SSブログ

親知らずの抜歯について [病院]

終わってからまとめて書こうと思いましたが忘れそうなので書きます。

***

歯科口腔外科で親知らずを抜歯する手術関係の情報はあまり見かけないので、
ここに費用等を書いておきたいと思います。
※あくまで横浜市の総合病院・3割負担の費用になります。

◆まずは、地元の歯科医院にて紹介状を書いてもらいましょう。
  紹介状がないと病院での初診料とは別に3000円前後、多くとられます。
  (病院によっては全額負担になるところ、保険がきかないこともあるそうな)

◆紹介状を貰ったら病院で初診を受けます。費用は3000円弱(レントゲン代含む)
  病院での待ち時間は2時間は当たり前だと思っていきましょう。
  実際私は3時間半待ちました。

◆初診の後、直ぐに説明があって手術の予約を~となる方もいるようですが、
  私は生え方が特殊だったので初診の次はCT検査(後日)でした。
  検査自体は人間ドックで頭を固定されてゴゴゴゴ…と5分間スキャンされるだけ。
  費用は5000円弱で、この結果次第で手術がどちらかに分かれます。
  全身麻酔でいっぺんに抜くことになるか、局所麻酔で1本ずつ抜くことになるか。

私の場合、親知らずが3本あってすべて埋没な上に神経に触れてるかも…とか、
横向きに生えてるので難しい手術になるかも……なんて言われていたりしていたのと、
全身麻酔の場合は入院費も含めて8万かかると聞いて、
迷わず1本ずつにしました(高い!)

※初診時に手術にかかるおおよその費用は医師に聞けます。


で、肝心の抜き方ですが、

◆全身麻酔の場合は一週間弱の入院等でリスクも費用も高いが、
  知らぬ間(意識が無いうち)に全部終わっている

のに対して、

◆局所麻酔は1本抜くのに1800~5000円弱なので、
  費用は安いが局所なので削ってる音はガンガン聞こえます。
  歯医者特有のキュイイイイイン音が苦手な方には辛いかも。
  生え方によっては顎の骨を削ったり、切開したり、
  砕いたりするので我慢できる方はこちらを推奨。
  私はこっちです。

私は初めに抜いた親知らずは歯茎から頭が少し出ていたので
麻酔の後、器具で力ずくで抜かれました。
1回目の抜歯はおよそ15分。

しかし、2回目の時は1回目と同じように力ずくでぐりぐりしても抜けず、
結局切開して砕いた後、縫われました。
2回目の抜歯はおよそ30分で抜歯中に2、3回の休憩を挟んでいます。
糸を抜くのは手術から一週間後以降で、500円弱。

*余談*
個人的には麻酔をしてる所為もあってか、いつ切られたのか分からず、
軽快に「縫いますね」なんて言われて、
口から糸が垂れてる状況の方が怖かったです(苦笑)
糸はタコ糸みたいなやつです。糸が付いてる飴を食べてる時の感じ。


現時点では3回目の一番大変な抜歯はまだなんですけど、
この記事がこれから抜く、誰かの役に立ったらいいなー、と。

※人によっては口腔ケア(3000円弱)やら、
経過観察やらを手術と手術の間に挟む場合がありますので
医師と相談しながら、おおよそこれくらい、と参考にした上で
自分に合った方法を選んでくださいね。

続き>親知らずの抜歯について2(2014/11 無事に終わりました)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

雪渦

は・・・§゜Д゜;§ 痛くないっていうのはお金がかかるんですね
私も以前抜いてもらったことあります ばきって音が・・・
お大事に 
by 雪渦 (2014-09-18 03:21) 

葉涙

そうなんですよ。費用を聞いて思わず…(゚Д゚)
ミシミシばきばき音は顎が外れるんじゃないかと心配になりました^^;
あと1本頑張ります!(ぶるぶる)
by 葉涙 (2014-09-18 10:40) 

PAGE TOP