SSブログ

でこぼこの壁でもポスターが貼れる! [商品・飲食レビュー]

グッズが増えてきたので置く場所確保の為、整理がてら壁に貼ろう!
…ってなったまでは良かったんですが、

自室の壁は横から見るとこんな風に

でこぼこしてるので、
後から剥がせるマスキングテープを剥がれにくい角度で貼っても時間が経つと、
べろんって剥がれてしまうんですよね。
(夜中に落ちてきて色んな意味でギャーってなった)

で、なんかいいのが無いかなーと彷徨ってたら見つけました。
それがこちら

長光 Bostik
粘着ラバー ブル・タック 45g


中身は、ねりけしみたいなのが4本(4枚?)入っていて、

必要な分だけを千切って丸めて、四隅にくっつけて上から平らになるように押すだけです。

ここで注意すべき点は、押す時に丸いままだと紙のポスターは四隅が折れたりするので、
予め少し潰しておいて押し付けるのが良いです。
また、軽い紙系のものは少量でもくっつくので使い方に書いてある量の半分くらいでもOK
ただ、クリアポスターや四隅が白いポスターなんかだと
ブルタック自体が青いので貼ると透けます。


こんな風に

でも、壁に穴を開けたくない場合は良いと思いますよ。
ポスター以外にも下敷きとか大判のシールとかって買っても結局使えなかったり、
置く場所が無かったりして飾れなかったりで勿体ないなぁとは思ってたんですが、
壁に貼ってしまえばいつでも見れるし邪魔になることもなくGood!(今更?)

剥がす時にブルタックが壁やポスター等に残る場合がありますが、
消しゴムで消しかすをくっつける様に
ブルタックでブルタックをぺたぺたすれば綺麗に取れます。

現在、
クリアポスター(プラスチックっぽいやつ)、紙ポスター、下敷き、
クリアファイル、ポストカード、くつコレ(シール台紙ごと)等を貼っていますが
今のところ取れる気配はありません。
※B5の薄めのノートも袋に入れて押し付けたらくっつきました(2015/3/9)

ラバーストラップやガチャガチャ系のグッズなんかも
袋に入れたまま壁に押し付ければくっつくのでホコリも被らないし暫くは重宝しそうです☆

送料等を考えるとアマゾンが一番安いようなのでお勧め!

>2016/10/22追記
この記事は「2015/02/26」当時のものですが、
「2016/10/5」にクリアポスターが一枚剥がれ落ちました。
その後、ブルタックを練り直してくっつけたら落ちてくる気配が無くなりましたのでご報告。
その他はまだ何も落ちていません。

ここで注意事項を。
ブルタックをくっつける相手(ポスター等)が紙材質だと、
時間が経つにつれてブルタックの油がポスター側に付着して取れなくなります。
後日、グッズを売ろうと思っている方には向いていませんのでご注意下さい。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

雪渦

くっつけて外すだけというのはいいですね
しかもキレイに取れるというのがまた
近頃便利なものがいっぱいですね§^。^§
by 雪渦 (2015-02-27 04:55) 

葉涙

色々試しても駄目で「ポスター 貼り方」で
画像検索していたら見つけました\(=ω=)/
安いのにしっかりとくっついてくれるところが有難いですね♪
本当に便利になった…
by 葉涙 (2015-03-09 15:24) 

PAGE TOP