SSブログ

分かり辛い! [覚書]

期限が近づいてるAmazonギフト券(登録済)を使ってしまおうかと思って
MP3の購入に至ったわけですが、

MP3の購入→▼ギフト券を使用するをクリック→(別窓で)アカウントサービス→
残高・利用履歴を確認する→見ても下4桁しか分からないので入力を断念。

あれ?ギフト券ってどうやって使うんだ?

となったので、ヘルプを確認。

デジタルコンテンツの購入にAmazonギフト券を使うの項目には

「前もってアカウントにギフト券を登録された場合、
 ギフト券残高は注文確定時に自動的に適用されます。(Amazonより引用)」

と書かれていますが、なんかちょっと良く分からないので、
特に何も考えずに再度、MP3の購入→注文を確定をクリックした、ら…!

エラーメッセージが出た。

メッセージに従うならば、

クレジットカードの登録をして、1-ClickをONにしてください、らしいです。
※場合によっては住所の入力も有。
既に登録されている方は「この住所を使う」をクリックすればOK

指示通り、入力してONにして、完了。

MP3カートに戻って→注文を確定→購入出来た!


で、肝心のギフト券の残高ですが…
確認したらちゃんとギフト券の方から引かれてました。
私はAmazonポイントも持っていたので、そちらからも引かれていました。
優先順位的には有効期限関係なく、

1.Amazonポイント
2.Amazonギフト券
3.通常のお支払い

みたいですね。

クレジットカードの登録画面外にはコンビニ支払い、代引きなどもあったので、
もしかしたらカードを登録しなくても大丈夫かm…いや、分かりませんが^^;


まぁ、買えて良かったです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

雪渦

ポイントとかギフト券とかつくのはいいんですが
使い方がよくわからなくて期限切れとか 
もう少し簡単にできないのかなーと思いますが
簡単にするとまた問題あるんでしょうね 困ったもんです§^^;§
by 雪渦 (2015-01-11 10:23) 

葉涙

アカウントを新しくしたばかりで住所以外に
何も登録してなかったのもいけなかったのですが、
アマゾンでしか使えないものだからと取り敢えずアカウントに適応しておこう!までは意外とすんなり行くのに、いざ使うとなると「???」となってしまって。

これ、期限ギリギリに気付かなくてよかったなぁ、って感じですが、
ヘルプが全然ヘルプじゃないサービスって何気にいっぱいありますよね。
もう少しどうにか……図とかあればいいんですけどねぇ…
by 葉涙 (2015-01-11 15:22) 

PAGE TOP