SSブログ

2010/11/16 in 鎌倉~喫茶店 編~ [日記]

1つ前の記事「鶴岡八幡宮」からの帰りに
横浜ウォーカー(この雑誌(別窓))片手に店を探すこと30分(迷いすぎ)

漸くお目当ての喫茶店を発見!
その名もおいもカフェ金糸雀(かなりあ)
公式ブログはコチラ(別窓)
いやぁ…探したね;;何処にあるのか全然分からなくて;;

詳細な場所等は続きからどうぞ~。※長いです。

まずは横浜ウォーカーの記載ページ(2010 No.22  8・9ページ)をご覧ください。

左の道は「小町通り」です。

描いてあるのが細い路地だとは思わなかったので30分も「どこ~?」状態でした。
鎌倉駅より徒歩3分って書いてあるのに!!
だってその図の白い点がその場所だと思うでしょ?!
そうじゃなくて上の「へ」印のついてるトコロがその場所だなんて思わないって!
私はてっきり紹介枠の番号だとばっかり思ってました。分かりにくい!
せめて小町通りの鳥居くらい描いてほしいわ!

……という事で、私のように迷子にならぬように改めて書いておこうと思います。
※鎌倉駅からの行き方です。

小町通りへ入る鳥居をくぐって三本目の細い路地を右に曲がり、
暫く直進したのち右手に見える黄色い屋根の喫茶店


外観はこんな感じ。


看板。

【店名】
おいもカフェ金糸雀(かなりあ)

【住所】
鎌倉市小町2-10-10 小町ティアイビル1F

お店の前には

こんな風に

メニューが。

全17席なので、こじんまりとした落ち着いた雰囲気の喫茶店です。
写真はありませんが文字と値段だけのメニューを見ると懐かしい気分になります。

中へ入って一番奥の席から…

店内の様子を。
カウンターの中にいるお兄さんは店員さんです。
※アングルが微妙なのは私が写真に入らないように除けてオカンが頑張ったから。

壁の電灯も

どこか懐かしさを感じさせます。

さて、注文~。
きたー!今回のメイン!!!


おいも鎌倉栗パフェ(¥800) ※期間限定

これを食べに行ったんです(真面目)
私、「期間限定」という言葉に弱いものでして…つい、いいなぁ、なんて…。

白いアイスが栗のつぶつぶが入った栗アイス、紫のアイスが紫芋アイス。
それと左奥から黒糖ゼリー、白玉2つ、栗。
右奥にあるのは甘い煎餅みたいなのと黄な粉餅。
更にこれらの下にはコーンフレークとキャラメルソース?が絡めてあって
甘さ控えめでとっても美味しかったので栗&芋好きさんは是非!

因みに同じのじゃツマラナイ!というオカンは、

おいも鎌倉パフェ(¥800)

…をオーダー。

こちらも上は栗アイスなしで「おいも鎌倉栗パフェ」と同様ですが、
下に入ってるコーンフレークと絡めてあるソース?が抹茶です!

因みに全部で

こんなんなりましたけど(笑)

右奥:抹茶カフェオレ(¥600)
右前:バナナモカ(¥600)

パフェとドリンクをセットで頼むとドリンク代の600円から100円引いてくれます! 

本来の目的(イチョウの木、その後)を忘れ、
こっちがメインとなったお出かけでしたが大変満足です^v^
今度は友人と一緒に行きたい、おいもカフェ。

最後に今回買ったお土産。

もこもこケース・靴下・髪留めゴム以外は鎌倉で。
箸は弟とオトンので小町通り内にある「たかはし」ていう箸屋さんです。

そしてその横にあるリバーシブル手拭。
鎌倉に行ったら我が家は必ず手拭を最低2枚は買います。
部屋の至るところに手拭を飾ってます。

右上のは手拭屋さん「くるり鎌倉店」、下も同じ。

黒い物体は拡大で。

何に使うのか分からないまま購入。
ですがレジにも置いてあったので恐らく、お金やメモが飛ばないように乗せておくおもりだと思います。
手拭屋さん「拭う」にて525円でした。可愛いかったのでつい…。

因みにリバーシブル手拭の緑の面にもその土瓶?みたいなのが描いてあります。
非常に可愛いです。大好きです。こういう古い日本風な物体(物体言うな)

取り敢えず、2つの記事に渡ってUPしましたがコチラまで見てくださった方々へ
本当に有難う御座いました!&お疲れ様でした!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

雪渦

もしかしなくても器はどんぶりなんですね!おお~う
ボリュームたっぷり食べ応え有りそう§^。^§
土瓶かわいいですね 同じく大好きです いいな~
by 雪渦 (2010-11-23 11:02) 

葉涙

>雪渦さん
もしかしなくてもどんぶりです!
結構お腹いっぱいになるので近くへ行ったら是非~。
というか元気になってからですね!まずは!d(`・ω・´*)

ちっこいのはいいですよね~。
つい衝動買いとかいう罠にハマってしまいました…。
by 葉涙 (2010-11-26 18:13) 

PAGE TOP