SSブログ

【Firefoxアドオン】トップに戻るボタンはこれが便利! [覚書]

最近、「何でここのサイト、ページが縦に長いのにトップに戻るボタン(リンク)が無いんだよー」と思って数分。

そういうのってアドオンにありそうじゃん?

と思い、Googleで「ページトップ アドオン Firefox」で検索したら…

で、出たー!

▼Scroll To Top :: Add-ons for Firefox - Mozilla
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/scroll-to-top/

英語なんですけど、設定が簡単なのとアイコン(ボタン)が選べるのが良いですね!

インストール後は右下にアイコンが出ます。



そのアイコンにカーソルを乗せると「歯車」マークが横に出てくるので、
そこをクリックすると設定ページ(以下画像参照)が開きます。



「歯車」マークが出ていない時はページをスクロールすると出ます。

長らくJQueryやら、ページトップを導入していなかった当ブログもきっと、
なんで入れてないんだよと思われていたに違いない。すみません。

上から、

【Common Settings】
Vertical Location: ボタンの表示位置(上下)
Horizontal Location: ボタンの表示位置(左右)
 ・例:BottomとRightで「右下」、MiddleとLeftで「左中央」
Scrolling Speed: スクロールの速度
 ・段階(遅←→速): SLOWEST<7~1 X SLOWER<NOMAL<1~7 X FASTER<IMMEDIATE
Visibility Behavior: ボタンの表示設定
 ・Hide at Top→自動的に隠す
 ・Always Show→常に表示する
 ・Auto Hide (5 sec)→5秒後に消す

【Choose Arrow Type】
Choose Icon Type: アイコンのタイプを選択
 ・Single Arrow→上下移動ボタンと数行ずつ見るボタン、更にSettingボタン(歯車)等を表示
 ・Dual Arrow→上下方向へのボタンを中央に表示し、以下の詳細設定は不可に

【Basic Settings】
Controls Options: ボタン自体の表示設定
 ・None→上下移動ボタンのみを表示
 ・Simple→「×」と上下移動ボタンのみを表示
 ・With Pager→すべてのボタンを表示
Icon Size: アイコンサイズの設定

下にある「Show me Setting」で更に細かい設定が出来るようになります。
 *Advanced Settings内にある「Remove add-on from these sites :」に
  ボタンを表示させたくないサイトのURLを入れると消すことができます。
  当ブログの場合はもともと入っている文の後ろに「icanf.blog.so-net.ne.jp/;」と追加すれば消えます。
  一行に一サイトではなく、全て連続で追加しないと消えません。
  保存はページの何もない所をクリックで勝手に保存されます。

その他の設定は各自お好みで。
絶対忘れるので覚書。

ちょっとしたものでも大抵アドオンにあるのが良いですね。
カスタムブラウザは便利なので手放せません。入れ過ぎると重くなりますg(ry
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

PAGE TOP