真は全て同じカピバラです。
この子、ここに留まり過ぎ!30分くらい居ましたが食べてる時以外は全然動かない!(笑)

……ので、別の子を見ていたら…


お水を飲んでいる! それも結構長い時間!
どんだけ喉乾いてるんだ!というくらいには飲んでました。かわいい…。

そしてまた別の子。

ぬぼー。
近い!近い!

これだけ近くに寄っても嫌がりもせず、ぼーっとしているので至近距離でカピバラに会いたい!という方は是非行ってみて下さい!

ただし!車やバイク以外でこちらに行かれる方は要注意!
車で行かれる方は特に心配はないのですが、三崎口駅からバスで行こうとしている方は帰りのバスの時間に注意!
一時間に2本しかなく、結構早い時間で無くなってしまうので、
園内に入る前にバス停で時刻表を写メっておくと良いです!

本数が少ないのが分かると思います…。お帰りの際には気を付けて…。
GW中は祝日表示で見て下さい。一時間に1本しかありませんが…。

逃したら次に来るのは一時間後!

周りは畑ビューで何もなく、徒歩で三崎口まで帰ろうとすると1時間かかるらしいので元気な方でない限り、徒歩で帰るのは無理ですね(=Д=lll)

ということで、お帰りの時間には気を付けて下さい!

以上!

もう少し近ければいいんだけどな~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

雪渦

広い!すごい!山がない!地平線が見える!
不安になりそうなくらい広いところですね
どこまでも走っていけそう 5分と続かないのは分かってますがw
こんなに近くても逃げないんですね お尻をモフモフしてみたいです§^m^§
by 雪渦 (2017-05-03 15:42) 

葉涙

オマケに電柱もないので空も広い!
入口を抜けると「おお…」となること間違いなしです!
私も走るのは苦手ですw園内は常に歩いていました^^
子供に混じって遊具に上った時もゆっくり、ゆっくり…。

寧ろ自分から身を預けてきますよ!
お尻はモフモフと云うより、サワサワですかね、体毛自体がかたいので。
カピバラを触った後にウサギを触ると、やわらけぇ~ってなります(笑)
by 葉涙 (2017-05-03 16:06) 

トラックバック 0

PAGE TOP