So-net無料ブログ作成

前歯がインプラントになりました [病院]

忘れそうなのでさくっと費用やら工程やらを書いておきたいと思います。
※歯医者や病院によって素材や費用等が異なるため、参考程度での閲覧を推奨いたします。

では、何故インプラントを入れなければならなかったかと言うと、
レントゲン(平面)を撮った際に歯の根元におかしな(通常ではありえない)亀裂が入っており、
「いつ折れても可笑しくはない状態」であると言われたからです。

これがもしも奥歯だったのなら、ブリッジでもいいや♪と思うんですが、なんせ前歯。
前歯だと喋ったり、食べたりすると見える場所なので、歯抜けだと可笑しくない?…みたいな。
で、一応インプラントではない他の方法も聞きましたが、
あるにはあるけど最終的に駄目になるなら最初からインプラントをやった方がいいような話をされ…。
実のところ、よくわかりませんが。

で、インプラントにも種類があって~の話に移り、費用を見て「うを!?」となったわけです。
それがこちら。 ※前歯・1本の費用です。

・スタンダード:
 ★費用: 約24万円
 ★保証期間: 5年
 ★備考1: かぶせ物(歯)とインプラントが一体型になっていて角度が変えられないもの
 ★備考2: 角度が変えられないため、入れられる場所に制限がある

・プレミアム:
 ★費用: 約30万円
 ★保証期間: 永久保証(ただし、月1回のメンテナンスが必要。途中で怠ると保証外に)
 ★備考1: オーダーメイド
 ★備考2: かぶせ物(歯)とインプラントが別々になっていて角度も変えられるもの
 ★備考3: 角度が変えられるため、入れられる場所に制限がない

※私がやったところは、インプラントを作っている会社と直接契約を結んでいる歯医者だったため、他所より安い費用で出来るとのこと。

これだけを見ても、うん十万の世界ってほんとだねーって感じですよね。

因みに角度云々を書いている理由は、
前歯ならスタンダードでもプレミアムでもどっちもでいいんですが、
私のようにインプラントを入れるための骨が溶けてたり、隙間があったりするプレミアムの選択肢しかありません(真顔)

骨が溶けてると知ったのはCT(3D)を撮った後です。
顎の骨が溶けているとインプラントは入れられませんから、ここで追加ダメージです。

「骨の再生手術(GBR)をしなければならないのでプラス10万になります


∑( ̄Д ̄;)ナンデスト!?


プレミアム30万円+10万円=40万円

……よんじゅうまんえん。…よんじゅう…まん…。

高っ!!!

インプラントは保険適応外なので、当たり前ですが全額負担です。
自由診療ェ…
※広範囲に渡った場合は保険適応がされるらしいです。でも1本や2本では適応されませんのであしからず。

でも、仮にスタンダード+骨再生をやったとしても34万円。
プレミアムとの差はたったの6万円(狂う金銭感覚)。
さらにさらに、スタンダードの5年保証の期間が終わった後に折れたりすると
かぶせ物だけでプラス7万円かかると聞いて、決めました。

プレミアムインプラント、やるぞ、と。


その後はオペの日程を決めて、当日向かうだけです。
オペ当日は採血をしたのちに麻酔を打って、暫く放置された後、オペが始まります。

歯医者と言えど、インプラントは歯茎を切開しなければならないため、先生の格好がガチです。
もうそれだけで、ひぇえ~ってなる人はなるでしょう。私はなりませんでしたが。
寧ろオペ室の椅子が通常の椅子より低くて子供が遊ぶように座る羽目になってしまったのが若干恥ずかしかったくらいです(をぃ)

そんなことを思いながら椅子を倒され、「オペ始めまーす」
ついに、歯茎が開かれる…!(親知らずの時も切開しているので恐怖はなかった)
…と、思ってたら散々麻酔を打たれていたのでいつ切ったのか分からないまま、
切開されているであろう場所にドリルを当て、でゅるるるると歯茎に穴をあけられている音が!その回数、実に4回!(数えてた)
だけど、自分の口の中と言えど音が気持ち悪い!
歯茎にドリルですからね。ミンチかよって感じですよね。

勿論、それらの工程は口のところだけが開いているガウン(と言っていたけど実際はドレープというらしい布)を顔に掛けられているので見えないんですが、ずれた拍子に薄目で見ていたら先生が首を傾げていたので「お願いだからそういうのやめよう!?」と内心思ったのは内緒です。

そんなことを思っていたら、いつの間にか切られたところを縫われていて…

「はい、これで終わりです。インプラントってチョロイでしょ?」

ソウダネ…。
時間にして約40分といったところでしょうか。

※骨再生手術をしている方の場合、この時点では土台(骨)がまだ固まっていない為、
インプラントの上にかぶせられるものは仮歯で、仮歯がセラミックの歯になるのは6か月後です。

その後、再びCTを撮ってオペ室に戻ってそれを見せてもらうと、
怪しげな影もなく、綺麗にインプラントが入っているのでありました。

先生は自分が入れたインプラントを指さしながら「ほら、ここ!完璧です!」とご満悦。
オペ当日はこんな感じで、口をゆすいで終了。
そして受付にてお支払。

お支払は、

・一括払い
・クレジットカード対応可な歯医者さんだと分割払いが可能(回数はカード会社の分割による)
・デンタルローンに加入して支払う(ただし手数料がかかる)

などです。

痛み止めや抗生物質は歯医者さんから直接出ると思うので、会計時に忘れずに受け取って下さい。
そして翌日は消毒でまた来る、と。費用は200円前後です。

おさらいすると

【オペ】
スタンダード→24万円 / +骨再生で→34万円
プレミアム→30万円 / +骨再生で→40万円

【消毒】
200円前後

になります。
費用の参考になれば幸いです。


一部ですが、インプラント可能な歯医者・病院を選ぶコツを。

・費用だけで決めると危ない。
 インプラントの1本の相場は入れる場所やプランに限らず30万円~45万円となっています。
 1本10万円前後のところはそれなりにリスクがあると言っても良いでしょう。自己責任ですね。

・歯科衛生士が2人以上いるところが良いとのこと。
 理由は歯科医より衛生士の方が給料を多く払わなければならない為、
 それらをケチっている(1人だったり、歯科医と兼業だったりする)ところはあまり信用できないとの事。

・インプラントについて、メリットとデメリットを説明してくれる歯医者さんがオススメ。
 メリットだけを説明する歯医者の方が多く、デメリットについてはあまり触れないのだとか。

・最新の設備があるのが好ましい。

・インプラントの経験を積んでいる歯医者さんを選べ!
 各歯科医院のホームページの「ドクター紹介」を読むのが一番手っ取り早いです。
 私のようにそれだけにとどまらず、別サイトのインタビュー記事にも目を通しておくのも手。
 資格を多く取得していたり、海外研修を修了していたりする先生の場合、
 自分の病院以外にも記事が掲載されていることがあります。
 オペが決まったら、どの先生がオペをしてくれるのか事前に聞いておきましょう。


以上!
誰かの役に立ちますように!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

雪渦

うお!§゜Д゜;§ うおお!∑§0Д0;§ みたいな感じで読みました
保険が効かないとえらいことになるんですね・・・ 怖・・・
インプラントにする時に参考にさせていただきます
by 雪渦 (2017-04-01 04:55) 

葉涙

一本の費用がかなり高額なので、1本でも保険適応にしてほしいですよね!
同時に2,3本入れたことがある方曰く、
「1回のオペで車が一台買えるくらいになる」とのことです。ひぇえ…

インプラントは最終手段と考えていた方が良さそうです。
雪渦さんが入れる頃には1本でも保険適応になってると良いですね^^;
by 葉涙 (2017-04-01 22:03) 

PAGE TOP