SSブログ

鎌倉グルメ(和菓子・洋菓子) #kamakura #photo [おでかけ-鎌倉]

先々週?のも一緒にUP!
全部は枚数がかなり有るのではしょって、美味しいところだけ(´ω`*)

***



<12月6日>

【長谷寺】 拝観料:300円


この日は雨が降っていて気温は7℃でした。
写真が寒くてブレてるのでリベンジしにまた行く予定!
なので今は美味しいトコロだけをチョイス☆

長谷寺の本堂より更に奥に行くと
甘味処である「海光庵(かいこうあん)」が!



店内。ラストオーダーは16時


メニュー


「抹茶と和菓子」を頼んでみた


どんな形が運ばれてくるかは店員さん次第。
何処かから取り寄せているらしい


因みにこれは、山の紅葉をイメージした和菓子とのこと。
食べるのが勿体無い!


けど、割る!
実に美味でした。
今まで食べた中で一番美味しい!納得の値段。

またきます~☆

***

<12月13日>

行き先は

寿福寺(じゅふくじ) 拝観料:無料
⇒英勝寺(えいしょうじ) 拝観料:大人300円 / 高校生200円 / 中小学生100円
⇒海蔵寺(かいぞうじ) 拝観料:100円

…だったんですが行く前に見つけたカフェをご紹介~♪

【英国喫茶 Garage Blue Bell(ガレージ ブルー ベル)】
公式HP:http://garagebluebell.com/
住所: 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-4-14
電話: 0467-22-4836
営業時間: 11:00~17:30
定休日: 木曜日


取り敢えず場所を。




アップルパイが食べたかったのだが品切れだった為、

別のものを注文

手前が「にんじんケーキ」、奥が「チョコレートケーキ」です。
母曰く「(チョコレートケーキは)生チョコっぽくて美味しかった」とのこと。


私が食べた「にんじんケーキ」はパサパサせず、
しっとりと味と風味がしっかりしたシフォンケーキでした。
英国では手前のクリームをつけるのではなく元々ケーキに塗ってあるらしく、
日本ではこの食べ方は浸透していないのだそう。
私的にはこのクリームだけでもマイルドな味わいで好きだったので
今後の日本に是非浸透してもらいたいものです(´ω`*)♪


因みに一緒に頼んだのはアッサムティー。
ティーパックを抜いた状態で出してくれるので、
渋くならずにお客さん個々のペースで飲めるのは好印象。

店自体は築60年の家を改装したのだそうな。
だからなのか店内は



レトロ感漂ふ~♪

まったりとお茶を飲んで温まっていたら辺りが暗くなっていたのと、
お皿が空になってしまったので名残惜しさを感じつつ席を立つことに

ごちそうさまでした。
また来ます

寺も良いけどグルメ巡りも楽しそう♪
お疲れ様でした!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

雪渦

和菓子洋菓子 それぞれにおいしそう~
ポットで出てくるってのが良いですな~
アップルパイが品切れだったのはホント残念§^。^§
by 雪渦 (2011-12-16 06:52) 

葉涙

アップルパイは冬季限定らしく、
今行かないと駄目っぽいです(´ω`;)
しかし来週からは超忙しいので…むりぽ…orz

誰かが食べた感想が聞きたいですなー♪
by 葉涙 (2011-12-16 20:45) 

トラックバック 0

PAGE TOP